• 締切済み

胃の具合が悪い

こんばんは。25歳女です。 わたしはもともと胃が弱い人間なのですが、最近特に悪いです。 朝 歯磨きのときも歯ブラシを突っ込むとえつきます。目覚めたときも吐き気があります。運転してる途中も吐き気がきます。デートも吐き気で心行くまで楽しめず、彼に迷惑ばかりかけています。 最近、友人といろいろあってそのせいで精神的に病んでたのも原因かと思うんですが、そのせいで今回の生理の量が極少でした。 胃炎や胃潰瘍になっているのでしょうか。 経験者の方、専門者のかた助けてください。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.4

貴方は最近不規則な生活とストレスがたまっていませんか? 胃、腸は「第二の脳」といわれています。 食事をする時、食べ物をよくそしゃくして食べますか→今日は歯の日です→人間の歯のかみ合わせで顔の相が変わったり、身体の調子が悪くなったりする事は知っていますか? 又、野菜を取っていますか→それよりも食事の時間を決めて食べられていますか?  夜遅くに食べ物を食べますか?(胃腸の検査で前の日の夜の9時以降に物を食べないで来てくださいと検査の時にいわれます→それ以降の食事は消化せず残るからです) しかし色々の原因がありますから貴方のメール内容では解りませんが? ご飯を食べる時間を決めないと脳の栄養の「ブドウ糖」がゆかなくなりますし、又、便秘になりやすくなります→胃も調子が悪くなります。 そしてよくそしゃくして食べる事によって唾液(普通の人で一日に1,5リトルの唾液が出ます。 唾液は、澱粉を消化したり、細菌を身体に入るのをまもったり、胃に負担をかけない様な働きがあります。 一度、貴方の食生活を自分で調べられたら案外、何時も気にしていない事に原因が見つかるかもしれませんよ!

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 当てはまることがいくつかあります。 生活は不規則かも・・・。 ちょっと食生活を正してみます。タバコも原因かもしれません。

• timeup
回答No.3

可能性の有るのが、数十はありますから、一つ一つ確認していく必要があります。 年齢的にピロリはそれほど考えられませんが、乳幼児期の親の育児方法により感染している可能性も有るので、確認しましょう。 消化器内科あたりで、上記と、胃カメラで状態の確認をしてもらってください。 次の質問時には、上記の結果とともに、日常生活内容や、食事内容、家族歴(家族・親戚・祖先の病気など)も添え書きすると答えがつきやすいでしょう。

maa924
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 親も胃が弱く万年胃潰瘍です。遺伝かもしれません。 胃カメラ苦しそうで・・・

回答No.2

>胃炎や胃潰瘍になっているのでしょうか 可能性は大いにありますね。 胃は精神的ストレスが一番影響する臓器と言われていますから。 とりあえず、病院に行って診察してもらうなり、 胃カメラによる検査をしてもらうなりして下さい。 診察や検査の結果、胃の機能には異常なしと出れば、 「胃潰瘍では?」という心配は消えますので、 とりあえず、その不安によるストレスは軽減されると思います。 あと、日常の生活で思い当たるストレスがあれば、 それも改善する必要があると思います。 何はともあれ、まずは病院へGoです。 多分、ここで相談しても一時的に安心できても、 真の心の平静は得られないと思います。

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。ですが医師でも看護師でも、大変残念なのですが、ご質問の文章だけで胃の調子を診て差し上げることはまず無理です。それが胃からくるものなのか、それともたとえば精神的なものや妊娠による悪阻(つわり)などまったく違うものなのかなどの区別はできません。症状があって日常に支障があるようなので、一度医療機関を受診なさってはいかがでしょうか。内視鏡(胃カメラ)で胃粘膜の様子を見ることができます。 お大事になさってくださいね。