• 締切済み

始値、終値、ローソク足の読み方

「終値」は「おわりね」と読みますよね。ニュースなどでよく耳にします。 逆に「始値」は何て読むのでしょうか?「おわり」の反対であれば「はじまり」?あるいは「はじめ」? あと、ローソク足(これは「あし」でいいんですよね?)で、「日足」、「週足」、「月足」、「年足」、「日中足」、「5分足」、「10分足」などがありますが、それぞれの読み方も教えてください。 株用語には独特の表現が多いですよね。ほかに面白そうな表現があれば、読み方と意味、由来なども併せて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rannbann
回答No.2

逆日歩(ぎゃくひぶ)とよみますよ!

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに一般には難解な用語ですね。参考になりました。

• masuling21
回答No.1

この用語集をお勧めします。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/yo/yonhonne.html
gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLは、意味も読み方も載っていてバッチリですね。大変参考になりました。