• ベストアンサー

バイオリン弓の毛について教えてください

バイオリンの弓について質問です. 近頃,指板が真っ白になるほど松脂をたっぷり塗っても,弓の毛がまとまりにくくなってきました. 毛が抜けた訳ではないのですが… 毛の張り替え時でしょうか? ちなみに1週間に3時間ほど弾いています. 以前は3,4年前に毛を張り替えました. ご回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • housle
回答No.2

プロでフリーヴァイオリン演奏家です。 フルサイズのヴァイオリンの弓替えは、だいたい3か月です。 1週間に3時間ほどでしたら、半年でもかまわないと思いますが、 1年くらい経つとつるつる毛の摩擦がなくなってつるつるになって しまい、練習もうまくできなくなってくると思いますので、半年から1年の間には毛がえされたほうがいいですよ。 松脂が指板につくほど。。と書かれていましたが、 これもあまり良くありません。 がーがーした音しか聞こえません。。 松脂は毛がえされてすぐにはたくさんつけますが、 その後は私たちでも指板につくほどは塗りませんし、 塗ったら音が出ないと思います。

OrAnGe_MiK
質問者

お礼

ありがとうございます. さっそく毛替えをしました. ついでに本体の調整もしていただいたところ,弾き心地や音色が大きく変わりました. やはり,素人の目だけでなく,プロの方に見ていただくことの大切さを感じました. ご回答,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• ov_vo
回答No.3

一応原理を説明しますと、弓の毛は毛髪と同じで、 摩擦を繰り返すとキューティクルが剥がれちゃうんです。 ツルッツルになった弓の毛には松脂の粒子が咬まず、ただ乗っかっているだけになります。 ですから少し塗っただけでも指板が真っ白・・・ということに なるわけです。 張り替えるとキーキーガーガーといった雑音が消えますよ☆ 趣味程度でも年に一回は替えた方が良いです。

OrAnGe_MiK
質問者

お礼

納得しました. さっそく毛替えをしました. 素人が聞いても音色が変わったことがわかり,やはりある程度頻繁に変えた方が良いことを実感しました. ありがとうございました.

noname#260583
noname#260583
回答No.1

以前習っていたのですが、そのときは半年に1度張り替えるように言われていました。 張替え時をとっくに過ぎてるように思います^^;

OrAnGe_MiK
質問者

お礼

さっそく張り替えました. やはり,弾き応え?が変わりましたので,張り替え時だったのですね.