• ベストアンサー

受給済みの失業保険について

5/1より新しい会社に入社することが決まっている者ですが、 受給済みの失業保険について返還する義務はあるのでしょうか? 就職が決まったら連絡をするようにとハローワークから言われて いますが、そのことと関係があるのでしょうか。状況は下記の 通りです。 【現状】3/31認定時に保険残日数4日 【内定】4/10に紹介会社経由で内定通知書を貰ったが     正式なもの(押印する物)は4/16に貰い押印する。     押印自体はまだしていない 【入社】5/1付 上記のような状況です。直近認定により15万ほど受給を受けました。 内定通知を貰った時点で失業状態にない→失業給付の受給資格なし、 と判断されると受給済みの給付金は返還しなければならないので しょうか? 給付中は活動に集中するためアルバイトなどはしておらず今給付金を 返せと言われると身動きができなくなりいつ報告しようか悩んで おります。 どなたか詳しい方ご教示お願いします。

noname#60994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

失業保険が打ち切られる基準の日は入社日の前日なので 問題はないですよ 内定はあくまでも内定で内定取り消しになることもありますし 受給説明のときにも説明があったと思いますが 再就職決定のときは 入社日の前日が認定日になって、そこで前日までの失業認定を受けることになります

質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 具体的なご回答ありがとうございました。 しっかり理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。お手元に受給開始のときにハローワークから渡された資料があると思いますので、もう一度、ご確認ください。  失業手当はそれぞれの認定日において、前回の認定日から、今回の認定日の前日までの4週間のうち、失業していたと認定された一日一日について(つまり過去の失業状態に対して)支給されるものです。  ですから、失業手当はすべて後払いです。内定が4月に入ってからのことであって、3月中は就職活動をしていて受給の要件を満たしたのであれば、返還する必要はありません。

• 0123555
回答No.2

>受給済みの失業保険について返還する義務はあるのでしょうか?  ・文章の状況下では返還せよとは言われませんし、まして返還義務はありませんよ。ご心配なく。