• ベストアンサー

無線LANについて

知人がYahooBBに入ろうとしています。最近買った富士通のノートパソコンを無線LANで繋ぎたいという事で僕に相談しました。そこで質問なのですが、無線LAN機能付ルーターと無線アクセスポイントがあるようですが、これらの違いは単にルーター機能が有る無しなのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜルーターより高いアクセスポイントがあるのでしょうか?出力の違い?なるべく安くしたいそうなので、一番安い物を買えばいいのでしょうか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.2

まず、おさらいです。 無線LAN環境を構築するには、無線LANアクセスポイントが必須である。これには、アクセスポイント機能だけのものとルータ機能が付いたものとがある。値段は、アクセスポイントの機能が同等とすれば、ルータ付きの方が高い。 最初のご質問では、ルータ付きの方が安いものもある、と読めるのですが、アクセスポイントの機能が同等だとすれば、そうではないですよね? ルータ単体とアクセスポイント単体とを比較しても意味ないですし。 また、メーカが違えば価格体系も違うので、同等製品でも思わぬ値差があることもあります。あるいは、無線 LANのパフォーマンスに差があるかもしれません。カタログ値で比較してみるしかないと思います。 で、コレガの Wireless LAN Set L-11 ですが、ネットに接続するパソコンが 1台だけでしたらこれで十分でしょう。このセットには、無線 LANカードも付いているのですが、もし、富士通のパソコンに無線 LAN機能が付いているのでしたら、無線 LANカードは余分になってしまいますので、アクセスポイントだけの製品:Wireless LAN APL-11でいいですね。より安上がりです。 さて、では、ルータはどういうメリット(機能)があるのでしょうか?せっかくコレガのページに解説がありますので、ご覧になってください。 「導入ナビゲーション」 http://www.corega.co.jp/product/navi/index.htm このページの ▼ブロードバンドインターネット接続ガイド の中の ■ブロードバンドルーターの役割 をクリックすると、より詳しい解説があります。 なお、ルータはファイヤーウォールの働きをするもの、という話が流布しているようですが、あくまでも結果論であり、ある程度の対応が出来るレベルです。また、WinXP のファイヤーウォール機能でもいいんですが、これもある程度なので、出来ればファイヤーウォールソフトを導入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/index.htm
zxc
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。無線LAN内蔵のパソコンなんてあるんですね。確認してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• benajis
回答No.1

メーカーによって、商品名の付け方がいろいろあるようですが、基本的には無線LANは、アクセスポイントと子機(無線LANカードなど)で構成されるものです。 わたしは、無線LAN機能付き=アクセスポイントと理解しているのですが、そうではないのでしょうか? 値段の差については、商品のカタログをよく読むしかありません。子機(無線LANカード)付きという商品もありますし、有線LANのスペックが違うこともありますし。 もう一度、カタログをよく読まれるか、あるいは比較している商品を補足していただければ、詳細な違いが検討できます。

zxc
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヤフーショッピングを見たのであのような表現になってしまいました。わかりにくくてすみません。検討している製品はコレガのワイヤレスLANSetL-11です。ルーター無しで安いみたいなのですが、それだけなのでしょうか?知人はWindowdsXPなのでルーターが無くてもセキュリティは大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?