• ベストアンサー

虫を殺してる場面とか見ると呪われますか?

私は凄く心配性というか怖がりというか、 子供が面白がって、虫を殺したり踏んだりしてる所や 害虫駆除の現場など見たりすると、虫たちに呪われるのではないかと 心配します。 そんな人間ですから、害虫がいても駆除するのにためらいます。 魚の死んだ目や刺身にしてるシーンも呪われるのではないかと 不安になります。 1、実際どうなんでしょうか? 2、みんさんはそんな経験ないですか? 心配なのでお願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.6

呪いはですね、文化がちがうと、かからないんですよ。 アフリカなど、現在でも呪術師が呪い・祭式を執りおこなっている地域がありますが、 異邦人つまり異文化圏の外国人にはかからない、という法則があります。 内地のサッカーの試合では、呪い合戦が白熱するので禁じられていますが、 ワールドカップともなると、外国相手なので、もう手も足も出ないんです。 日本の五寸釘なども、同じ事情があります。 恩恵を受けている自然や歴史、高度な文化や複雑な人間関係や社会など、 入り組んだ背景を共有していないと、呪いは効力がありません。 認識や意識を分かち合っていることが条件です。 霊性(精神性)の土台のうえで機能するものですから。 虫や魚は、同じ地球や太陽や宇宙の恩恵を受けているものですが、 われわれと感じあうところはあるでしょうが、呪いというような複雑なしくみは利用できません。

その他の回答 (5)

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.5

こんばんは。回答失礼します。 1、実際どうなんでしょうか? そんなことはあるようなないような・・・僕はあると思います。 一寸の虫にも五分の魂って言いますよね。意味は違いますけど。 魚や虫とはいえど、むやみに殺したら返礼があるように思います。 ただ、小さい者達に対して憐憫の情を持つ、という行為は、無残にも殺された者達の魂を慰撫するのに十分だと思います。 面白がって殺すことをせず、心の中で謝りながら駆除しましょう。 あなたが生命に対してとても思いを寄せている、ということは大切なことだと思います。それは「慈悲」とか言うんでしょうね。 子供達が面白がって殺すのは、止めたほうがいいかもしれませんね。 2、みんさんはそんな経験ないですか? 害虫以外は極力いじめたりしません。 ちょっと話は違いますが、「コイ」っていますよね。魚の。 あれはとても高貴な生き物だと思います。コイばかり食べていて呪われた、という逸話だか怪談があったような気がします。 以上です。

noname#32278
noname#32278
回答No.4

大丈夫です。心配いりません。 呪われるかどうかは、その人が悪意を持ってやっているか どうかだと思います。 虫やさかなに心はありませんが、人間には心があります。 おもしろ半分に生き物を殺せば、結果的に、自分で自分を呪うことに なるのではないでしょうか? 子供は善悪がないので、呪われないと思います。 残酷なシーンなども、伝える側に悪意があれば、呪われるのは、 その人たちで、まったく心配いりません。自業自得です。

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

1、呪われないと思います。 2、だって、日常生き物を殺して生きてますから。 食べ物でも、お魚・お肉をほぼ日常的に食べますし、穀物や果物、海藻類まで生き物と言われたら食べる物なくなります。 害虫まで言ってしまうと、いつも食べてる野菜。これを栽培する際に害虫殺したりしてますよ。 お洋服でも、毛皮とかは生き物殺してますし。 道で知らないうちにアリ踏んだり、寝てるうちに蚊を叩き殺しているかもしれません。 そんなの過剰に心配する必要ありません。 もっと広い目でみてくださいね。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

そんなこを考えていること自体が、呪われているのでしょう。 だから、いつも暗いことしか考えないから誰にも相手にしてもらえない。 普通の人は、そんなこと考えないので呪われることはありません。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

呪われません。 呪われた事もありません。 もしあるなら、MIB(メン・イン・ブラック、映画です。ゴキブリ殺すシーンがいっぱいあります。)で主演のトミー・リー・ジョーンズは缶コーヒーのCMでディ-プインパクトの引退後の心配している余裕無いはずです。 テレビでもスズメバチ駆除のニュースで刺されて死んだ人はいても呪われた人いないと思います。

関連するQ&A

  • 茶色い虫(胡麻粒大)

    カテ違いでしたら済みません。 我が家に、茶色い虫がよく飛んでいます。大量発生というほどではないのですが、1日に2~3匹はお目にかかります。 大きさは、胡麻粒大で、羽があり飛びます。 見た目はまあるくて、くびれもありません。 何という虫でしょうか? まあ害虫でなければよいのですが。 害虫であれば駆除方法なども教えて下さい。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、関西です。

