• ベストアンサー

蟲師を見たのですがわからない点が・・・

ヌイはどうしてわざわざトコヤミに入っていったのでしょうか? そして、ギンコ(ヨキ)がヌイのボロ家(最後に会った所)に着いた時、男が人間のようなのを引きずって水辺に置きましたがあれは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ungaikyou
回答No.1

>ヌイはどうしてわざわざトコヤミに入っていったのでしょうか? 銀蠱の光を受けて銀色になった者は、トコヤミに変わってしまう運命だからです。(この辺は原作にもあります) ぬいはあの時点では自分の運命を受け入れて、トコヤミに変わる覚悟をしていました。ヨキがいなければ、素直にトコヤミになっていたはずです。 >ギンコ(ヨキ)がヌイのボロ家(最後に会った所)に着いた時、男が人間のようなのを引きずって水辺に置きましたがあれは誰ですか? 話の途中で、ぬいがヨキだと思って男の子を追っていたシーンがありました。男が引きずっていたのはあの男の子です。 あの年老いたぬいは、人よりは蟲に近い存在です。人として唯一残った「ヨキへの母性」がマイナス方向に出てしまうので、結局ヨキと認定した者を死に至らしめることになります(ユング心理学でいうところの「グレートマザー」に近いキャラです)。

noname#58006
質問者

お礼

なるほど! わかりました! どうもです!