• 締切済み

お見舞い&初対面の服装

いつもお世話になっています。 昨日、彼のおじいさんのお見舞いについて質問させていただきました。 どんな服装で行こうか色んなサイトをみて考えていて、また不安が出てきてしまいました・・・調べてみると、お見舞いは派手ではいけないけれど黒や暗い服装も避けるのが無難と書いてありました。 そこで白地の水玉模様のブラウスにカーディガンを羽織って、下はデニムではないパンツとパンプスで行こうと決めました。 でも間際になって、彼のおじいさんは普段でも皆で集まるときはスーツ等正装を心がけておられる人だという事を思い出しました! それなのに、私の考えた服ではカジュアルすぎるのではないかと不安になってしまいました。でも清楚なスカートも持っていないので、パンツは変えれそうにありません。。。 そこで考えていたもう一つの方の、シックなグレーや黒を基調とした服に変えようか迷っています。 少しカジュアルだけど明るめの服と、黒で暗いけれど割りとキッチリとした服とどちらが良いでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.2

>パンプスで行こうと決めました。 パンプスは良いと思いますが、気を付けたいのがコツコツと足音がするような場合は、工夫が必要と思います。 入院経験が数度ありますが、お見舞いに来る方の足音が気分の悪い時気になりました。 看護師さんのナースシューズはパンプスとは違ってコツコツ音が出ません。 音が出ないパンプスやミスターミニット(靴修理のお店)などでヒールに消音の素材があるかもしれません。 服装は明るい色が良いかもしれません。 と言うのも顔が明るく見えます。 シックの色は寂しい顔に見えるかもしれません。 カジュアルな服装でも襟があるブラウスなら良いのではないでしょうか? と言うのも、襟を正すと言う言葉があります。 ・衣服を整え、姿勢を正しくする。また、まじめな気持ちで物事に対処するという態度を示す。 襟が付いているか付いてないかでは違いがあります。 >彼のおじいさんは普段でも皆で集まるときはスーツ等正装を心がけておられる人 その服がどんな感じの黒・グレー系かちょっと想像できません。 一般的なイメージとしたら、黒の礼服を持ってない方が、お通夜に黒やグレー系で代用するような服装でしょうか?

参考URL:
http://www.minit.co.jp/Service/soft.html
ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 調べて音はしない方がいいとのことだったのですが、履こうと思っているのが初めて履くパンプスなのです。。。なので当日一度履いて歩いてみて、音がするようなら、少し色合いが変わってしまうのですが音のしないパンプスで行こうと思います。 服装は明るい方が良いのですね。 襟を正す。。。仰るとおりです。ブラウスは一応襟があるものなので安心しました。 >一般的なイメージとしたら、黒の礼服を持ってない方が、お通夜に黒やグレー系で代用するような服装でしょうか? 私が普段ナチュラルでカジュアルな服装のせいで、正装になるとリクルートスーツや礼服になってしまうので、考えていたのはグレーのネック部分の大きめなタートルに、黒のカーディガンとブローチでした。 確かに、シックな方は暗い感じに見えました。逆に明るい方は雰囲気も明るく感じたので、やっぱり明るい方がいい気がしてきました。 参考URLも付けて下さり、丁寧なご回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カジュアル、明るめの服装で・・・

ms_cocoa
質問者

お礼

明るめの方が良いですか。参考にします! 早速ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いのときの服装

    今週末、彼の親戚のお見舞いに行くことになりましたが、服装で今悩んでいます。 下記の服装3パターンのどちらかがいいかご意見をお願いいたします。 【A】 ・黒のスカート(膝上) ・ピンクのキャミソール ・白のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【B】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・白のキャミソール ・黒に近い紺色のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【C】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・ミントカラーのプリントTシャツ ・ベージュのカジュアルな靴 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同窓会の服装

    今夜カジュアルな居酒屋さんであるプチ同窓会へ行くことにしました。 先生も来ないし、以前気を使って決めていって浮いたこともあるので、 カジュアルな服装(青い斜めストライプのキャミ+カーディガン+ 黒のパンツかデニム)で行こうと思ってます。 いくら気を使わないとはいえ、ダメでしょうか?

  • 26歳の女です。服装について教えて下さい。

    身長168cm、体重49kgで、事務職をしています。 最近自分がどんな服装をすればわからなくなってしまいました。 普段はデニムにシャツなどが好きですが、仕事場では不可な為、黒パンツやスカートに、アンサンブルのカーディガンを着たりしています。 身長があるので格好よい服を着たいのですが、どこの服のブランドを着れば良いでしょうか?

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いに行く時の服装(女性)

    お見舞いに行く時の服装(女性)に質問です。 黒いワンピースは、お見舞いには避けるべきでしょうか? 明るめの黒で、カジュアルなデザインですが、きちんと感があります。

  • イオン 入社オリエンテーションの服装

    服装の指定が ビジネススタイルで男性はネクタイ着用 女性はカジュアル過ぎないものとありますが 黒スカートに白いブラウス、黒いニットカーディガン、パンプスの服装でも問題ないでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 週末海に行くのですが、何年も水着を着ていないので教えてください。

    週末海に行くのですが、何年も水着を着ていないので教えてください。 白地に黒の水玉のビキニにパンツ型の下、その上にデニムのショートパンツを履くいわゆる普通スタイルは今でも通用するのですか? また、服の下に着ていくのでしょうか? 男女複数名で行きます。 不慣れすぎて全然分からないので持って行ったら良い物とか色々アドバイスお願いします!

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • パチンコの面接での服装について

    30才の主婦です。 パチンコの面接に行きますがどういった服装で行けばいいのか悩んでいます。 普段ラフな格好が多いのでスーツみたいな服とかスカートすら持っていません。 黒のズボン(パンツ)に黒のカーディガンではまずいでしょうか?

  • この服のくみあわせを教えてください!

    5月19日に友達とお祭りにいくことになり、新しい服を買ってみたのですが合わせかたがイマイチわかりません。 着ているのは、水玉の半袖ブラウス・デニム生地の前が短く後ろが長いワンピース・すかしあみ?の緑のモモンガカーディガン です。 こうした方が良いところや、この服に合わせる靴を教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう