• 締切済み

グッピーを飼っています。

グッピーを飼っています。 自宅で産卵し、稚魚もたくさん増えたのですが、ショップで売っているような大きさになりません。 えさは、既成のグッピーのえさ、乾燥赤虫、乾燥糸ミミズなどを交互に与えています。 水温は25~28度くらいです。 何か原因があるのでしょうか。

みんなの回答

• Doteppara
回答No.1

グッピィーの生態、性質を良く勉強しましょう。  グッピィーが産卵することはありません。胎生といっておなかの中で卵からふ化して稚魚の状態で生まれてきます。大きくならないとのことですが、期間はどのくらいでしょうか。親の方は、店から買ってきたものでしょうか。稚魚の内は、稚魚用の粉末状の餌をやりましょう。稚魚の内に発育不足でこじれてしまうと、後で大きくならないこともあります。しばしば、親が兄弟同士の場合があって、近親婚が原因のときがあります。親は、同系統のものを別々の店から購入すべきです。生まれた稚魚が大きくなって子供を生むようになると、近親婚の問題が生じます。良いグッピィーを作りたいときは、気を付けましょう。  水槽の環境も大事です。親たちや先に生まれた兄弟、他の魚と一緒だったりしてストレスがあると生育が遅れます。早く大きくしたいときは、一腹毎、同じ大きさの稚魚毎に分けて飼育します。ゆったりと、生き生きのびのびとした環境を用意しましょう。