• ベストアンサー

株投資をはじめてみたい。

 お世話になります。今年で25歳の男です。株に関してまったく無知なのですが、世間の成功例などを聞いて興味を持っています。何からはじめたらよいでしょうか?最低限の資金や、リスク、やりがいなど、何か情報を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.2

25歳でしたら、まずは種銭を貯める必要があります。 最低限の資金は決まった基準があるわけではないですが、多ければ多いほど有利なのは事実です。 例えば、10万円あれば10万円以下の株しか買えませんが、100万円あれば、100万円の株を1株買っても良いですし、10万円の株を10株買ってもいいので、選択の幅が広がります。また資金が少ないと手数料の割合が高くなるので、儲けにくくなります。 個人的には、1銘柄あたり50万円以内で3~4銘柄分の150万~200万ぐらいあれば、大抵の銘柄は買えると思います。 「方法は問わず、儲かれば何でも良い」というのであれば別ですが、お若いですし、今は勉強として世界の政治・経済のニュースに注目しておくことをお勧めします。 アメリカやアジア、ヨーロッパの株価の動向、為替、債権利回り、財務諸表の読み方などなど、何が株価を動かしているか、知っておくべきことはたくさんあります。 では、がんばってください。

sugawarax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「世界の経済を知る」「資金を貯める」勇気がでてきました。がんばります!

その他の回答 (4)

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.5

株の儲け方としてインカムゲインとキャピタルゲインが あります。 キャピタルゲインは短期の利ザヤで儲ける方法です。 典型的な例はデイトレですね。 インカムゲインは長期保有(配当、株主優待)で儲ける方法です。 初心者はインカムゲインから入るのが無難だと思います。 Yahooファイナンスなどを見て、配当値、株価など調べて 買う株を決定してみて下さい。 #あまり知らない会社を買うのは、私的にはリスクが高いかなと #思うので、知っている会社の方が無難かと思います。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/
sugawarax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。まず用語を勉強して、資金をためつつ、心にゆとりを持って、楽しむことからはじめようと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

この雑誌なんかいいのでは http://www.zai.ne.jp/zai/index.html ネット証券は https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate 朝刊の経済欄に株価が載っています。 テレビですと http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/obell/days/080416/index.htm http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/cbell/

sugawarax
質問者

お礼

 URLありがとうございます。率直でとても助かります。勉強がんばります。

  • kahrzzvc
  • ベストアンサー率75% (36/48)
回答No.3

例えば、このようなサイトで、仮想体験と学習をしてみられたらいかがですか。なかなか面白いですよ。現物に投資していますが、ゲームも楽しんでいます。 http://my.nomura.co.jp/virtual/app http://www.k-zone.co.jp/td/

sugawarax
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ゲームやってみます。儲けることよりもとりあえず楽しむことがいいのかもしれないですね。

回答No.1

株は、安い時に買う。高い時に売れば、儲かります。 これが基本ですが、実際には、できません。 バーチャルで、買ったり売ったりしてみてください。 そのようなサイトもあります。

sugawarax
質問者

お礼

ありがとうございます!サイト探してみます!

関連するQ&A

  • 株に必要なものは?

    株をやってみたいと思っているのですが、何の予備知識もないのでリスクが恐いです。そこで、 1.株取引で成功するのに必要な能力とは何か。 2.失敗する人に共通することは何か 3.株で生活するためにはどのくらいの資金が必要か。 を教えてください。

  • 株、以外の投資

    下記のような投稿文を見つけました。 先月のビジネス誌によれば、30代サラリーマンの貯金額の平均は、590万であり、30歳でゼロの人も意外に多い。 1千万以上ある人のその内訳、 多いパターンは、5百万や1千万程度貯まった時点で、各種投資や、低金利の銀行口座に寝かせてたのを見直す、あるポイントで見直しいれて工夫している。 でなければ、3千万など増やしていくのは実際困難です。 百万まではこつこつ貯めて、それ以上はこうやって投資するとか、頭を使って工夫した人は、順調に増やしている印象でした。もちろんリスクの高い株に手を出したりという事ではありません。 以上です。 この最後の一文にある『もちろんリスクの高い株に手を出したりという事ではありません。』とのことですが、株以外にどのような投資方法があり、順調に資産を増やしていく事に成功したのでしょうか? 大まかな説明で構いません。 教えていただけると幸いです。

  • 投資や株の初心者から抜けるには?

