• 締切済み

アトピー性皮膚炎 助けてください

現在18歳で高校を卒業し大学に入学したものです。 小学校1年生の時にアトピー性皮膚炎を発症し、以後ずっと治らずに今に至ります。 血液採取で精密検査をしましたがアレルギーの原因はありませんでした。 コンプレックスにもなっていて海にも行けないし人前で服を脱ぐことができません。 ステロイド(アルメタ、プロパデルムの二種類)を使っていますが特に自覚できるような効果はありません。 カサブタなどは痒みを我慢すれば直るのですが傷が完全になくなってもかゆみはなくならないのでステロイドの使用もやめてしまいました。(依存症も怖いので) 本気で治したいと思っています。 他に必要事項等があれば追記します。 時間と手間は惜しみません。どなたか知恵を貸してください。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.11

まずアトピー性皮膚炎に完治はありません。 よい状態を保てるよう、自分でコントロールする必要があります。 まずは信頼できる皮膚科医を見つけることです。アトピーで有名な皮膚科医ということではなく、自分の考えと合うとか、この医者となら一緒にやっていけるという皮膚科医を見つけることです。 次に世間の目を気にしないこと。ストレスはアトピー性皮膚炎を悪化させる要因の一つです。こだわらないでいきましょう。自分は自分ですから。 これに絡んで、巷に溢れるアトピー情報を鵜呑みにしないことです。アトピー性皮膚炎はそれぞれ人によって個人差があります。あの人がこの方法で良くなったといって、まねしないこと。 信頼できる皮膚科医と自分の症状にあった治療を続けること。自分勝手な判断でステロイドの使用をやめたり、勝手な治療法を始めたりしないこと。

fender12
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。遅れてしまって申し訳ありません。 PCの使用時間が限られているので皆さん全員に返事を返すことができず非常に残念です。 が、皆さんの回答のおかげで少し希望も見えてきました。 みなさんが教えてくださった治療法は全て試してみようと思います。 周りに少しでも理解してくれる人ができるよう頑張ります。 お世話になりました。感謝です。

回答No.10

私の友人にもアトピー性皮膚炎で悩んでいる人がいます。 男性ですが、彼は大学生のときにアトピーがひどくなったといっていました。 親元から離れた精神的なストレス、慣れない環境、偏った食生活、不規則な生活、 こういったことが要因となって彼のアトピーは発症したんじゃないかと思います。 彼自身は今、ステロイドをコントロールしながら使うという方法で症状を抑えています。 やはり皮膚には湿疹のあとがみえますし、ステロイド自体は体に良くないことだというのは彼も理解しています。 でも大学生時代のアトピーの症状が一番辛かった時期を思い出すと、ステロイドを手放すことはできないと言っています。 根本的にアトピーを治そうと考えたときは、根本から生活、自分の体を見つめなおすことが大切だと思います。 アトピー性皮膚炎になるには、アトピーの症状を発症するだけの原因があったと考えるべきでしょう。 もちろん心と体は一体ですから、精神的なストレスも含みます。 アトピーを完治させるには、東洋医学的な考えかたと治療法がよいと思います。体を内部からあたためること。自律神経を整えること。内臓を鍛えることなどです。

参考URL:
http://www.atopic-dermatitis.net/
  • Alchemeat
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.9

