オークションの返品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションの返品トラブルについての質問です。
  • 購入した商品に問題があり、返品をお願いしたところ相手方が激昂し、弁護士に相談して訴えると言われました。
  • 現状の写真を裁判所に提出するように言われています。対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの返品トラブルについて

オークションの返品トラブルについての質問です。 店舗のディスプレイ用にデザイナーズチェアを落札いたしました。 説明欄にはスチール・レザーとに非常に綺麗で殆ど使用せずに保管していたと あったので問題なしと思い購入したのですが届いた商品は片側の肘掛レザー部分は 説明文通り綺麗で問題なかったのですがもう一方が明らかにある程度の期間使用しているであろう 剥げ・スレがあったので出品者の方に返品のお願いを致しました。最初は返品不可と記載してあるので無理と言われたのですが今回はよいと返事がきたので今までの10年以上のオークションの経験上 送料も返金して頂けるものと思い連絡したのですが、急に相手方が激昂されて、弁護士に相談して訴えると言われました。この場合私はどの様に対応するのがいいのかご教受頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 相手方に現状の写真を観て頂きたいとご連絡しても裁判所に提出してと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オークション慣れしている人なら内容証明くらいじゃ動じないでしょうね。 「中古品」である以上、汚れや経年劣化があるのは当然で、「剥げ・スレ」も「個人的印象」であると主張されると厳しいでしょう。 その出品者は不誠実ではあるとは思いますが、詐欺その他とは言えず、「あくまで購入者都合での返品」であるなら「送料は購入者負担」というのはごく普通かと思います。 10年以上もオークションの経験があるなら「返品の送料は自己負担」というのが普通だとわかるような気がしますが、今まではよほど人の好い出品者ばかりにあたっていたのですね。もしくは「面倒」と思われたのか。 まだ支払いをしていないなら「送料を自己負担して返送する」、 もう支払いをしているなら「あきらめてそのままにする」か「返金して送料を自己負担して返送する」かでしょう。 「訴える」というのは脅しで、実際にするとは思えませんが、質問者さんが必ずしも有利とは言えませんし、品物を受け取ったまま支払いもしていなければ小額訴訟で敗訴する可能性が高いです。

momo-sora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。友人の弁護士にも相談したのですが不誠実な出品者だとは思うが少額訴訟を起こしても難しいと同じ回答をもらいました。今回は納得はいきませんが諦めようと思います。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

1)内容証明で、返金の請求をする 2)少額訴訟等の手続きをする 相手は、裁判と言う言葉でひるむのを狙ったのでしょう。 内容証明に、相談していないのに弁護士云々や訴えると言う文言は、刑法の「脅迫罪」に該当する内容で、そちらの対応によっては告訴をする用意もありますと書いて送ってください。 この「用意がある」と言う文言には、告訴をしても・告訴をしなくても自由と言う意味がありますから、ある程度のけん制にはなります。 できるなら、内容証明は「行政書士」に依頼してください。 最後に行政書士の「職名印」が入りますから、精神的な揺さぶり効果は期待が出来ます。

momo-sora
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • オークションで返品依頼されました(急いでいます)

    オークションで返品依頼されました。 返品を一度お断りしましたが、こちらの説明不足を指摘されています。 また、「差出人を書かずに」「定形外」で商品を 返品してきました。 これはまだ受け取っていません。 保留にしています(不在通知がきたので) まだ返品に関する話し合いはついていません。 送料をどちらが持つのか。手数料はどちらが持つのかなど・・・ 話し合いの末の返品であればスムーズに対応できるのですが、さすがに差出人無記名で定形外での返品に 戸惑っています。 この度出品したのは洋服です。 福袋のUSEDとして出品しました。 説明には多少の使用感あり、ノークレームノーリターンでお願いしました。 私の説明不足を指摘されました。 しみがあったこと、ほつれがあったこと。 やはり多少の使用感では説明不足で返品をうけなければならないでしょうか。 またこちらでは、ほつれと解釈していますが、落札者は破れていると言っています。 穴が開いて、洋服が着れないような状態ではありません。こすれたような感じです。 全く着れない商品ではありません。 私は全て着ていましたが、相手側は着れないと言っています。 説明不足で私に非があり、返品の応じなければならないのでしょうか。 一度返品不可の連絡をしましたら、評価欄「悪い」で何度も商品の欠陥について何度も追求されています。 商品を返品したとの連絡は一度もありません。 この場合は、やはり無記名の定形外の返品商品を素直に受け取り、返金したほうがいいのでしょうか? また差出人無記名の商品は受け取り拒否したら商品は どうなるのでしょうか? こちらの確認をとらずに勝手にそのような方法で返品してきて相手側の責任はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札した商品を返品したい時の文面

    落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • 法律に詳しい方/オークショントラブル・返品

    ヤフオクの出品者です。美品のセーターを出品しました。 写真も襟アップで数枚載せ、状態がわかるようにし、さらに説明にほつれ、汚れありませんと記載しました。(実際なかったので) ところが本日受取人から襟、袖が汚れているので気に入らない、返品したいと連絡がありました。 これは返金すべきなのですか?自分の目で綺麗(実際家族のものからも綺麗なのに売るの?と言われたくらい)なのに、、、クレームをつけられて困っています。 当方の評価は350あまり、出品で悪いなし、相手は40ほどで悪いはありませんが、最近オークションを始められたようで経験浅です。 ノークレーム、ノーリターンも記載しておりまして、故意にダメージを隠したり、事実と異なった説明をしたら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないのです。 更に説明欄には”ダメージも見当たらない美品ですが神経質な方はご遠慮ください。” とまで書いています。 これでも返金しなければならないのでしょうか? 要は美品のとらえ方だと思うのですが、当方で汚れなしと判断しても相手方が本当に小さい汚れでも汚れていると言ってきたらどうしようもないと思います。 法律ではどうとらえるのでしょうか。 相手の方の購入暦を見るとサイズ9のMサイズ、もしくは小さめLの服を中心に買っておられて、この度当方の商品はLサイズで少し大きめ、アメリカサイズか日本サイズかも分からなかったので実寸を表示していました。 もしかして普通Lサイズだと間違われて入札された?それが本当の返品理由では?とも思ったり、、、 とりあえず返品は不可です、ご了承くださいと返事はしたのですが、実際すべきなのか判断しかねます。 教えてください。困っております。

  • 楽天オークション返品について

    楽天オークションで落札された商品(革のバッグ)が 「型崩れがある、シミがある」との事で、返品要求が来ました。 私も他の方からお譲り頂いたバッグで、そこまで型崩れなど気にならな かったのですが、これはやはり説明不足で返品には答えなくては いけないのですよね? その場合返品手続きはどのように進めていけばいいのでしょうか? 楽オクはヤフーと違って相手の住所などわからないようになっているので・・・ あと送料などは戻ってこないのでしょうか?