• ベストアンサー

胃が悪いのでしょうか?

前々から思っていたのですが 耳掻きや歯磨きなどをすると、なぜか吐き気がするのです。 僕自身、吐き気がしても滅多に吐けない体質(?)で 吐き気が来ると、本当に気持ち悪くて困っています。 これって何が悪いんでしょうか?胃でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • math0513
回答No.2

耳掻きを行った際は三半規管の関係で、神経が揺れている感じがし、吐き気に至ったとは考えられますが、歯磨きをすると吐き気がするだと、理屈があいませんね。 歯磨き粉が口にあわず吐き気がする可能性もあります。 咽頭などを刺激して起きる吐き気「咽頭反射」で吐き気を催すこともあります。 後考えられる事は、「自立神経失調症」が該当する可能性があります。 ともかく、一度胃腸科へ行き、胃腸科の医師が異常がないと述べた場合は、神経内科若しくは精神科へ行くことをお勧めいたします。 自分も精神病で些細な事で気持ちが悪くなった経験があります。 素人の分際でこのような意見を述べて申し訳御座いません。 ですが、一度医療機関にかかる事をお勧め致します。

kurisu3302
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨きは口をゆすぐ時に毎回吐き気がします。 特に喉をゆすいでいるときに激しく吐き気がします。 一度病院に行ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

怖い病気もあります. 病院で調べて貰いましょう.   http://www.jyouka.com/lecture/pgn_3.htm   

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うわぁ…怖いですね… 吸収が悪くて体重が増えなく、最近やせつつあるので 病院に一度行ってみたほうがいいでしょうか… ありがとうございました^^

• adobe_san
回答No.1

耳の「三半規管」に異常があるのでしょう。 乗り物に乗ると 直ぐ 酔いませんか? 一度耳鼻咽喉科で診察してください。

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り物に関しては、車や電車、飛行機は大丈夫ですが ジェットコースターや新幹線、船などは少し酔った記憶があります。 一度耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!