• ベストアンサー

冷たい水に強いグッピー

日本で野生化しているグッピーがいるとききました。 本でも「最低10℃までは生きられる」とあったのでこの間15℃ぐらいの水でグッピーを飼ったら死んでしまいました・・・ 寒さに強いグッピーにするにはどうすればいいんですか? 例えば稚魚の時から冷たい水で飼ったり、十日に1℃ずつ水温を下げていく、のような事です。 初心者で申し訳ありません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

いきなりそんな温度に入れても無理です。 室内の温度が15度以下にならないのでしたら、春から夏場にかけて購入し、ヒーターを入れずに自然に秋から冬に向けて温度が下がっていくのにならすという方法なら可能性はあります。実際、うちも実家もその方法で1年中ヒーターなしでグッピーを飼っています。 ただし、最初に購入したものが冬を越すのではなく、涼しい時に産まれた子供や孫が秋や冬になれていく、という感じでしょう。 >綺麗になるように交配させる事や生き物を水槽で飼う事も実験のような事じゃないんですか? そのこと自体は生き物の自由を奪っているとは言えないでしょう。ただし、綺麗でないもの、望む形や色でないものをはねてしまう行為は自分もしないようにしています。 もっとも、それを言ってしまうと食用の牛や豚や鶏も改良されたり食べられたりしているわけで困るわけですし、企業や大学での実験はよくて個人はだめか、と言われてもまた返答に困るわけですが。

pikushikyo
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 納得です、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takefu22
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

NO.2です。 なるほど確かに、ビンに入ったベタを加温もせずに置いている人がいる事を知り、腹立たしく思った事が私にもあります。 理由はわかりましたが、はっきり言って、ムダな行為だと思います。 メダカなみに寒さと水質に強いグッピーが育ったとしてもです。 メダカでさえ、死なせてしまう事は、多々あります。 それに、その後輩さんが魚にはまったら、ペットショップで他のグッピーも欲しくなるし、その後はグッピー以外の魚を欲しがるでしょう。 熱帯魚すべてを寒さと水質に強くするなんて不可能なのですから。 pikushikyoさんにできる事は、その後輩さんに、最初はメダカの飼育をすすめるとか、魚の飼育方法についてアドバイスしてあげるぐらいしかないと思います。

pikushikyo
質問者

お礼

暑くなっちゃってすいませんでした。。。 そうですね、まずは丈夫な淡水魚を勧めてみます。 ありがとうございました!

  • takefu22
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおりです。 帰化グッピーが繁殖している所は、沖縄県や温泉地でお湯が流れ込んでいるために暖かくなった小川などだと聞いています。 つまりは、寒さに強くなったわけではなく、かろうじて生存できる水温だっただけの事です。 いったい何のためにグッピーを寒さに強くしたいのですか? まさか、ヒーター代をケチるため?

pikushikyo
質問者

補足

やっぱり非難受けちゃいましたね・・・・ 理由は、よく前は温度や水質などで沢山の魚を僕は殺してしまいました。 後輩が魚を飼いたいと言っていて、それで後輩も魚にはまったらまた沢山の魚を殺してしまいます。 なので僕がグッピーを強くして犠牲を少なくできないかと思ったんです。 だから「冷たい水」だけじゃなくて「水質」にも強いグッピーにしたいんです。 それとケンカ売ってるわけじゃないんですけど、低温で飼う事だけではなく、綺麗になるように交配させる事や生き物を水槽で飼う事も実験のような事じゃないんですか?つまり、生き物の自由を奪ってるんじゃないんですか?

回答No.1

pikushikyoさん、こんOOは。 ペットショップで販売されているグッピーは温水(25度位)の水で飼育されてきたものですし、野生のグッピーも熱帯に住んでいる魚です。低温の水で飼育できるかどうかは別にして、低温で飼育することは生き物を実験するようなもので許されることではないと考えますが。 日本で野生化しているグッピーも必死で生きているわけで、その場所に好んで住んでいるわけではありません。人間の非常識な行動によるものです。

pikushikyo
質問者

お礼

そうですか。 魚の気持ち、もっと考えてみますね!

関連するQ&A

  • グッピーを飼っています。

    グッピーを飼っています。 自宅で産卵し、稚魚もたくさん増えたのですが、ショップで売っているような大きさになりません。 えさは、既成のグッピーのえさ、乾燥赤虫、乾燥糸ミミズなどを交互に与えています。 水温は25~28度くらいです。 何か原因があるのでしょうか。

  • 全滅を防ぎたい!!グッピーの稚魚をどうすれば?