ずっと私はアトピーでした(最近、食事療法等で複合的な治療で完治させた者です) アトピーは完治しないと言う人が多いですが、正しい治療を行えば確実に治ると 私は思います。質問者様もこつこつと気長に、時間がかかりますが、あきらめずに 取り組んでみてください。私が治療していて効果があったものは以下です↓ ●洗濯石鹸(ミヨシの粉石鹸) ●水道水の塩素排除(お風呂にアスコルビン酸を入れる、シャワーヘッドを除去用に) ●ビオレしっとりボディソープ、ナチュラルヘアソープ(ルベル) ●馬油 ●ハーバー化粧水 ●ボディ乳液(ユースキンI)、かゆみ止めクリーム(ラナケイン軟膏) ●玄米を中心にした粗食(動物性油脂を少なめに、豆類を多く取る) ●食用油はオリーブオイルをメインに。 ●乳製品、卵、加工油、牛肉を取らない ●サプリメント(パントテン酸、亜鉛、マグネシウム等) 肌に触れるもので合成品や化学物質を排除しましょう。下着・シャツ類は綿・絹に変更。 洗剤や石鹸類は合成品を避けるとかゆみが軽減します(ルベル・ビオレは合成物質も 一部入っていますが、品質は高いです。アトピー肌は石鹸系だと乾燥し逆に荒れるので 日常生活を快適に送られたい方は保湿を重視した方がよいと思います。石鹸系はかなり 丁寧に保湿をしないと治りが遅く結果的に効率が悪い気がします) http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm(シャンプー分析サイト) お風呂上りはぬれた肌に馬油、化粧水、乳液、かゆみ止めクリームの順に塗ります。 大事なのは食事で、アトピーは皮膚の病気だと誤解されていますが小腸の免疫不全と 最近の研究では出たようです。皮膚の傷が治ってもぶり返すのは疾患が皮膚以外にある からだそうで、根本治療をされる場合は玄米を中心とした昔ながらの粗食で日本人の 腸に合った食生活に切り替えるのがベストです。 ステを長年使っていればサプリでダメージを受けた内蔵(特に副腎)を治療すると 改善も早いです。パントテン酸等でケアすると、副腎機能が回復し傷が治りやすく 強い肌になります。かゆみも軽減し、イライラ感が減ります(アトピーの欝っぽい症状は ステによる副腎のダメージが原因だそうですよ)抵抗があればロイヤルゼリーでも 効果は一緒ですのでお試しください。 http://www.vitamin-shopper.com/item/10510/goods.html(パントン酸について) 他にも亜鉛、マグネシウム、ビタミンCなど内臓に効くサプリは多いので嫌でなければ 調べてみるとよいかもしれません(2chのアトピー、サプリスレはかなり本格的です。 お時間があるときに読んでみてください) http://syobobon.at.infoseek.co.jp/logs/tatakkiru.htm(サプリメント総合対策) http://www.vitamin-shopper.com/p/usa/07/01/index.aspx(アトピーの最新治療) ~ポイント~ 「皮膚・胃腸に刺激のあることはしない」「保湿」 「内臓機能回復に努める」「免疫力を上げる」 *治療中、どうしてもステを使うことになりそうだったら、パントテン酸を大量に摂ること、 2or3日に一度は塗らない日を作ることで副腎への決定的なダメージは防げますが、 一週間以上使うことはできるだけ避けた方がいいと思います(欧米などでは身体への 負担を考え、こういったステの使い方が主流だそうです) *ちなみに私の場合、水や空気、部屋の汚れ対策はほとんどしないで完治しました。 なのであまり神経質になったり、この辺りにお金を使う必要はないかもしれません。 長々書きましたが、食事も含めて同居人・家族や周囲の協力や理解が必要になってくる と思いますが、中途半端な知識に惑わされず、しっかり時間をかけて治されることを 願っています。1日でも早く完治されますように。お大事になさってください。

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.8

こんばんは 他のところをのぞいた時にちらりと見たのですが、参考までに見られてはどうでしょうか? 『新しい創傷治療』 早くいい物に出会うといいですね。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

乳児期からアトピーで、30年になります。 アトピーの原因は、アレルギーだけじゃないので アレルギー検査では引っかからない事も多々ありますが、 質問者さんは"血液精密検査"を受けたとの事。 本来そうすべきですが、やるアトピっ子はなかなかいません。 そこで質問です。 その検査の結果、必須脂肪酸の数値は、全て正常値でしたか? これの返答により、役に立てそうならもう一度レスします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

成人になってから、アトピー皮膚炎になりました。 最初は蕁麻疹から始まって慢性蕁麻疹、数年後は恐れていたアトピーでした。苦しんだのは8年間だった。医者にも行ったけど直らずに、さじを投げられた。気休めの治療になってしまった。ステ中毒。 これは、医者任せにしておけぬと、自分であらゆる治療法をやってみて、ようやくたどり着いた。これで確信を得た。ずいぶん金を使った。生活があるので働いていたけど。 国民病の花粉症のほうがうらやましかった。理解者も多い。 アトピーは気持ち悪いと遠巻きにしている、たまらないね。 勧めるのだけど、誰も信じてやってくれないのが残念! とどめにファスティングをやって今に至っている。 アトピーの原因はいまだにわかっていない。食品、シックハウス、ストレスでもなかったから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.5

