• ベストアンサー

陣痛室で家族の付き添いなし。大丈夫ですか?

noname#106496の回答

noname#106496
noname#106496
回答No.3

8年前に出産しました。 九州の産婦人科ですので、質問者様の病院のアドバイスは出来ずに申し訳ありません。 出産の怖さ、私にはあまりなかったんですよね(笑) 怖さというより、『どのくらいの痛みかな?』って楽しみの方が大きかったんです。 『早く赤ちゃんに会いたい』というワクワクもありましたので、怖さを感じてる心の隙間がありませんでした。 付き添いの件ですが、私は夜に陣痛が始まり主人に病院まで連れて行ってもらい・・・分娩室に入ったら主人は親に電話する為に出て行き・・・主治医と看護士さんに励まされながらの出産でした!! ひとつの命をこの世に送り出す気持ちは、ご家族も病院のスタッフさんも同じです。 ご家族の付き添いがなくても、病院内の皆が質問者様の味方ですよ☆ (大袈裟??) まだ1人しか出産してない私が言うのも失礼な話かもしれませんが、『怖い』という不安な気持ちって、お腹にいる赤ちゃんにも伝わってるそうなんです。 大丈夫ですよ。赤ちゃんも一生懸命に産まれてこようと頑張るんですよ。 お母さんも、楽しみながら赤ちゃんを迎えてあげて下さいね。 お体をお大事になさって下さい。 元気に出産できますように・・・☆

pearl7057
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >怖さというより、『どのくらいの痛みかな?』って楽しみの方が大きかったんです。 『早く赤ちゃんに会いたい』というワクワクもありましたので、怖さを感じてる心の隙間がありませんでした。 まさに、私はこの心境を目指すために、修行中です(大げさですが)。 未熟者なので、「大丈夫☆」と思える日と、「やっぱり無理・・・」と思う日が交互にやってくるような状態です。 1人しか出産してないなんて、とんでもないです。世の中のお母さん達は、みんな立派だと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。