• ベストアンサー

『はいずかずんばずんば』という遊びをご存知の方

どのカテゴリーかわからず、こちらで質問させていただきます。 もう20年も前の話で、『はいずかずんばずんば はいずかずんばずんば はっ!』と唄いながら、最後に『はっ!』というところで何かしたと思うのですが思い出せません。 そもそも、この唄と遊びがどのような内容のものだったかも記憶になく、子供にちょっと教えてやりたいのですが、どなたか知ってる方いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あ~!!懐かしい…。「団結踊り」です。 私はキャンプファイヤーで踊りました~。 キャンプのマスターさんが 「団結踊り~連続○○回~っ」って最初に言ったような…。 はいつくずんば、ずんば、ずんば                  はいつくずんば、ずんば、ずんば えいややっ!えいややっ! は~っ!ふぅっ! でした。私の記憶ですと…。 キャンプファイヤーの時の「興奮」した気持ちが 一気にばーっと上昇する感じで…アドレナリンピューピューな感じ(?) だんだんこのテンポが速くなるんですよね。確か…。 ふと懐かしくなりました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

#1です。 「団結おどり」のバージョンも色々あるみたいで、 手をたたきながら片足とびするのを、 足をくぐらせて手をたたくヤツを見たことがあります。 しかし、最後は「おーっ、おう!」で拳を突き上げだった。

• kabukikko
回答No.3

こんにちは 私は大学の寮のコンパでその歌を聞いたことがあります(やはり20年くらい前)。自分と違うグループだったので、はっきり覚えていませんが、そこでは、「はいずか(?) ずんばずんばずんば」のとこは、円陣になって文明堂のCMのように足を前に振り上げていたような。最後は、「えっほほ えっほほ ほーっ ほっ!」で、腕を上に突き上げていたと思います。 私は質問者さんと同じところからしか知りませんが、ネットでみたら、『団結音頭』という曲のようで、その前にさらに歌詞があるようです。(参考URL) 寮ではそういう集いの歌やゲームソングをいろいろ覚えたのですが、ネットにあったのも、ユースホステルや子ども会?などの記事だったので、そういう関係の方が知っていると思います。回答があるといいですね。 金沢少年の翼 解団式(円陣の写真があります) http://www.nsknet.or.jp/contest/yusyu5/kaidannsiki.htm

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/you/travel2.html,
  • nozomi500
回答No.2

参考↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/egikko/leko04.html#leko051
  • nozomi500
回答No.1

「団結おどり」じゃないですか?