治す、完治という部分からは離れたほうが良いと思いますよ。 アトピーに完治は無いですから。 貴方なりに上手く付き合っていくというスタンすが何より、そしてこれからも大切になっていくでしょうね。 皮膚に負担にならないような生活を心掛けるのはもちろんですが、 時期やストレスで悪化する時もあるので、その時は短期間ステロイドを使用するなどの臨機応変な対応をしていく事で自分をコントロールしていく事ですよ。中途半端な知識で薬をやめたりしても良い結果はでませんよ。長くアトピーと付き合っていく中で必ず自分の悪くさせるパターンとか時期とか原因って見えてくるんですよ。例えば季節の変わり目が弱いとか、引っかくことで悪化させているとか、ストレスが多い時期には出やすいとかね。そういう部分も含めて貴方なりに経験値をつけて 対処していくことなんですよ。人それぞれ出方やタイミングは違いますからね。気長にやって行きましょう☆

noname#62915
noname#62915
回答No.4

結婚前の主人は幼少からの重度のアトピー、私も社会に出るまで重度のアトピーでしたが、現在全く症状が出ないところまで回復しました^^ ご質問者様が、本気で治したいと思っていらっしゃって、時間と手間は惜しまないとの事ですので 私がした事、現在もしている事、使用した薬などをいくつか挙げてみたいと思います。 ・自分に合った病院や医者選び 現在、治療のための通院をされていらっしゃいますか? 傷になっている部分は、抗生物質の湿布薬のほうが効果がある場合もありますし 表面的な傷が治っても、症状が出やすい部分である事には変わりありません。 主人も同様のステロイド(フルメタなど)を使っていましたが、ステロイドを一切やめた後から回復しました^^ ちなみに、当時は東京都在住で、通院は近所の大学病院からの開業医でしたが、とても良い先生に巡り合う事ができました。 医院によって処方もまちまちなので、ご自身に合った医者選びも重要だと思います。 ・栄養管理…食事の栄養バランスはいかがでしょう? 皮膚の回復を促すB2・B6・B12他、コラーゲン・アミノ酸など、栄養が偏ればすぐに悪化してしまいます。 栄養バランスの良い食事に心掛けると良いと思います。(私は家政科出身なので、栄養管理の大事さをさんざん習いました^^;) ・清潔・保湿を心がける。 ステロイドの副作用として、乾燥を起こす事があります。 皮膚はつながっているので、全身の保湿をしないと、保湿していない部分から身体は乾燥します。 頭皮の油分が多い時、顔の油分も多くなるのと同じ原理です。 我が家では、アトピーがでている部分にステロイドではないお薬を塗り、全身にワセリンや無添加オイルを湿布し 包帯を緩めにぐるぐる巻きにして就寝していましたが、これはかなりの効果でした^^ ・お部屋も清潔に。 アレルギー検査でどの程度お調べになられたのかは分かりませんが、お部屋も清潔にされてみてはいかがでしょう? 我が家は今でも週1くらいの間隔で、床や壁、カーテンなど、主人をとりまく洗える物は全て洗っています^^ また、洗濯槽も洗い、洗濯も流水すすぎを通常より2~3回多めに、肌に優しい石鹸での洗濯です^^ 下着類は蛍光剤や化学薬品が残留していない綿素材のものを選び、衣類もなるべく合成繊維50%未満のものを選んでいます^^ ・掻きぐせはありませんか? 何より「掻く」事がクセになっている方が多いです。とにかく掻く事をやめてしまうのが効果大です。 主人は掻きぐせがあったので、「掻く」というクセが無くなるまでの1年間、スポーツや趣味などの何かに集中させて ストレスを発散させながら(ストレスも掻きの原因)掻きぐせを治しました^^ 今では2人とも、どこかが痒くなっても掻く事はまずありません。 どうしても痒い時は、包帯ぐるぐる巻きにして、治まるまでの数日間を凌いでいます。 アトピーの痒みは尋常ではないくらいですが、努力すればきっと緩和されると思います。 このような事を書くと、健康な方々からは「大変ね~!」などと言われますが 頑張りすぎてストレス過剰にならない程度の些細な努力から始めているので、私にとっては当たり前の日常生活に過ぎません^^ まずは生活習慣の改善でちょっとづつ努力をしつつ、それを身につけて当たり前にしてしまう事が大事だと思います^^ 症状が少しでも改善されます事を祈っております^^ 長文失礼しました。

