• ベストアンサー

空港のカウンターでディスカウントチケットって購入可能ですか?

まったくくだらない質問で申し訳ないです。 例えばふらりどこか海外へ旅したいと思って、 成田空港へ行き、航空会社のチケットカウンターで その日空いている分の席をディスカウントで 安く購入したりすることができるもんなんでしょうか? それともやっぱりすべて正規扱いになってしまうもんでしょうか? 海外旅行は何度かありますが、こんなことでもできるのか、 ふと気になってしまいまして。くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

問題なく可能です。空港にはチェックインカウンターと別に 発券カウンターがあり、そこで購入できます。個人的な経験では 出発当日に、接続便の航空券を購入したことがあります。  普通運賃以外に出発当日でも購入できるのは、正規割引運賃 ( いわゆるPEX航空券 )のなかでもっとも値段の高い航空券に なります。GW の香港往復で 16 万円弱といった値段です。 ●出発当日でも購入できる PEX 航空券の例 JAL : エコノミーセイバー ANA : エコ割スタンダード ユナイテッド : GO FLEX キャセイパシフィック : エコ得  なお、上記の航空券が必ず買えるとは限りません。残席数が とても少ない場合は、普通運賃でしか買えないこともあります。 ただ一般的には、出発当日といった間際にはすべての予約クラ スが開放され、PEX 航空券を買えることが多いですね。  余談ですが、ミュージシャンの井上陽水氏は旅に出たく なったらとりあえず成田空港に行き、そのときの気分で 行き先を決めることもあるとか。そんなときに買うのが PEX航空券だったりするわけです。

satowasabi
質問者

お礼

nidonenさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 体験実話からお伺いでき大変参考になりました。 出発当日に予約クラスが解放されるのは初耳でした。 陽水さんの話も凄いですね、 やっぱビジネスクラス以上なんでしょうけど(^_^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問とこれまでの書き込みを見ての参考意見です。 1.>航空会社のチケットカウンターでその日空いている分の席をディスカウントで 航空会社で販売しているのは、「正規航空券」となります。 2.>それともやっぱりすべて正規扱いになってしまうもんでしょうか? はい、そうなります。ただし、「正規航空券」には2種類あります。 (1)普通運賃(full fareと呼ばれる割引のない運賃) (2)正規割引と呼ばれるもので、普通運賃より割引があり、利用条件により運賃は異なります。 正規割引航空券は、旅行代理店で販売する「格安航空券」より割高ですが、マイレージを使ったアップグレードができるものがあるのがメリットです。このメリットで購入する方も多いと思います。 私は家族がアメリカにいるので、里帰り便予約でアメリカ発券をしていますが、アメリカでは日本のような正規割引と格安の相違がないように感じます。格安でも座席指定ができますし、ペナルティを払えば予約変更ができますので。

satowasabi
質問者

お礼

vitahiroshimaさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 わかりやすくまとめていただきありがとうございます。 マイレージの利用についてはなるほど納得です。 マイレージ&アップグレードの利用だと 成田より海外の空港カウンターで購入する場合に力を発揮しそうですね。 皆様のおかげで、空港の発券カウンターで わずかでも安いチケットが購入できることが判りました。 この場を借りて皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。

noname#125540
回答No.4

No.2です。 後で見たら「自信あり」になってました。 すみません、「自信なし」にしたつもりでした。 ※井上陽水さんの話は私も聞いたことあります。すごいですね。

回答No.2

空港で買えるのは普通運賃、つまり正規の運賃だけだと思いますよ。 格安航空券は旅行会社から買うものなので。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html PEX運賃については存じません。 事前購入が必要なものは買えないのでしょうけれど・・・・

satowasabi
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございます。 確かにこのリンク先で見るとPEXも当たり前ですが、 事前予約して買うからこそ、意味があるチケットですよね。 参考になりました。御礼申し上げます。

• ddg67
回答No.1

できません