• ベストアンサー

甥へのご祝儀は夫婦で出席するといくら?

こんにちは。 私のいとこ(♂)が近々結婚式・披露宴をするので 私の両親宛に招待状が届きました。 両親が出席するのに、ご祝儀が連名で5万は少ないだろうと思っているのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.2

こんにちは、いとこさんのご結婚おめでとうございます。 地域性もあるかと思いますが、親戚でしたら(それも近い親族) やはり二人で10万がだとうではないでしょうか? 結婚式の会場のランクで高そうならもう少しプラスもありえるでしょう。また、披露宴だけでなく式にもでるなら、10万は最低ランクになると思いますよ。ところでsonataさんは結婚してるんでしょうか? もししていれば、いただいたお祝いと同額を包めばOKですし、まだでしたら後日結婚された時に(たぶん)同額が戻ってくるはずです。 でも結婚式は、呼ぶほうも呼ばれたほうも、大変ですね、まっ、おめでたいということで。。。

sonata2008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 10万は最低ランク...ですよね! 私はまだ結婚しておらず、いとこ内では今回が初めてなので 少し戸惑ってしまいました。 両親にも話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sai512
回答No.1

私は両親の兄弟からは一律10万を頂きました。親族間で統一しているらしく披露宴があっても無くても、夫婦での出席であろうがなかろうが、一律10万と決めてあるそうです。 大体が前例に倣うものですが、もしかするとトップバッターかもしれませんね。後に続く大切なことなので(後々金額を下げたり上げたりできませんから)兄弟の皆さんで相談するのが一番よいと思います。妙に兄弟が多かったりすると10万は厳しいかもしれませんね。

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり10万以上ですよね。 うちの親は祖父にも仕送りしているので、キツイとは言っていますが、私も何とか協力してご祝儀を渡してきてもらいたいと思います。 ちなみにいとこの中ではトップバッターです。 友人でも連名で5万は包むでしょうし、親戚で5万はないですよね。 両親にも話してみます! ありがとうございました。