    飼育初心者です。 水槽のサイズは22×22×26cm(容量 約9L)です。 作り物の水草を入れています。 グッピー全滅までの状況は下記のとおりです。 4/20 水作り(バクテリアとカルキ投入) 4/19 グッピー3ペア(外国産)コリドラス1匹 購入(水あわせの後、はなす) 4/21 グッピー(♀)☆になる(以下☆) 4/30  水替え1/3程度 5/2-5 グッピー(♀)2匹☆、(♂)2匹☆    (この間帰省のため、留守に・・・水替えのせい??餓死でしょうか?) 5/5 グッピー稚魚発見!!(17匹、うち8匹を里子にだす) 5/10 グッピー(♀)1匹☆ メスが全滅 5/11 グッピー(♂)1匹☆ 5/12 グッピー(♂)1匹☆ オスが全滅   以上が最初に買ったグッピーたちの短い歴史です。 現在、コリドラス1匹と稚魚8匹(産卵箱の中です)です。 見た目特にグッピーに変化は見つけられず、なぜ死んだのかわかりません。 全滅の原因が病気なら水を替えるべきかと思うのですが、 水替えのせいで死んだのかもと思い、迷っています。 飼育本などで調べてみましたが、どうしてやれば稚魚に一番いいのかよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グッピーの稚魚が5匹くらいしか産まれない

    45センチ水槽に グッピーメス5匹 オス3匹 ネオンテトラ5匹 ヌマトヤマエビを飼っています。 グッピーを見てて産まれそうになったら、産卵箱に入れて稚魚をとっていたのですが、どのグッピー初めに稚魚が産まれた日から1日~二日かけても1~5匹くらいしか産みません。 ヌマトヤマエビはどんどん増えていっているのですが。。。。。 水を替えた時には テトラバイタルを入れるようにしています。 もっとグッピーが増える方法は無いでしょうか?

  • グッピーの妊娠について

    家でグッピーを飼っています。4~5日前より飼い始めたので、超初心者です。この写真のグッピーは妊娠していますか?また、稚魚を産んだ時どうすれば食べられないで済むか?教えてください。

  • グッピーのオス

    僕の家の外国産グッピーがなぜかメスしか生まれません。生後すぐではなくほとんど1~3ヵ月くらいになってます。 水槽60センチ  上部フィルター  水温28度  phは普通の水道水なので7.0だと思います。 水草クリプト スクリューバネリア 魚 グッピー  コリドラス3匹  エンゼルの稚魚です。

  • グッピーの水について教えてください☆

    飼育初心者です。グッピー10匹(1匹30円でした)水作というメーカーの”リトルアクアリウム金魚飼育セット”というキットで飼育しています。飼育しはじめて今日で3日目なのですが、だんだん水が濁って&臭ってきました。グッピーたちは見た目元気そうです。グッピー達、実は辛い状況にあるのでは、、と心配になってきました。。質問させてください!水は替えなくても大丈夫なのでしょうか。フィルターは洗った方がいいのでしょうか。あとできれば水草も入れてみたいのですが、まだ入れない方がいいのでしょうか。設置場所がほとんど日光の当たらない場所なのですが、ライトは用意した方がいいのでしょうか。近所の熱帯魚屋さんでは本当に気持ち良さそうに泳いでいたので、かわいそうな事をしたかなぁとグッピーを見ながら思ってしまいます。改行キーが壊れていて読みづらくてスミマセン。。。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピーの水温

    初心者です。 26度設定の、ヒーターを使っていますが、 水温が、28~30度になってしまいます。 水を足して調整などしていますが、またすぐに28~30度に戻ってしまいます。ヒーターを外した方が良いのでしょうか?  グッピー達は、食欲も旺盛で今の所 元気なので安心していますが、このまま様子を見て良いものなのか気になり投稿させて頂きました。

  • グッピーが1匹しか稚魚を生みません。

    今朝からお腹がパンパンのグッピーのメスが落ち着きがなく、水草に隠れようとしたりするので、産卵箱に移しました。それから2時間ほどで産卵箱の中に稚魚を1匹見つけましたが、それ以降、約半日経ちましたが次が産まれてきません。10分置きくらいに見張っているので食べられたということはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?飼育環境は60センチ水槽にグッピーが3ペア。ネオンテトラが3匹。その他テトラ系が25匹。コリドラスが3匹。ゴールドプレコが2匹です。水草も生息しています。水温は26.8度くらいです。

  • グッピーが水槽の角に群れています

    5日程前から写真のように、グッピー(イエロータキシード)が水槽の角に群れるようになりました。 水流に近い水槽の角が一番多く、10匹以上、下のそれぞれの角にも5匹程群がっています。 群がっているのはグッピーだけでネオンテトラはいつもどおり元気に泳いでいます。 病気の初期症状と思いますが、病名、対処方法等アドバイスをいただけると助かります。 水を変えても、状況は変わりません。 当初グッピー6匹、ネオンテトラ10匹で飼育を始め、半年になります 3ヶ月前にグッピーが稚魚を産み、現在グッピーが50匹程になっています。 飼育環境は25リットル水槽、水温26度、週1回半分程度水を変えています。 水槽が小さいのは十分承知で、元の飼育数に戻そうと来週あたり友人にグッピーを引き取ってもらう約束を取り付けていた矢先の出来事です。

    • ベストアンサー
  • グッピー 妊娠中のメスの見分け方について

    妊娠中のグッピーのメスと普通のメスの見分け方は何ですか? 我が家のメスはおなかが少々膨らんでいて、あと目立つところは おなかのお尻に近いほうの膜が黒ずんでいることです。 まだ飼って1ヶ月かそこらです。 グッピー初心者なもので、先日もいきなり水草の間に稚魚が1匹いることに驚きました。(アドバイスをいただきました) 見分け方を知っている方、ぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう