• ベストアンサー

冷蔵庫の下・茶色5~6mmの幼虫!?

冷蔵庫の買い換えで冷蔵庫を動かしたところ、冷蔵庫下の綿埃の中から一斉に うねうねと這い出してきたものが!! 赤茶色5~6ミリ、腹側は白、這って移動、うじのようには飛びません。 食材があったわけでもないところに虫がわくのは初めてでビックリしてます! これはなんでしょうか? もし虫が食べていたとしたらパンのくずとかだと思うのですが... 虫が大嫌いで大掃除をしたいと思うので、何につく虫なのかぜひ 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

ANo.1です。 違いましたか。 では、ゴミムシダマシの幼虫かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0

noname#172293
質問者

お礼

kishn_anさん 再びありがとうございます! ビンゴです!これです、こいつです~~~ 雑食性なんですね、野菜も穀類も管理を徹底して 大掃除を決行します。 ホッとしました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

たぶんマダラメイガ類の幼虫です。 成長すると小さな蛾になります。 お米や小麦粉など穀物につく虫です。 http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/ga.html 七味唐辛子のゴマを食われてしまったことがあります。 よく米びつに虫除けに唐辛子を入れたりしますが、 唐辛子の防虫効果はこの虫には効かないようです。

noname#172293
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 事前にいろいろと調べたのですが、私がみたのが茶色い幼虫だったので、 これとは違うのでは?と思っていました。 やっぱりこれなんでしょうか。 唐辛子が効かないんですか、じゃあバルサンしようかな....怖いです.... 参考になりました、ありがとうございます!