• 締切済み

週足チャートの始値と終値はいつ決まるのでしょうか?

週足チャートの始値と終値はいつ決まるのでしょうか? 為替(FX)で,週足のロウソク足でチャートを分析したいのですが,為替の場合,週足はどこから始まり,どこで終わると考えるのが正しいのでしょうか。 通常,日足であれば,ニューヨーククローズで考えるので,今(夏時間)なら,日本時間午前6時をオープンとしていると思います。(NY17時で切り替え) 週足は,NY0時で区切られていると思います。そうすると日足との矛盾が生じるのではないかと思います。 例えば,日本時間午前6時から日足はスタートしますが,週足はまだ先週の分がクローズしておらず,日本時間の午後1時(?)くらいになり,NYが0時になった時点で,先週分の週足がクローズされ,今週分の新しい週足ロウソクが造成し始められます。つまり,NY0時始まりの週足チャートには,日本時間(ウェリントン)月曜日朝のギャップアップ/ダウンが含まれた形のチャートになるということになります。一方日足は,先週金曜日(日本時間午前5時ごろ)一旦クローズされているので,翌週の寄り付きでは窓を開けることがあります。 このように,日足と週足でオープン/クローズの時間にずれがあるように思うのですが,この違いをどのように解釈したらよいでしょうか。 一般的に,週足のロウソクは何を基準に表示されているのでしょうか。 ちなみに,わたしが良く使うチャートはVTトレーダーです。週足にしますと,NY時間0時で足が切り替わっています。 週足の寄り付き時間を正確に知りたい(世界的に標準とされているものを知りたい)のでご教授お願いいたします。

みんなの回答

• nacimento
回答No.2

始まりは月曜日のアジアでの最初の市場、大体がウェリントンですが、実質は東京というのが実態ですね。 終値は金曜日のNYが基本ですが、西海岸のロサンゼルスやサンフランシスコも論理的には可能です。実際には、西海岸の金融機関などはNY時間にあわせて活動しますので、NYの終わりがその週の終わりということになります。 週末に大ニュースがあった場合は、大きな窓が開くこととなり、ウェリントンやシドニーで大荒れとなりますが、実際に市場をサポートするに十分な力を持つ銀行はありません。 よって、理屈ではウェリントン、現実は東京で始まり、西海岸もあるが、実態はNY でおしまい、ということです。正確な時間などの定義はありません。

xyzhatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の考え方が一般的であるとわかり安心しました。

• pastorius
回答No.1

一般的にはNYクローズのウェリントンオープンという場合が多いですが、為替のチャートの時間設定は仕様を定義した人が勝手に決めてるというのが実態です。正解は無いです。情報ベンダーでもREUTERとBLOOMBERGでは時間の基準が微妙に違っていたはずですし。 この辺のオープンクローズの時間帯は流動性も薄いから、多少の誤差はそんなに重要じゃないというか、厳密に捉えない方がいいと思ってます。 ただ、日足と週足の基準にズレがあるというのは、個人的には頭の悪い設定だと感じます。少なくともチャートを利用する者のニーズとしてそのような仕様になったとは思えません。VTトレーダーってのは知りませんでしたが、そのチャートの仕様はかなり変な部類だと思います。これまでいろんなチャートを見てきて、分析に使うものについては基準時間も確認してきましたが、ご質問のようなのは聞いたことがありません。日足と週足は別にデータテーブル作ってるんでしょうね。 そういう、ちょっと使いにくい変な仕様のチャートだと解釈するしかないでしょう。 日本時間だけのドル円チャート(9時-17時)とかアメリカ時間だけのドル円チャートなんてのも見たことあります。確かQUICKあたりがそういうデータ持ってたような。 変な仕様のチャートがよくあるのも為替の特徴です。

xyzhatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の考え方が一般的であるとわかり安心しました。

xyzhatena
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 -------------------------------------------------- VTトレーダーってのは知りませんでしたが、そのチャートの仕様はかなり変な部類だと思います。これまでいろんなチャートを見てきて、分析に使うものについては基準時間も確認してきましたが、ご質問のようなのは聞いたことがありません。日足と週足は別にデータテーブル作ってるんでしょうね。 ------------------------------------------------------ 確かに。4本値のヒストリーを取得すると合致しません。 これまで日足までしか使っていなかったのですが,このたび週足レベルでも分析しようと思いましたら,NY0時が基準でしたのでびっくりしました。 ロイター等々でデータ取得→エクセルでやるしかなさそうですね。 基準というか,金字塔となっているデータがほしいです。 ありがとうございました。 ほかにも,興味深い情報がありましたら,お待ちしております。