• ベストアンサー

冷蔵庫の下・茶色5~6mmの幼虫!?

冷蔵庫の買い換えで冷蔵庫を動かしたところ、冷蔵庫下の綿埃の中から一斉に うねうねと這い出してきたものが!! 赤茶色5~6ミリ、腹側は白、這って移動、うじのようには飛びません。 食材があったわけでもないところに虫がわくのは初めてでビックリしてます! これはなんでしょうか? もし虫が食べていたとしたらパンのくずとかだと思うのですが... 虫が大嫌いで大掃除をしたいと思うので、何につく虫なのかぜひ 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

ANo.1です。 違いましたか。 では、ゴミムシダマシの幼虫かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0

noname#172293
質問者

お礼

kishn_anさん 再びありがとうございます! ビンゴです!これです、こいつです~~~ 雑食性なんですね、野菜も穀類も管理を徹底して 大掃除を決行します。 ホッとしました、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

たぶんマダラメイガ類の幼虫です。 成長すると小さな蛾になります。 お米や小麦粉など穀物につく虫です。 http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/ga.html 七味唐辛子のゴマを食われてしまったことがあります。 よく米びつに虫除けに唐辛子を入れたりしますが、 唐辛子の防虫効果はこの虫には効かないようです。

noname#172293
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 事前にいろいろと調べたのですが、私がみたのが茶色い幼虫だったので、 これとは違うのでは?と思っていました。 やっぱりこれなんでしょうか。 唐辛子が効かないんですか、じゃあバルサンしようかな....怖いです.... 参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の中に・・・

    冷蔵庫を開けたら黒いのがあり、汚れかと思ったら虫でした↓↓ 大きさは5ミリほどの虫・・・ 例えるならわらじ虫のような感じの丸っこい虫です。 冷蔵庫に虫がいるなんて...何が原因でしょうか(;_;)? ちなみにうちは、ぎゅうぎゅうに食材が詰まっているような冷蔵庫ではなく、すっからかんに近いほどあまり食材をつめないようにしています。

  • 冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。

    冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。あるときパン粉がついているとおもったら、よーく見ると動いているんです。よーく見ないとわからないぐらいなんですが,確かに動いているんです。最初はハエの子供かともおもったのですが,それにしては小さすぎます(魚釣りのときに使っていたので)。ほんとによーく見ないとわからないぐらいなんですが,それが冷蔵庫の表面に何百匹も集まったりするんです。で、昨日いっせいに台所のところを掃除して発生源を調べたのですがまったくわからず。今日冷蔵庫を見たら10匹ぐらいですがまたついていました。その小さい虫はなんなのか,駆除の方法はあるのか教えてほしいです。亜,それがなぜか冷蔵庫の周りに多くてそこから離れると減るんです。冷蔵庫の近くにおいてあった瓶とかには結構びっしりついてたりしました。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫

    諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 顕微鏡で見たんですが

    長さ1ミリから1.5ミリくらいで色は赤茶色 で羽があり目がきれいな赤色です コロコロで部屋の掃除している時についてきました 何とゆう虫か教えてください。

  • グリーンゾル うじ殺しの人体の影響について

    台所の下に1ミリくらいの小さな白い虫が大量発生してしまい、うじなのかなんなのかわからなかったんですが、グリーンゾルといううじ殺しの殺虫剤を一面ブワァと散布してしまいました。台所なので食器類は全て上に片付けたしもう下には食器類おかないつもりですが、匂いが強烈で少し喉が痛いというかいがいがします。掃除だけにすればよかったと後悔してますが、子供もいるので人体への影響が心配です。何か影響あるでしょうか?それとこの先妊娠をしたらお腹の子にも影響するでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • カーペットにコロコロをしていると虫が

    事情があり、生後4年ほどのオス猫一匹を引き取ることになって世話をしています。 カーペットにコロコロをしたんですが、8ミリほどの白い虫が付いておりその虫はクネクネ動いていました。半分が白で半分が黒の小さな虫?です。 猫の体から出てきたのかはわかりませんが、私は部屋の掃除は普段からマメにするほうですし、猫のトイレの掃除も用を足す度に掃除をしています。 ペットを飼うのは初めてなのでどうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 米や食品カスにつく白い虫。

    キッチンの掃除をしていました。 しばらく掃除をしていなかったので、 恥ずかしいことに引出の奥の隅に、 乾燥した米、パン粉(?)、食品カス、埃が溜まっていました。 その食品カスの周囲に、虫がいました。 2ミリくらいの白い(半透明)2頭身の虫です。 お箸、スプーンを収納している引出だったので、 食べてしまっていたら大丈夫なのか気になってしまってます。 この虫は何という虫でしょうか。食べたら害はありますでしょうか。 ネットで調べていたのですが、この2頭身の虫が 上手く見つからず、教えて頂けたらと思い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 変な色の卵が!食べられるでしょうか??

    某大手会社の食材宅配サービスを、ここ2年ほど利用しています。 鮮度が良く安心していたのですが、毎週頼む卵を割ってみてびっくりしました。 10個入りの一般的な鶏の卵が、1つだけ変な色なのです。 他の卵はオレンジ~ヤマブキの綺麗な色なのですが その卵だけ、白~黄色の不思議な色をしています。 食べられるか心配なので、とりあえず冷蔵庫に入れてあります。 初めての事ですので戸惑ってます。 どなたか色素のない(?)卵について食べても平気かどうか ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。