• ベストアンサー

ネット懸賞で応募する時の疑問

ネット懸賞についてなのですが、例えば応募フォームに私のメールアドレスと名前を入力して私のパソコンで送信するとします。次に、父の名前と父のパソコン(会社用)のメールアドレスを応募フォームに入力して私のパソコンから応募することは可能なのでしょうか?つまり、父の名前とメールアドレスをかりて私のパソコンで懸賞を応募したいということなのです。どのパソコンからアクセスしてきたか応募した時点で向こうにはわかるのでしょうか・・・?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの懸賞サイト、または、IDとパスワードを入力するサイトでは「オートログイン」機能が働いています。 ですから、あなたのPCで、お父さまのIDやパスワード、メルアド、氏名etcを入力するのは一向に構いませんが、当選の連絡や、そのサイトからのメルマガなどは、お父さまのPCに送信されてしまいます。 >>応募した時点で向こうにはわかるのでしょうか・・・? どのPCからアクセスしたかは、「わかる」サイト(会社)、「わからない」サイト(会社)とさまざまです。 しかし、基本的にはどのPCから応募しても、違反ではありません。 ただ、先にも言いましたように、「連絡」などは、お父さまのPC(メルアド)に送信されてしまいます。

erika-nana
質問者

お礼

私の質問にお時間をさいていただきありがとうございます。本当は父が自分のパソコンから応募してくれればこんなにややこしいことを考えなくて済んだのですが、パソコンが苦手だから私に頼んできたのです・・・。では、問題ないということですので、これからも私が代わりに父の分も私のパソコンから応募することになりそうです・・・。迅速で分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懸賞などの応募について

    懸賞の応募や、問い合わせフォームからの質問、請求などをする際、直接、自分のアドレスから質問などをする場合ですと、送信者名が自分の設定した表示で出ますが、懸賞の応募フォームや問い合わせフォームから送信した場合は、相手にどのように表示されるのでしょうか?パソコンの番号などが表示されるのでしょうか???

  • ネット懸賞で応募したら大量に来るダイレクトメールがウザイ

    ネットによる懸賞で当選した場合、その通知はどうやってくるのでしょうか? 当然メールアドレスしか入力しない懸賞の場合はそのアドレスに何らかの通知がくるでしょうが、それ以外は雑誌等の懸賞のように「商品の発送をもって」というパターンが多いのでしょうか? というのは、かなりたくさん応募した結果、応募した 際に入力したメールアドレスに毎日大量のダイレクト メールが送られてきてうっとうしくてたまりません。 全て読まずに削除しているのですが、最近はメールの 受信すらしてません。懸賞専用のアドレスなので、受信しなくても困らないのです。 でもひょっとしてメールで当選のお知らせをしたり、 当選した人は○○の手続きをしてくださいというよう な内容がメールで来てたりするのでは?と思ったりし てしまいます。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、要するにネット懸賞で応募するだけ応募して、そのあとメールの確認をしなくても問題ないですか?

  • 懸賞応募時の文字が消える。

    懸賞が好きでたびたび応募しています。 名前・住所・電話番号等などを入力すると、以前入力したいくつかの事項が出てくるので、それをクリックするとわざわざ入力しなくても済むようになっています。・・・が、それでその欄は埋まるのですが、次の項目に入力しようとしてクリックすると、前の項目の楽(ラク)して入力された事項が消えてしまうのです。だから私にとっては何のラクにもなっていないしイライラものです。但しメールアドレスだけは不思議にも消えません。  解決方法をお教えください。  余りにも幼稚な質問で、意味ご理解頂けますでしょうか。

  • 懸賞応募でフリーメールを使っても大丈夫?

     ネットでの懸賞応募をしている時に気になったので質問します。  ネットで懸賞応募をする時にメールアドレスを記入するようになっているのですが、フリーメールを使って懸賞応募をしてもいいのでしょうか?  現在、プロバイダのメールアドレスを使って懸賞応募をしているのですが、フリーメールでの懸賞応募をしても大丈夫ならフリーメールに切り替えようと思っています。

  • 懸賞応募

    最近、懸賞について関心を持ってます。(今までやったことなし)  昔の懸賞は葉書が主でしたが、最近ではネット(フォームから)でも普通にあります。ネットでの懸賞に応募するに当たって1回しか出来ないのかな?と思ったのですが何回でも応募していいんですか? 1回応募するのと数回応募するのとで当たる回数はどっちが多いんでしょうか?