  • woochan
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

アトピーと40年以上付き合っています。 血液検査で反応出なくても、心因性の可能性もあります。 絶対に民間療法はやめて欲しいと思います。(振り回されるだけです) 人には効いても、あなたに効くとは限りません。原因は、個人個人違うのがアトピーです。 免疫力を下げないこと。ストレスをためないこと。紫外線をさけること。入浴して清潔を心がけ、保湿すること。汗をかいたままにしないなど初歩的なことが大切です。(肌に触れるものは、なるべく綿100%を着用してください) 皮膚科専門医で症例をたくさんもっている方に、診断を仰ぐのもいいかもしれません。ステロイドだけでなく、カウンセリングもしている方がよいでしょう。ネットで検索して御覧なさい。 アトピーは、だましだまし上手に付き合って症状を軽くすることから始めるしかないでしょう。 あせっても治りません。治っても、またぶり返します。 原因もわからず、一気に治せる病ではないのです。遺伝的な体質もあります。 でも、そのうち気がついたら、治っていたということもあります。諦めないで、まずは、信頼できる医師の診断を仰いでください。心理カウンセリングが出来る医師をお勧めします。 それと、定期的に眼科検診をして下さい。アトピーを長年患うと、アトピー性白内障を起こす可能性が高くなります。(私は両目が一週間で見えなくなりました。手術で助かりましたが)皮膚科でも知らない医師が多いです。

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にも行ってみます。 ただ皮膚科はどこに行っても同じ薬ばかりで。。。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/tooth/20.html これで、症状出ている人もいますよ 大丈夫ですか?

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ金属の歯は無いので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピーでも大丈夫…?

    現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 苔癬化アトピーの治療 

    32才女性未婚、子供の頃からアトピーとつきあってます。 大学時代から漢方&ステロイド治療をしていますが全くよくなりません。 (ステロイド剤はかいて傷になった箇所に使用する程度) 普段はかゆみは落ち着いてますが、汗、下着靴下洋服の締め付け、ストレス・疲労でおこります。 手足の苔癬化がひどく手腕足は人前に出せません。これがコンプレックスで人前にあまり出たくなくやりたいことも我慢、行動も抑え気味で人生損してるような気がして。このままでは結婚出来ないのではと思う時もあります。最近では夏でも長袖&パンツスタイルです。幸い顔にはあまり症状が出ないのでそれだけが救いです。 色々調べましたが、苔癬化してしまうと治療が難しいようで失望するばかりです。 苔癬化の改善法、治療に強い病院(東京・神奈川)などご存知でしたら押して下さい!

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アトピーです。就職での健診が怖いです。

    こんにちは。 現在、就職活動をしている大学生なのです。 今週、選考中の企業(第一志望で、採用人数が若干名)で最終面接+健康診断があります。採用数が若干名のため、大人数を採用する企業よりも健診自体が丁寧なものになり病状がばれないか心配です。 学校からの健康診断証明書は「異常なし」となっています。 面接については、自分も精一杯努力していこうと思うのですが、その後の健康診断の結果も加味して内定を出すそうで、そちらがとても不安です。 実は、2年前からアトピーを患っています。もともと幼少の頃から冬場になると背中の一部が乾燥するごく弱いアレルギー体質だったのですが、大学入学後に極度のストレス(とうかショック)が続いたことと、医師に処方されたステロイドを乱用した結果、悪化して成人型アトピーとなってしまいました。 ステロイドを処方された病院からは変え、東洋医学と西洋医学を組み合わせた治療を受けています。その病院で最初に血液検査をされたのですが、「アレルギー体質ですね」と言われたことから、採血や尿検査でアトピーということがバレないか、選考に影響しないかととても不安です。 現在は風邪をこじらせたために咳止めの薬・くしゃみの薬(アレルギーの薬でもあるそうです)・漢方を飲んでいます。血液検査や尿検査でこれらの薬物は検出されるのでしょうか? 皮膚は現在は沈静化していて、跡もあるのですが外見でアトピーとばれることはないです。 あと、アトピーは良くなったり悪くなったりを繰り返す病気だと聞いています。アトピーだと職務に影響すると見なされるでしょうか? 仕事内容は事務職ですが、人前に立つことも多い仕事です。 最後に、健康診断までに体質を少しでも改善したいのですが、何かアドバイスがあれば、それもお願いします。 長文を最後まで読んでいただきありがうございました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう