オークションで商品を落札したがお金が返ってこない | 被害者の相談

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を落札したが、お金が返ってこない状況に困っています。出品者からのメールも不審な内容であり、商品の郵送もされていません。オークションサイトのカスタマーサポートに相談しましたが、相手の言い分によって私が悪いと言われています。被害届を出せば相手の情報が警察に伝わる可能性がありますが、悔しい思いをしています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
  • オークションで商品を落札しましたが、振り込んだお金が返ってきません。出品者からは不審なメールがきており、商品も郵送されていません。モーメントにカスタマーサポートに相談しましたが、相手に責任があるとは言えませんでした。警察に被害届を出せば相手の情報が警察に伝わるかもしれませんが、どうすべきでしょうか。
  • オークションで商品を落札しましたが、お金が返ってきません。出品者とのやり取りも不審なメールが届いており、商品の郵送もされていません。モーメントのカスタマーサポートに問い合わせたところ、相手の言い分によって私が悪いとされました。被害届を出すことで相手の情報が警察に伝わる可能性がありますが、どう対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション落札商品来ないお金返してもらえず

丁度 1か月前 モ○オク(初めて)で、商品を落札しました お金を振り込むまでは、普通のやり取りでしたが 振り込んで、2週間もたち 出品者にメール(携帯)送ると (常識がないやつ、着信拒否、受信拒否をする もう二度とメールは送るな、仕事で郵送する時間がない 送るから 待て) こんな 不思議なメールが届きました 商品は送料を含めても7800円です。あきらめた方が良いのでしょうか?(その一週間ご出品者にメールしました。*商品は郵送して頂けましたか?*返事は*お金を返す口座を知りたい*少し期待を持ちながら丁寧な分で出品者に当方の口座番号を教えました、2週間たちます、入っていません。やっぱり。。。と。。 モ○オクカスタマーサポートに連絡しました。相手の言いなりに相手の個人口座に振り込んだ私が悪いと言われました。おはずかいい話ですが このままでは、歯がゆく 警察に被害届などは出せるのでしょうか? 警察は何もしてくれないとは思いますが 被害届を出せば 相手の名前や口座先などは警察に受理してもらえますよね、この人は(出品者)こんな人と記録とかに乗るのでしょうか?例えば出品者がスピード違反などで捕まり 警察が名前を照合した場合 被害届が出ているとか、、など、、 評価にもこの事実を乗せようと思いましたが 同じ被害者の方が記載していました 商品も来ない お金も返してもらえない、しかも(出品者)から 落札者にボロカス評価を書かれています、お金はなくなり 言われもない事を評価に書かれるのも嫌です 毎日パートで懸命に働いております、7800円、約2日分の稼ぎです私の、 どなたか、お知恵をお貸しください。お金はあきらめますが このままだと。悔しくって

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

そこ自体が、内容証明を送り警察に相談(被害届を出す) してください・・・と言っていますし。 利用した私たちも確かに悪いのでしょうが モバペイや代引きを利用しろ!とだけの対応。 7万円の被害や9万円振り込んだのに 届いたのは、ただの石ころだった。 なんて話も聞きます。 カスタマーサポートも、しっかりしてほしいものです。 警察に相談するときは、こちらの気持ちをしっかと伝えてください。 どうしてほしいのか? 逮捕起訴してほしいのか?お金が戻るだけで良いのか? 最近の警察も変わってきているので 詐欺としての証明は、むずかしいですね・・・ 無きねいりしてください なんて、言わないはずです。 警察を動かすのも、私たちにもできることだと思います。 まずは、そこからはじめましょ。

evecahn
質問者

お礼

お~~フムフムと 納得のところがたくさんあります 同意見です 小さな被害ですが 私だけではないと思います ありがとうございました。 もう 悪い評価 相手につけて モバオク 退会します やめます(笑)勉強代ですね 子供の塾代と同じ価格(笑) 勇気もらいました ありがとうございました 会社帰りに警察に行きたいと思います 結果 お知らせいたします。

evecahn
質問者

補足

出品者に被害届を出します!と メールを送ったところ 直ぐに返信が来ました (今週末に振り込む)??金曜日だよ 今日? と 思いますが  被害届は来週が良いのでしょうか?ただ また 惑わされているだけなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

