• ベストアンサー

バイオリンの松脂の付け方

バイオリン初心者です。 新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと 思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて いくら弓でこすっても付着する気配がありません。 そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって みたところ、やっと少し音が出るようになりました。 ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、 こすると弓が傷つくのではと心配です。 でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。 この処置はあまりよくないのでしょうか? みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。 ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、 それも関係あるのでしょうか。 それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。 できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、 少しはやはり体内に入ると思います。 少量なら体に問題はないのでしょうか。 それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる 恐れがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117281
noname#117281
回答No.4

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。 松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。 (かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます) 私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお気になさるのでしたら、戸外でマスク着用の上、風上に立って...ということになりましょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82 それから(参考URLの記述とは趣旨が異なりますが)楽器店の方からは、使い始めから擦る方向を一定にしておくと、徐々に窪みができて、塗りやすくなると教えていただきました。これは、松脂の使い方の趣味の問題かもしれませんが、あわせてご参考までに。

参考URL:
http://www.violin-p.com/clm/rosin.htm
kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。 弓毛が心配なので、紙やすりをためしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.3

>こすると弓が傷つくのではと心配です。 松脂は弓本体ではなく、弓毛につけるものですよ? こすると弓に傷がつくだけじゃなく、松脂を付けっぱなしにすると表面の塗りに悪影響があります。 演奏も、弓本体ではなく、弓毛を弦にこすりつけるんですが、大丈夫でしょうか? 弓毛につけてるなら、最初はしつこくゴシゴシやるしかないですね。そんなもんです。 松脂が堅いか柔らかいかと、高いか安いかは関係ありません。堅さは好み(音)の問題です。普通は初心者に適した松脂がついてると思いますけど。 ひょっとして弓毛を張ってないままの弓を渡されたんでしょうか? であれば、職人さんに頼んで弓毛を張ってもらってください。 >それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。 松脂が身体に悪いなんて聞いたことないですけど、、、 それが本当なら、造園業者とか、防風林の近くに住んでる人とか大変なことになりますよね。

kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弓毛のことのつもりで「弓」と書きましたが、 まぎらわしかったようで、すみませんでした。

noname#222959
noname#222959
回答No.2

松やにアレルギーの人は松やにの粉で鼻水、せき、涙目といった花粉症のような症状になるそうです。楽器を弾くだけでも松やにの粉が結構舞うので、辛い人もいらっしゃると思います。  今のところ症状が無ければ、とりあえずは大丈夫じゃないでしょうか。(突然アレルギーが発症する可能性もありますが) ちなみに抗アレルギー松やに というのも販売されています。

kuroneko--
質問者

お礼

必ずしも病気に結びつく、というわけではないようなので 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。 ■下弓?(元弓)だったかな。。。 要するに、弓の根元付近だと、しっかり張ってありますよね。 そこで、思いっきり強くこする。。。^^ そして、粉が吹き出たら、中弓、先弓につけて、全体になじませる。 ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、 それも関係あるのでしょうか。 ■それもあるようですよ。 先生、使っていたのは、とっても柔らかでした。。。^^ ちなみに、私はかたいのでした。。。 それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。 少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる恐れがあるのでしょうか。 ■心配ないのでは。。。いまのところ元気ですし。。。^^

kuroneko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、元弓で強くこすればよかったのですね。 今度ためしてみます。