• 締切済み

悪い人間は目がつり上がる。それはなぜ?

私の知る限り、性格の悪い人は 目がつり上がってる印象があります。 「つり目」の人が「悪い人」なのではなく、 「悪い人」は目がつり上がってる人が多い気がします。 やんちゃな奴って顔に出てますよね。 あれって何故なのでしょうか。 人相学ということで、占いカテゴリーに質問しようか悩んだのですが あくまで人間関係的な質問と解釈し、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60679
noname#60679
回答No.6

目は口程にものを言う、ですか? 攻撃性が目に出るからでしょう。 とすれば「つり目」という持って生まれた要素ではなく後天的なものであればそうかもしれません。 つまり性格やその時の精神状態を反映したものです。 例えば私は「つり目」ではありません。 一見穏やかそうに見えるし本気で怒ることは稀です。 でも本気で怒ると「目がつりあがる」 これは当たり前のことだと思います。 「やんちゃな奴」も案外、性格は良いですよ。 凶悪犯罪を犯す人って目がどんより曇っている印象があります。 目の輝きも大切なのではないでしょうか。 事実私の周囲にいる「つり目」の人は、とても優しかったです。 優し過ぎるくらいでしたね。 先入観を持ってしまうと人生損します。 ご参考までに。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

性格が悪いかどうかはわかりませんが・・・ 例えば同じ東洋人でも、日本人と韓国人&中国人って顔付きが違いますよね。 私はクウォーターで3/4が中国人で、日本で生まれ日本で育ちました。国籍も日本です。そして、顔付きはまんま日本人です。 こうゆう環境なので、中国人の親戚がいたりで、街中を歩いていても、見分ける事は得意です。 最近知り合った友人で、100%中国人ですが日本で生まれ、日本で育ち、国籍が中国ですが、顔を見ただけでは日本人にしか見えませんでした。 これらの事から、国民性などは顔に出るんだと思います。 なので、性格が顔に出てもなんら不思議ではありません。 たまにTVで犯罪者の顔が出ますが、見るからにやばそうな人いますし。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

怒るべきかどうか、つり目のひと、迷ってると思うな。 「つり目→性格わるい」とはいってませーん。でも、 「悪人→目がつりあがってる」とは言えまーす、だって。 ってことは、おれ、悪い人?じゃない人? じぶんでもわかんなくなっちゃった。 むずかしいことわかんねえけどさ。 あれ、性格疑われてるやつの口調が移っちまった。 「やんちゃな奴って顔に出てますよね。あれって何故でしょうか」って聞かれてもさあ、 おれ、そんなふうに思ったことないもん。 わかった!こういうことだ。 つり目のオンナに一目惚れしちゃった。 性悪なオンナとわかったのは、さんざん振り回されたあとのことだった。 きのう、きょうと高山祭り。後の祭りとはえれえ違い。 トラウマを癒すには、つり目のいいオンナをめっけることじゃねえのかな。 ぼちぼちやんなよ。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

視力が低い友人がいますが、めがねをするのがあまり好きではないようで、じっと見つめるような癖がついた人もいます。 その癖の為、人を睨んでいる様に見られて、損をすることがあります。 性格はとてもいい人ですよ。 つまり、ひとつの固定観念に縛られると何事も視野が狭くなると言うことです。 人相学や人間関係的だけでは片付けられないものですし、もう少し自分を含めて俯瞰して見つめるようすると新たな発見があるかもしれませんね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

性格というものは根本的に言って良し悪しはないそうです。 私の大好きだった学生時代の恩師は目のつりあがった美人でした。大変、頭の良い人情味溢れた人でしたが勝気でした。勝気な人は目に力が漲っていてつり目に見えることはあるかもしれません。 それと性格も一色ではなく色々と混ざり合って一人の人間を形成していますし又、環境によってもそれが変化してきますので一概に良い、悪いとは言えない気がします。 人相で言えば笑顔に人の本質は出ますね。人を包み込むような笑顔の人や温かい感じの笑顔は優しい人が多いと思います。 やんちゃな人はいたずらっ子のようで可愛い人が多いですね。 素直で正直というところでしょうか。それがもろに顔に出たということでしょうか。 以上、私の見解を申し上げました。

回答No.1

性格は顔に現れる…でしょう。 私も目が釣りあがっていました。今でも多少は釣り目のタイプです。 勝気で男勝りで女らしい性格ではなかったです。ここ数年毎日よく笑うようになって目じりが下がってきたように思います。よく笑うようになって、顔が穏やかになったねと言われます。明らかに昔の写真とは釣り目の角度が変わりました。 よく笑う人に性格の悪い人はいない→目じりが下がる→たれ目となるとは限りませんが、やさしい人は目が優しいですよね。 性格の悪い親の顔かたちの遺伝に加えて、親由来の性格を受け継いで、現在の性格悪い人のつり目が定着してるんでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 見た目が優しそうというのは、損ですよね?