  • インターネットでの懸賞応募について

    インターネットで懸賞や公募がありますが 応募する時に入力するメールアドレスは メインとして使っているプロバイダのものを書きますか? 私はフリーメールのアドレスを書いています。 これにより、当選が左右されたりしないか 疑問に思ったのでどなたか知っている方、懸賞担当の方 よろしくお願いします。 フリーメールだと信頼性がなくなるのではないかと思いました。

  • ネット懸賞に応募する時

    ネット懸賞に応募する際、必ずといって良いほど「メールマガジンを購読しますか?」「このサイト(商品)についてご意見をお願いします」といった項目があるのですが、やはりメールマガジンを購読したり、意見を記入したほうが当選確率は上がるのでしょうか?

  • 懸賞の応募について

    こんにちわ。 懸賞の応募について質問します。 インターネット上には懸賞の募集がたくさんありますが、そのほとんどに「お一人様一回の応募のみ有効。2回以上応募された方は無効」という注意書きがあります。これはこれでその意図は何となく分かるのですが、少々困ることもあります。と言うのは、我が家にはインターネットが出来るPCが1台しかなく、家族で一緒に見ていたりするときにこの応募が、そのうちの一人しか出来ないのでは?見ている家族全員の応募をすると無効にされてしまうのでは?という疑問が湧いてくるのです。 もちろん、各々メールアドレスは違いますが、住所や電話番号は一緒です。また、使っているPCも一緒です。募集するページの管理者の方はどこを見て複数応募と考えるのでしょうか?また、ものによっては「メールで送信します。情報が伝わるかもしれません」などと言う(多分windowsの?)メッセージの出るものもありますが、こういったHPにはどういった種類があって、それぞれどういったこちら側の情報が伝わるのでしょうか?お分かりになる方教えてください。

  • 懸賞サイトからの応募について

    最近懸賞を始め、いくつかの懸賞サイトに登録しております。 そこで、思ったのですが… 1つの懸賞サイトで応募したものを、別の懸賞サイトでも応募した場合どうなるのでしょうか? 同じ内容で書き(名前・メルアド)、“既に応募済みです”と出る場合もあれば、“応募を受け付けました”と出る場合もあるのですが、“応募を受け付けました”となった場合、2回応募してるって事になるますよね? 「1人一回のみです」と書いてあれば、これはNGですよね? そういう記載↑がなければ、何度応募しても良いのでしょうか? 基本的には1人1回だと思うのですが、いろいろ応募し、別の懸賞サイトからも応募して、かなり重複してる物がありそうなんですが、これって有りですか? もし、重複して応募してる場合、却下されたりするのでしょうか? あと、1つのプレゼント商品を “アドレスを変えて2回応募した場合”はどうなんでしょうか? それと、1つのプレゼント商品を “アドレスは同じで家族の名前で2回応募した場合”はどうなんでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 懸賞に応募したいのですが・・・

    ある会社の懸賞に応募したいです。 でも、会社などに年齢や名前を教えるのがちょっと嫌悪感があります。 既にお客様窓口で名前は教えたことがありますが、懸賞窓口(?)にまで名前が広がるのが嫌です。 懸賞に私の名字+下の名前は偽名+嘘の年齢 で応募したらまずいでしょうか? その家にそんな人はいるかなどと会社が調べることはあるでしょうか? 小学生によくダイレクトメールを送っている某ゼミのように、住所を教えなくても「この家にこんな人がいます」などと会社に知られる可能性はありますか? 本名を出すか応募を諦める以外で道はないでしょうかね。 名前を借りるのはちょっとイタイ経験ありなので。 また、お客様窓口に何回かクレームを出したことがあります。 誠意を持って対応してくれたように感じますが、「このクレーマーは落選させろ」などと扱われる可能性はありますか? お願いします。

専門家に質問してみよう