  • 何の虫か教えてください

    稲作の圃場において、添付ファイルの虫を見つけました。稲作に昆虫が害を及ぼす影響は大変大きくて、被害予防の為に毎日圃場を観察しています。稲作では一般には、カメムシ・コブノメイガ・トビイロウンカ類が害虫として代表的なものですが、添付ファイルの虫(目?が大変大きい)は初めて見る虫で、農業関係の虫類の画像を探しても見当たらずに、正体が分からずに困っています。益虫であればそのままにしておきますが、害虫であれば駆除が必要な為、その虫の特性を含めてお教えいただけるとありがたく、よろしくお願いします。

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • ダンゴムシのような虫

    大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。 お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

  • ベランダに出る虫

    3月に引越しをし、築2年の賃貸マンション2Fに住んでいます。最近、ベランダに灰色の虫が大発生しています。ダニのような感じですが、ノミのようにピョンピョン跳んだりもします。殺虫剤で駆除しても次の日には、また大発生しています。暗い所が好きなようで、ベランダに置いてあるスリッパやバケツをもちあげると沢山います。害虫に関するサイトをみてみましたが、一致する虫は発見できずじまいでした。この情報だけではわかりずらいと思いますが、何の虫なのか?駆除方法などおわかりでしたら教えて下さい。

  • ピーマンの葉に虫が!!

    ベランダでピーマンを作っているんですが、黒いしゃくとり虫のような虫が沢山います。 昨日まではそんなに目立たなかったんですが今日の朝見ると、葉にはもちろんベランダのあらゆる所にいます。私はとにかく虫がダメでベランダに一歩もでられません>< ピーマンを作らなければいい事なんですが夫が植物を育てるのが好きで、めんどくさがりの夫が休みの日にも早く起きてせっせと水をやり、満足そうに眺めてるのを見ると捨ててとも言えず困ってます。害虫駆除でいい方法ないでしょうか?

  • 家に出る虫について

    家に出る害虫を色々と検索してみたのですが、同じ虫は出てきませんでした。 特徴は‥ ・畳やトイレのすきま、たまにキッチンの棚から発生 埃に紛れている事もある ・赤茶色 ・小さいので長さ3mm程でほっそり、大きいのでも長さ1cm程ですがぷっくりとしている感じ ・目や羽や足等は無く、くねくねと這いつくばって動く ・白い壁だと茶色いシミになってしまう ・捕まえて潰したつもりでも上手く丸まり、潰せない ・たまに干からびたれものも出てくるのですが、白っぽくなり、赤茶色のしま模様あり 上記の通りです。 又、環境は、築20年程のマンション6階で、冬は湿気が多いです。 大掃除をし、あまり見なくはなりましたが、また出るのではと不安になり、気持ちが悪いです。 この虫が何という虫なのか、また生息環境、駆除方法などお教え戴きたいです。 わかる方、宜しくお願い致します!!

  • 家のなかにいる虫

    家のなかに小さいむしがいます。 大きさも見た目もゴマみたいで 飛ぶと茶色くみえます つぶしても毎日でます 網戸にしてたら網の間から 入ってこようとしてる所を 見ました(T_T) なんの虫かわかりますか 虫の駆除方法も教えてほしいです

  • 私だけ虫に刺される!

    私だけ虫に刺される! 夫、私、息子の三人で寝ていますが、就寝時、私だけムシにさされます。 さされるのは露出部(主に手、手首)のみで、蚊にさされた時と近い感じですが、強く赤く腫れ、かゆみが強いです。 皮膚科ではダイヤコートを処方されています。 さされてすぐに薬を塗ると、かゆみ腫れともに少しましです。 どんなに掃除をしても、布団を干しても、バルサンをたいても、 毎晩私だけムシにさされ、痒くて目が覚めてしまいます。 このムシは何でしょうか。 (皮膚科を3件回りましたがわからないと言われてしまいました。) また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 どうようの症状にあわれたことがある方、いらっしゃいませんか。 毎晩、毎晩、かゆみで目が覚めてしまい本当に困っています。 息子もさされるのではないかと心配です。

  • 写真の虫が大量発生してて、困っています…。

    質問なのですが、最近写真のような虫が大量に発生しているようで 洗濯物や網戸にたくさん付いて困っています。 ベランダの10mくらい先が裏山のような自然があるので そこから飛んで来ているのかもしれません。 家の中からの発生ではないようです。 布団や洗濯物に付いているので取り込む時に気づかず部屋の中に 入って来てしまうことがあります。 衣類を食う害虫に似ているのもあって、心配なのですが、 これはなんと言う虫で、害虫なのでしょうか? てんとう虫のような感じですが見た目悪くて気持ち悪いです…。 ムシコナーズとかで対処できるのでしょうか?