-PR-
解決
済み

Violinの松やにが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87913
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

Violinの練習をしたあと、飛んだ松やにが喉について痛くなるんですが、異常でしょうか?マスクをすると良いんですが、これからのきせつ暑いです。
松やにのつけ過ぎなのか、弓が悪いんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

初めまして。専門家・・ではないですが、専門家を目指しているヒヨッコです。
きっと、松脂の塗りすぎだと思われます。塗りすぎがどうかは、弾いたときに
分かります。必要以上に力を加えていないのに、音がガリガリいいますか?
練習が終わった後、楽器本体に多量の松脂が白く付着していますか?
練習の度に毎回松脂をたっぷりと塗っていませんか?
該当するならば、松脂の塗りすぎです。また、アドバイスとして必ず練習後
ケースに戻す場合、清潔な布で拭いてからしまうようにしましょう。
放っておくと少量の松脂でもこびり付いて取れなくなることがあります。
少しであれば毎回弾く前に塗るのもいいですが、一度塗りすぎた時は
次回は塗らないようにしましょう。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございます。

>音がガリガリいいますか?
いいません。
> 楽器本体に多量の松脂が白く付着していますか?
気にはなっていましたが,,付着しています。
> 練習の度に毎回松脂をたっぷりと塗っていませんか?
かるーく5回くらい往復させる感じです。

何せ初心者なもので塗らないとちょっと心もとないんですよね。
習っていた先生にも「初心者のうちはたっぷり塗ったほうがよい」と言われてましたし..。

ちょっとこれから控えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 01:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (27/57)

Violinの経験は全くないのですが(周りでやってる人は結構いるのですが、、)
microvoltageさんは、現在どなたかに習われている方ですか?
もしそうでしたらば、先生に伺うのが良いかと思うんですけども、、
そうでなければ、1冊本とか買われると良いかもしれませんね。結構最近バイオリンの初心者向けの本って見かけますよ。

全然参考になりませんが、、、、
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

以前先生に聞いてみたところ「そういう話は聞いたことないから分らない」とのことでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 17:36:14


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私はふだんは平気なのですが,風邪をひいているときなどは咳がとまらなくなります.
いつでものどが痛くなるという話は今のところ聞いたことはないのですが,やはり,松脂のつけすぎも原因のひとつなのではないでしょうか?
それと,効果があるかどうかはわかりませんが,松脂の種類をかえてみるというのはどうでしょうか?
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございます。

>風邪をひいているときなどは咳がとまらなくなります.
風邪をひいているときにVlnを弾くと咳がとまらなくなると言うことなのですよね。
やはりなんらかの影響はあるんですね。
最近はなるべく少なめにしています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:39:42