    私自身、優しそうとよく言われます。 町を歩いていると道を聞かれたり、 少しでも強い口調で話すと「結構言うよね」と驚かれます。 初対面の人になめられたような態度も取られることが多いです。 見た目が優しそう大人しそうというだけで、性格が特別いいわけでも誰に対しても優しいというわけでもないです。 むしろ、ひねくれている、短気、言いたいことをバッサリ言う性格です。 自分で自分のギャップに疲れます。 最近は見た目を少しでも強気に見えるように眉を細くしたり、アイメイクでつり目気味にしたりしています。 見た目がキツそうな人は、変に絡まれない、人から勝手に優しそうと期待もされない、なめられない、少しでも優しくするとギャップで好印象だと思います。 それに比べて見た目が優しそうというのは、話しかけやすそうぐらいしか良いところが思いつきません。 この世知辛い世の中で優しそうに見える人間は損なことが多いですよね? 最近はみんながみんな、自分のことをなめてるんじゃないか?とイライラしてしまいます…。

  • 目を印象よくしたい

    こんにちわ。わたしはどっちかと言うと、目がつり目です。 印象をやわらかくしたいので、もっと目を大きくしかもたれ目にしたいのです。雑誌も前にそういうメイク術が載っていたのを立ち読みしたことはあるのですが。最近は見つけることができません。 何かアドバイスをお願いします。もし良いサイトがあったら教えてください。ちなみに目はくっきり二重です。顔の全体的な印象をやわらかくしたいです。ヨロシクお願いします。

  • つり目を治して目を大きく見せるにはどうしたらいいですか?

    私は少しつり目になっています。 つり目はちょっと怖く見えるし、自分でもすごくコンプレックスなんです。>< それで、つり目を治す方法(目尻を下に引っ張りながらぐるぐる回す)などを調べてやってみたのですが、効果はあるのでしょうか? そして、普段の顔がちょっと変ってゆーか、怖いってゆーか、なんてゆーか・・・。 ま、それは、みんなちょっとは怖いんですけど、私の場合は、こう、表情が変ってゆーか・・・。 ハッキリしなくてすいません!>< それで周りの人は、なんか思っているのか私をじろじろ見るんです。(思い込みかもしれませんが) 私はそれがとてもイヤで、イヤで、しょうがないんです! 何度かそんなことはないと思い込み流していたんですが、やっぱりイヤなんです!! 一言で言うと、私の目はほんのちょっとだけ横に、そしてつり目になっているんです。だから、顔が変に見えるのかな?なら、目が大きくなったらいいじゃん!って、思ったんです! でも、どうやって・・・・?? その方法知っている方いませんか? 「もともとその顔なんだから仕方ない!」 そうです。そうなんですが、治す方法があれば教えてください!! お願いします!! なるべく具体的にお願いします!!>< ムリなら簡単に! お願いします!!

  • 人相(左右非対称・眉)について教えて下さい。

    人相について質問させてください。 親友から見て欲しいと言う写真を見て、凄く気になりました。 普通であっても人間の顔は左右多少の違いはありますよね。 それが多少ではないほど、違いがあります。 右と左の顔の印象が全然違い、造形も全然違ってました。 それと、左側の眉毛の位置が右側に比べて、眉1つ分以上も 上にあり、それと共に、右側の口角が下に下がっています。 眉毛の形も左右で驚く程違いがあります。 眉も口角も何だかひきつったような感じです。 病気では無いとの事ですが、病気か占いのカテゴリーで迷いましたが、 人相的に何か解かる事がありましたら宜しくお願いします。

  • 恋愛経験が多い人が人間として上ですか?

    世間を見ていると、恋愛経験が多いほうが人間として上という印象を受けます。このカテゴリーでもそんな感じを受けます。恋愛をしている人が人間としての価値があるのでしょうか?世間はそういう基準で人を見ていると解釈していいのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人を見た目だけで判断するひとってなんなの? 

    僕はブサイクで友達と話してると「ブサイクのくせに」とか 言われます。性格は気をつけてるんで大丈夫ですが そういうこと軽々しく言われると死にたくなります。 人を見た目でしか見てな人がほとんどのような気がします。 「私、基本性格重視だから~笑」とか言ってるやつほど見た目ばかり。 ブサイクだと面接落とされたりしそうで怖いです。 なんで自分以外の人はイケメンばかりなのか・・・。 いくらファッションや性格をよくしても顔がダメだと意味ないですし。 生きてきたなかで、 本当の自分の人間性を好きになってくれる人に出会ったことありますか? どんな場所で出会えましたか?

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 目に見えない世界!!

    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/space-library.html ここに書かれている情報をいくつか読みました。 霊界という、目に見えない世界があり、 人は死ぬとその世界に移る。と僕は解釈しました。 見えない世界に行った時に重要なのは、 愛情だったりユーモアだったり、その人自身の性格の良さ?と僕は解釈しました。 僕には、見えない世界は見る事は出来ません。 2012年12月にもしも、重大な事件がおき僕も死ぬとします。 見えない世界に行ってから、つらいことをするのも嫌ですし、 かといって、不確定な未来を心配して行動するのも、頭がおかしくなりそう。 皆さんは、このサイトを見てどのような解釈をするか意見を聞きたいです。 出来れば、占いなどが好きな方の意見が聞きたいです。

  • 人間は見た目なんでしょうか?かなりムカついてます

    現在、28歳の男です。 見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人間にいきなりタメ口をきかれたりします。 こういう時に我慢して気にしないようにしていましたが、最近キレそうです。 それだけではなく、自分は若く見られていて人から見下されているように感じてきました。 服装や髪形も自分にあったものをしていますが、どうしても顔が童顔で女顔 そして身長も低いのでそう見えてしまいます。 僕は、仕事は不動産関係の営業マンでこれでもトップ営業マンです。 しかし、先日初対面の人間にいきなりタメ口で命令されたり、君は見た目のわりに営業成績はすごいねとか言われたことで自信を失ってしまっています。 人からの評価なんて当てにならないし色々な人がいるから気にしなければいいとは思うのですがなかなかそうもいきません。 そこでそういう失礼なことを言ってきた人間にその理由を聞こうと思ってます。 何で、初対面でいきなりタメ口をきいてきたのか?それはこちらを見下してタメ口を使ったのか?それとも親しみをこめたのか、いずれにせよ許せません。 しかもその人間は後からわかったのですがまだ20歳でした。 非常に腹が立っています。 どう思いますか?