    初心者の頃を覚えてる方にお聞きしたい質問です。 NISAを先日始めました。 ※正確には今年の始め頃に口座を作ってそのままです。 とりあえず、自己流で本読んだりネットで調べたりして チャートの見方とか、専門用語はそこそこ分かってきました。 ただ、いかんせん手が伸びません。 投資信託は自分の性格上、買ったらこの口座の様に放置になると思います。 株は株で「三井造船」みたいな自分の興味のない分野の株を買う気がしません。 皆さんは、どの様に初心者を抜けられましたか? 出来れば経験談で教えて頂けると幸いです。 【 蛇足 】 ちなみに自分の中の初心者の定義は、 ・何を買ったらいいか分からない ・新聞は読んでいるけど、買う為の情報の集め方や考え方が分からない ・投資信託なり株なり、買って放置している と、言った感じです。株で大儲けとは考えてません。 中級者(株を普通にやってる人)になりたいレベルです。 よろしくお願いします。

  • ミニ株

    ど素人の初心者ですが、株に興味をもってる者です。投資にはリスクがつきものですが万一にも会社が倒産して紙くずになった場合を考慮して最低いくら何株から株を購入できるものでしょうか。ミニ株とはどういったものですか?店頭よりネットの方が小額の取引が可能でしょうか?

  • 投資

    余裕資金で投資を始めようと思うのですが、なにに投資すればよいのか まったく分かりません。 この不況下でリターンは少なめで良いので着実に利益がでる投資対象は何でしょうか。 また、投資に必要な最低限の知識って何でしょうか。例えば、証券会社の種類、投資対象にかんする情報源やその性質、リスクとリターンの関係など、そのように勉強しているか教えてください。

  • 株の所有について

    僕は自分のお世話になってきた企業の株は上がっても下がらなくても 最低10株は所有しているのですが 企業側は株を持っている人の個人情報は決算日に所有していれば 把握しているのでしょうか?

  • Coca-Cola の株

    Coca-Cola.Co(KO)に興味があります!  これからどのように株が動いていくか、過去のデータや最近の情報を参照にした意見を多く知りたいです!  どなたか株に詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 素人投資家(23)─証券株の値動きの要因は?

     皆様、いつもお世話になっております。  7月19日付日本経済新聞によりますと、6月末の業種別日経平均で証券株は7%安のようですが、この要因はいったい何でしょうか? 18日の下げ(証券:1.4%安)だけでしたら「地政学リスク」でも説明はつくのでしょうが、7%と1.4%では開きが大きいですので、「地政学リスク」以外の要因が何かあるんですよね。  本日の日本経済新聞「株価押し上げた2つの驚き」(http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXNASGN19001_19072014000000)によりますと、18日の米株式市場でダウ工業株30種平均は「地政学リスク」にも関わらず大きく反発しているようです。  証券株7%安の要因と今後の証券株の見通しにつきまして何かアドバイス頂けましたら幸いです。  NISAの新規契約が増えれば証券株は当然上がりますよね? P.S.  とあるウェブサイトにおきましては、「証券株というのは日経平均と連動しているのが多い」(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395923)ことが指摘されておりますが、現状での証券株の動きは日経平均とは連動しておらず、私には全く理解できない状況です。  どうかよろしくお願いします。

  • 株を買うのに手数料が一番安いところはどこでしょうか??

    株初心者です。本などは読みましたが実際の経験はなしです。 ちょっとした資金ではありますが 株に興味を持ちまして始めたいと思っております。 本当に多額ではなく10万~100万以内での取引予定です。 まずは証券会社に口座がないといけないんですよね? そこでどこが一番おすすめでしょう? ここはこんなメリットがある!とか ここはこんなことがあったからやめといた方がいい!! などのご意見を欲しいと思います。 ネットからできたりとかここは特典があるぞ~とか どんな情報でも良いので教えて下さい。 実際ここでやってますなどでもOKです。

  • 株の配当金について教えてください。

    株超初心者です。 最近株やFXに興味を持ち始めました。 両方はキャパオーバーしそうなので、とりあえず株の勉強を始めようと思っています。 yahooファイナンスでKDDI(9433)の株式情報を見てみて、よく分からない所があたので教えてください。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9433.T 上記URLはKDDIの株式情報で、質問日時では 株価       \5,050 配当利回り   ―%(非表示) 一株配当    ¥8,595.00(2013/03) 単元株数    100株 最低購入代金 ¥505,000 となっていました。 おかしいと思うのは、一株配当が株価を上回ることってあるのか?という事です。 上記通りなら最低購入金額¥505,000で、100株購入し、配当金が859,500になってしまいますよね? それとも「単元株数」が一株という事なのでしょうか? それなら100株で¥8590の配当金となるので納得がいくのですが。 これらのカラクリを教えてくださいませm(_ _)m