• 締切済み

オークションで商品説明文とは違う状態で来たので返品しようとメールしたら連絡が途絶えてしまった。

詳しい内容は、ヤフオクでノートPCを購入後。 ・説明文にないプラスチック部分の割れ(結構酷いです) ・美品と記載してあって埃だらけで剥がれもあり、誰がどう見ても美品とは言えない です。 出品者とはメールの返信がなくなりました。 この場合とりあえず電話で連絡しようと思っていますが、 対応してくれなかったら警察に言ったほうが良いのでしょうか? ヤフオクのヘルプに記載されていましたが、 もし被害届けを警察に提出した場合、提出後はいったいどうなるのでしょうか? 裁判? いろいろと厄介になり出費も出てくるのでしょうか?

みんなの回答

• mot9638
回答No.3

#2です >民事訴訟を起こす場合は弁護士をたてたりと >いろいろ出費は出るのでしょうか? 金額がわからないので何ともいえませんが、中古PC1台なら 金額的には小額訴訟でいける範囲だと思います。 小額訴訟なら弁護士も要りませんし、訴訟費用もほとんどかかりません。 ただ色々な制限があるのも事実ですし、居住地が遠かった場合の リスク(基本的には相手の住所の最寄裁判所で行う。交通費は自腹) など様々あります。 詳しく知りたいなら「小額訴訟」で検索してください。

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました!

• mot9638
回答No.2

こんにちは >警察に言ったほうが良いのでしょうか? 今のところ「契約が守られない(約束どおりの品物が届かない)」 ということですので「民事」です。警察は民事不介入なので、警察に 言っても取り合ってくれません。 相手が「はじめから騙すつもり」であれば「詐欺」ですから、刑事 になりますので「警察に被害届け」という概念も出てきますが、 「お金を払っても物が送られない」わけではないので、詐欺の立証は 非常に困難と思われます。 残念ですが「泣き寝入り」になる可能性が高いと思われますが、 私なら相手に「契約無効に付き返金する旨」を記載した内容証明を 送って様子を見ると思いますが、それでも「連絡してこない」となれば あきらめるか、本格的に民事訴訟を起こすかは「支払った金額」で 判断しますね。

• 6dou_rinne
回答No.1

警察に届けてもその程度では詐欺として立件するのは困難でしょうから警察が対応してくれるかどうかは疑問です。 ただ商品の説明と実物が違うというのは、契約の不完全履行と考えられますので、ちゃんとしたものに交換するか、代金を返還するように要求して無視されれば民事裁判で争うことになります。

tamorisan1
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! 民事訴訟を起こす場合は弁護士をたてたりと いろいろ出費は出るのでしょうか? (初めてなので何も分からないんです。すいません、) もし出るとしたらオークションで支払った金額よりも オーバーしてしまったらこちらのやり損ということですよね?