• 締切済み

お見舞い&初対面の服装

いつもお世話になっています。 昨日、彼のおじいさんのお見舞いについて質問させていただきました。 どんな服装で行こうか色んなサイトをみて考えていて、また不安が出てきてしまいました・・・調べてみると、お見舞いは派手ではいけないけれど黒や暗い服装も避けるのが無難と書いてありました。 そこで白地の水玉模様のブラウスにカーディガンを羽織って、下はデニムではないパンツとパンプスで行こうと決めました。 でも間際になって、彼のおじいさんは普段でも皆で集まるときはスーツ等正装を心がけておられる人だという事を思い出しました! それなのに、私の考えた服ではカジュアルすぎるのではないかと不安になってしまいました。でも清楚なスカートも持っていないので、パンツは変えれそうにありません。。。 そこで考えていたもう一つの方の、シックなグレーや黒を基調とした服に変えようか迷っています。 少しカジュアルだけど明るめの服と、黒で暗いけれど割りとキッチリとした服とどちらが良いでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.2

>パンプスで行こうと決めました。 パンプスは良いと思いますが、気を付けたいのがコツコツと足音がするような場合は、工夫が必要と思います。 入院経験が数度ありますが、お見舞いに来る方の足音が気分の悪い時気になりました。 看護師さんのナースシューズはパンプスとは違ってコツコツ音が出ません。 音が出ないパンプスやミスターミニット(靴修理のお店)などでヒールに消音の素材があるかもしれません。 服装は明るい色が良いかもしれません。 と言うのも顔が明るく見えます。 シックの色は寂しい顔に見えるかもしれません。 カジュアルな服装でも襟があるブラウスなら良いのではないでしょうか? と言うのも、襟を正すと言う言葉があります。 ・衣服を整え、姿勢を正しくする。また、まじめな気持ちで物事に対処するという態度を示す。 襟が付いているか付いてないかでは違いがあります。 >彼のおじいさんは普段でも皆で集まるときはスーツ等正装を心がけておられる人 その服がどんな感じの黒・グレー系かちょっと想像できません。 一般的なイメージとしたら、黒の礼服を持ってない方が、お通夜に黒やグレー系で代用するような服装でしょうか?

参考URL:
http://www.minit.co.jp/Service/soft.html
ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 調べて音はしない方がいいとのことだったのですが、履こうと思っているのが初めて履くパンプスなのです。。。なので当日一度履いて歩いてみて、音がするようなら、少し色合いが変わってしまうのですが音のしないパンプスで行こうと思います。 服装は明るい方が良いのですね。 襟を正す。。。仰るとおりです。ブラウスは一応襟があるものなので安心しました。 >一般的なイメージとしたら、黒の礼服を持ってない方が、お通夜に黒やグレー系で代用するような服装でしょうか? 私が普段ナチュラルでカジュアルな服装のせいで、正装になるとリクルートスーツや礼服になってしまうので、考えていたのはグレーのネック部分の大きめなタートルに、黒のカーディガンとブローチでした。 確かに、シックな方は暗い感じに見えました。逆に明るい方は雰囲気も明るく感じたので、やっぱり明るい方がいい気がしてきました。 参考URLも付けて下さり、丁寧なご回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

カジュアル、明るめの服装で・・・

ms_cocoa
質問者

お礼

明るめの方が良いですか。参考にします! 早速ご回答いただき、ありがとうございました。