警察は何もしません。   行ってみれば分かると思います。   基本的に対面式売買での詐欺行為なら快く?被害届も受け付けてくれますが   オークションの様に個人同士でのやり取りになると   警察は双方で解決出来ませんか?等言って来ます。   出来ないから来てるんですって話なんですけどね。   ん~でも、その商品の発送方法にもよりますよ。   定形外等の場合は 発送した証拠が残らず 受け取った証拠も残りません。   この場合、相手が『発送した』と言い切ればそれまでです。   郵便局も毎日数え切れない程の郵便物を扱っていますし   誰が誰の、と分かるはずが無いし郵便番号や種類で手際よく分けているだけです。   ですから発送したよ、と言われたら郵便局も『受け付けた』と云う形での   処理になり『郵便事故』として処理されるだけです。   つまり『お荷物はお預かりしましたが、どこかで無くなってしまった』と   云う結論になります。   ただその出品者の場合、他にも同じ手口を使ってみるみたいですね。   でも、仮に送ったよ詐欺だとしても   実際に郵便事故は存在するので、警察も絶対詐欺とは断定出来ないでしょうし   そのまま捜査もせず終わると思います。   警察へ相談、と簡単に言う人は届出を出した事が無いんじゃないかと   思います。      私も過去、送ったよ詐欺と思われる出来事が有り   相談しに行きましたが   顔も知らないのに、何を信じて取引したの?(真顔)   相手が荷物を発送したって言い切れば証拠が無いよね。(苦笑)   返事が無くても着信を拒否されてるとか(メール含む)無いんでしょ?   だったらもう少し返事を待ってみてはどうですか?(ため息まじり)   そんなやり取りでした。   対応にがっかりします。   強く言えば被害届用紙はくれます。   『お預かりします』と言って紙を受け取っても   本格的に捜査する事は90%有りません。   10%は似た詐欺が多発していたり、名前にたまたま記憶が残っていたりすれば   です。      オークション程度の事で照合なんて有り得ません。   事件性が非常に低いと思われていますから   捜査自体しませんよ。   オークションは顔の見えない取引です。   お金を先払いするにはそれだけのリスクも考えた上で   行うべきです。   当たり前に商品が届く事の方が明らかに多いですが   世の中、当たり前・100%なんて存在しないんですから。   貴方が一生懸命働いているかどうかは関係有りません。   酷い様に聞こえるでしょうが   もっとしんどい思いをして働いている人だって詐欺に有ってるかもしれませんし   キツイ中で支払った大事なお金なんだと言っても   誰かに強制されて支払ったお金じゃないでしょ?・・で終わりです。   勉強代だと思うしか無いのでは無いでしょうか。   警察にもよりますが、基本的には1万円以内程度の被害は   被害として重く受け止めてはくれません。   テレビで見ていても分かりますよね。   3桁台、4桁台の悪行をしている人はとことん捜査をしますが   1桁台での事件なんて明るみにすら出ないじゃないですか。   警察はそんなもんなんです。

evecahn
質問者

お礼

う~~~ぅ  ショックですが その通りだと 思います。少し光が見えましたが 消えました(笑)警察に行っても同じなのでしょうね、、、先ほど 出品者からメールが届きました。(今週末振込)今週末金融機関は今日だろ!と 心で突っ込みましたが ハハハ、トホホ しょうがないですね。(警察はそんなもんです)まぁ 勉強∔経験で警察には足を運んでみたいと思います。先に 答えが解ったので ショック、は半減できると思います ありがとうございました。やはり そんな 被害が多い位のですね これからは オークションやめます (笑)デビューしたばかりですが。ありがとうございました 詳しくて 手に取るように解りました感謝いたします。

• dogs_cats
回答No.3

神奈川県警のネットオークションに関する相談ページです。 1.住所が判明していれば内容証明郵便送付 2.返金も商品が送られない場合は、警察に被害届 3.返金を求めるなら小額訴訟による裁判 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd7016.htm モバペイを利用すれば、保証を受けられたという事なのでしょうね。授業料と思うしかないですね。 http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/index.html

evecahn
質問者

お礼

お知恵感謝いたします 無知は怖いです(私)いろいろございますね 授業料!ん!そう思います 皆様から 激励のお言葉感謝です 早速 勤務が終わりましたら 警察に駆け付けたいと思います ありがとうございました

• k205t
回答No.2

もしかして詐欺ではないでしょうか。 もし今日中に商品が届かなければ、今日か明日でも被害届を出せばと思います。 おそらくその出品者は、1万円以下の詐欺をしているかと思われます。 多くの被害者が居る可能性もあります。 あなたも警察に行って、被害届を出せばと思います。

evecahn
質問者

お礼

早々の回答 感謝申し上げます 被害届を出すことは可能なのですね それだけでも 私は 満足です 私も少しは思っておりました、言葉からして 中国人?と思いましたが、口座などから見ても日本人の方みたいです 他の被害も防ぐため 自分のはらわたを静めるためにも 届を出します ありがとうございました

• itaitatk
回答No.1

そうですね。振り込んだほうが悪いとなります。 警察に被害届を出しましょう。 もし事実確認ができ、口座にお金が残っていた場合に口座を凍結してもらえる可能性があります。 まあ大手でないので仕方ないですが、、

evecahn
質問者

お礼

早々の回答 感謝申し上げます 被害届を出すことは可能なのですね それだけでも 私は 満足です 早速 行きたいと思います、ありがとうございました

evecahn
質問者

補足

出品者に被害届を出します!と メールを送ったところ 直ぐに返信が来ました (今週末に振り込む)??金曜日だよ 今日? と 思いますが  被害届は来週が良いのでしょうか?ただ また 惑わされているだけなのでしょうか?