• 締切済み

単に胃が悪いだけ?

すいません、しょうもない質問かもしれませんが。 半年くらい前から、朝起きると気持ち悪くて「オェー」とえずくようになりました。 自分は20代後半の男性です。 何もしていなくてもえずきます。 あまりに酷いと胃の中のもを出してしまうことも。 最近ではきっかけがなにかわからないのですが、運動中や歯磨き中にもえずきます。 でも、食欲はあります。 確かに体重は増えてきたりしていますが、太っているというわけでもありません。 お酒はほぼ毎日飲んでいますが、500mlくらいしか飲みません。 晩酌程度ですね。 食べ過ぎや飲みすぎで単に胃が荒れているだけなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

恐らく文面だけでは、専門医でさえ診断はつけられないのではないでしょうか? 私などは、胃重感があり体重も激減して、胃腸科で2ヶ月治療を続けた末、内視鏡検査をしても原因がわからず、心療内科を受診し、うつ病と診断されました。専門医でさえ、通院していても原因がわからなかったのです。 胃炎といっても、びらんもあれば、萎縮性のものもあります。ピロリ菌が存在している可能性もあります。 胃薬を服用するにしても、専門医の処方する薬のほうが安心です。市販薬の中には注意して服用しないと症状を悪化させるものもあります。 胃の症状で医師にかかるのは気乗りがしなかったりしますが、治療が遅れることで後に症状が悪化する可能性もあると考えれば、早いうちに専門医の診察を受けられたほうがよろしいのではないでしょうか?

hana999999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医でも原因がわからないことがあるんですね・・・。 精神的なもので胃潰瘍になったりするみたいですし。 あまりひどいようでしたら、診察を受けようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒による体への影響

    20代後半のものです。ここ半年毎日晩酌(発泡酒500ml)をするようになってから、なんか体力が落ちたような気がします。タバコを吸うと体力が格段に落ちることは承知の事ですが、酒も体力に影響しますか?余談ですが酒は弱いです。タバコは2年前にやめました。

  • 胃に少し痛みがあるのですが、どうすればいいでしょうか?

    年齢は20代男です。 胃の上の方がたまに痛むことがあるんですが、これって医者にみせたほうがいいんでしょうか? すごい痛いわけではないんですが、元々胃が丈夫ではないので心配なのですが。 しかしながら、食欲はあるし、そこまで痛いわけではないので敬遠してるのですが・・・。 酒は少し飲む程度で、辛いものが好きときわけでもないので、見送ろうかなぁ、と思ってしまうのですが。 こういう症状で考えれら胃の病気ってありますかね?

  • 胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

    一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。 年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。 そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか? 先生に言った内容は以下の通りです。 ・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日) ・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。 ・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど) ・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…) ・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。 ・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。 元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。 でも胃カメラというのが納得いかなくて…。 一般的にどうなのでしょうか。

  • 胃がおかしい。

    本日は、ちょっと身体の異変について質問に参りました 最近になって食べ物を食べたら気持ちが悪くなって、その後胃が痛いのような事が続きます。 食欲の方は、お腹が何度も空いたり、逆に食べられなくなったりするのが交互にあります。 胃が痛くなるのは、横になれば楽になります。 食後数十分経って食べ物の事を考えると、喉につっかかったような感じになって軽くおえってなります。 けれども、物も出ないし、ゲップも出ません。 体重は、身長が155センチで体重が58キロです。(やや太っている辺り) 暴飲暴食・お酒・タバコはやっていません。 精神安定剤を飲んでいます。(統合失調症) 年齢は21歳で、女です。 Drにはまだ言っていません。 胃が可笑しいのですが、何かあるのでしょうか・・?

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • 胃下垂に悩まされています

    23のときに胃下垂と医者よりいわれました。 何年かは気にもとめてなかったものの、最近ひどい腹部膨満感と便秘に加え食欲不振、不眠に悩まされるようになり、体重もかなり落ちました。生活に支障がでてきます。運動もしておりますが、解決に至りません。病院にも行きましたが、期待できるものではありませんでした。なにかいい運動法や健康法があれば教えてください。

  • 胃の不調

    30代後半、男です。 昔から小さい頃から胃の調子がよろしくありません。 今まで何回も病院に行きましたが異常は見つかりません。 症状は、まず沢山食べても太らない。たくさん食べてベルトが きつくなりますが、1、2時間後にはおなかがペタンコになります。常に胃なのか腸なのか分かりませんが、ギュルギュルなっています。夜たくさん食べて全体的に太る(腕とか足も見た目に太くなる)のですが、朝起きると細くなってしまいます。そして、毎朝気持ち悪いです。朝は何も食べれず水も飲めません。肌荒れもずっとあります。朝以外は食欲はあります。おなかの中に虫でもいるんじゃないかと思うくらいおなかがすぐペタンコになります。この年になっても自分の体のことなのですが意味が分かりません。かかりつけ医やこの症状を治す方法を探してるのですが、見つかりません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍でしょうか?

    最近、仕事のときもそうでないときもなにかとストレスが溜まる生活をしていました。 すると、食欲もなくなり今はご飯一膳も食べれません。本当に、面白いくらいにすぐお腹いっぱいになるんです。 体重を計ってみると5キロ痩せてました。 最初嬉しかったんですが、食べる量も少ないので、すぐにお腹がすいてきます。 お腹がすくとだんだんと胃?のあたり、上っ腹が痛くなります。 朝起きて洗面所で歯磨き前に、たまたま唾をペッて出したら、茶色に濁ってて不信には思ってたんですが、歯茎から血がでてたのかな、程度でした^^; 私歯茎弱いので、歯磨きすると血が出るんです(;O;) そして、さきほどまたストレスが溜まることが起きてしまいベッドで1人、反省会中でした…(苦笑) 話がずれてしまいましたが、これ症状的にはどうなんですかね^^; 便は、なぜか最近下痢続きです。 詳しい方、なったことがある方、是非お話を聞きたいです。

  • 胃の検査を受けたいのですが…

    2,3年前から胃が悪く逆流食道炎の可能性高いと言われましたが私が胃検査が初めてだと伝えると断わられ,そして最近になって吐き気や痛みや冷たいものを一気に飲むと痛みがあるので消化器内科に行ったのですが体重急減したことで甲状せんや糖尿病の疑いもあり血液を受けましたがそれらはなく胃の検査の話になりましたが,またこれも胃の検査が初めてだというと他の病院に行って下さいと言われました…。 生活保護を受けてる身なので病院を変えることが出来ず大学病院だと遠方しかない為個人病院も生活保護者はお断りしてますと言われてどうしようもありません…。 6月後半あたりから食欲が無くなり食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気とふらつきを感じるようになりました…。ただ午後夕方あたりからは食欲は少しずつ戻りまるで朝と昼を食べなかった分を取り戻そうとやや暴食気味に…。 胃ガンになっているかもしれないのに検査すらできないのがつらいです… 神経が敏感な上なのでそれも理由に断られたんだと思いますが…。 本当にどうしたらいいかわかりません…。 中傷はどうかしないで下さい…。 助言とアドバイスなどを下さい…。

専門家に質問してみよう