• ベストアンサー

空港のカウンターでディスカウントチケットって購入可能ですか?

まったくくだらない質問で申し訳ないです。 例えばふらりどこか海外へ旅したいと思って、 成田空港へ行き、航空会社のチケットカウンターで その日空いている分の席をディスカウントで 安く購入したりすることができるもんなんでしょうか? それともやっぱりすべて正規扱いになってしまうもんでしょうか? 海外旅行は何度かありますが、こんなことでもできるのか、 ふと気になってしまいまして。くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 問題なく可能です。空港にはチェックインカウンターと別に 発券カウンターがあり、そこで購入できます。個人的な経験では 出発当日に、接続便の航空券を購入したことがあります。  普通運賃以外に出発当日でも購入できるのは、正規割引運賃 ( いわゆるPEX航空券 )のなかでもっとも値段の高い航空券に なります。GW の香港往復で 16 万円弱といった値段です。 ●出発当日でも購入できる PEX 航空券の例 JAL : エコノミーセイバー ANA : エコ割スタンダード ユナイテッド : GO FLEX キャセイパシフィック : エコ得  なお、上記の航空券が必ず買えるとは限りません。残席数が とても少ない場合は、普通運賃でしか買えないこともあります。 ただ一般的には、出発当日といった間際にはすべての予約クラ スが開放され、PEX 航空券を買えることが多いですね。  余談ですが、ミュージシャンの井上陽水氏は旅に出たく なったらとりあえず成田空港に行き、そのときの気分で 行き先を決めることもあるとか。そんなときに買うのが PEX航空券だったりするわけです。

satowasabi
質問者

お礼

nidonenさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 体験実話からお伺いでき大変参考になりました。 出発当日に予約クラスが解放されるのは初耳でした。 陽水さんの話も凄いですね、 やっぱビジネスクラス以上なんでしょうけど(^_^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問とこれまでの書き込みを見ての参考意見です。 1.>航空会社のチケットカウンターでその日空いている分の席をディスカウントで 航空会社で販売しているのは、「正規航空券」となります。 2.>それともやっぱりすべて正規扱いになってしまうもんでしょうか? はい、そうなります。ただし、「正規航空券」には2種類あります。 (1)普通運賃(full fareと呼ばれる割引のない運賃) (2)正規割引と呼ばれるもので、普通運賃より割引があり、利用条件により運賃は異なります。 正規割引航空券は、旅行代理店で販売する「格安航空券」より割高ですが、マイレージを使ったアップグレードができるものがあるのがメリットです。このメリットで購入する方も多いと思います。 私は家族がアメリカにいるので、里帰り便予約でアメリカ発券をしていますが、アメリカでは日本のような正規割引と格安の相違がないように感じます。格安でも座席指定ができますし、ペナルティを払えば予約変更ができますので。

satowasabi
質問者

お礼

vitahiroshimaさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 わかりやすくまとめていただきありがとうございます。 マイレージの利用についてはなるほど納得です。 マイレージ&アップグレードの利用だと 成田より海外の空港カウンターで購入する場合に力を発揮しそうですね。 皆様のおかげで、空港の発券カウンターで わずかでも安いチケットが購入できることが判りました。 この場を借りて皆様に御礼申し上げます。ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 後で見たら「自信あり」になってました。 すみません、「自信なし」にしたつもりでした。 ※井上陽水さんの話は私も聞いたことあります。すごいですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

空港で買えるのは普通運賃、つまり正規の運賃だけだと思いますよ。 格安航空券は旅行会社から買うものなので。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html PEX運賃については存じません。 事前購入が必要なものは買えないのでしょうけれど・・・・

satowasabi
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございます。 確かにこのリンク先で見るとPEXも当たり前ですが、 事前予約して買うからこそ、意味があるチケットですよね。 参考になりました。御礼申し上げます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

できません  

関連するQ&A

  • キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの?

    キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの? アメリカ旅行に行くのに旅行社で格安チケットを頼んだら、キャンセル待ちといわれました。 出発予定日が近づいていますが、まだ連絡がありません。 アメリカ在住の友人は「キャンセル待ちチケットは空港カウンターに並んで手に入れるもの」といいます。 eチケットとして旅行社から手に入らなくても空港カウンターに並べば、少しでも可能性があるのでしょうか。今のところ、旅行社には手付けとして一部金を払っているだけです。 アメリカの映画でカウンターに並んで粘って手に入れているシーンを見たような気がしますが、これは正規の料金を払った場合だけに可能なことでしょうか。 あまり海外旅行をしたことがないので、どなたか説明くださると助かります。

  • 空港の見学

    11月に海外旅行へ行く予定です。、 成田空港の下見に行こうと  思うのですが、まだ旅行の行き先と利用する航空会社も決まってません 空港の下見に行くのは 旅の行き先と航空会社が決まった後に行くのが 一番いいでしょうか

  • 海外のディスカウントチケットについて

    海外の航空ディスカウントチケットが買えるウェブサイトを探しています。 オービッツ等、幾つか見つけているのですが、日本で登録したクレジットカードは受け付けていないようです。(アメリカ、ヨーロッパのみ) 良いウェブサイトを知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 鹿児島市でチケットのディスカウントは…

    はじめまして、Stressmanと言います。 今度、親戚の子が滋賀まで遊びにくるのですが、 こちらまで来る旅費もバカにならないので、チケットのディスカウント みたいなものがあればいいのになぁ~、と思いつつ質問させて頂きました。 鹿児島市内で航空チケットのディスカウントをやっている店を 知っている方、教えて下さい。

  • チェックインカウンターの場所の調べ方

    いつもお世話になっています。 4月に中国国際航空を利用して成田から中国(北京)経由でロンド(ヒースロー空港)に行くつもりです。初個人旅行、初eチケットでの旅行です。 さっそく質問なのですが、行き(成田)と帰り(ロンドン)の中国国際航空のチェックインカウンターの場所の調べ方がわかりません。 ターミナルは分かるのですがA~K?などの細かいカウンターの場所までは分かりません。どのように調べたらよいのでしょうか?それとも現地で自力に探すべきものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 成田空港のJRカウンター

    成田空港到着ロービー正面にあるJRカウンターで、成田エクスプレスのチケットを購入する場合、クレジットカードは使えますか?

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 成田のHISカウンター

    明後日 HISのツアーで海外旅行に行こうとしているのですが、質問がいくつかあります。 (1) HISのカウンターって成田空港内のどの辺りにありますか?? 目印になるものetcもあったら教えて欲しいです。 (2) 成田空港の駅からカウンターまでだいたい何分くらいかかりますか? (3) PM4時5分にHISカウンターに集合なんですけど、何分前についていたほうが無難ですか? 教えてください。お願いします。

  • 成田空港の入国審査カウンターにて

    海外旅行から帰って、成田空港の入国審査カウンターで、列の先頭で立つ位置のラインを守らずラインより前の方に立つ人は帰国した日本人ですか。それは日本の空港なので甘い気持ちなのですか。

  • ディスカウントチケットの経路変更時の追加料金について

    仕事のため、中国の上海にいく事になり、代理店でディスカウントチケットを購入しました。 購入経路は、成田空港⇔浦東空港です。 このチケットは、行き(日本から出発)の時は何も変更できませんが、帰り(上海から出発)は日時を変更できるチケットでした。(経路変更は不可) 上海に到着後、仕事の予定が変わったため、帰りの日時を変更してもらおうと、航空会社に電話しました。 その時に、帰りは浦東→成田よりも虹橋空港→羽田空港の方が便利だったため、念のために虹橋空港→羽田空港に変更できるか聞いたところ、航空会社から変更できると言われたため変更しました。(このときは、浦東→成田も虹橋→羽田も距離はそんなに変わらないから問題ないのかなと思っていました・・・) 電話したときは、航空会社から追加料金の説明はなかったのですが・・・約4ヵ月後、代理店より、経路を変更したため、航空会社から追加料金の請求が来ているから払ってくれという連絡がきました。 追加料金が発生する場合は、航空会社から連絡があると思っていたのですが・・・。(追加料金が必要なら変更はしていなかった) 普通、追加料金の説明はないのでしょうか?変更時に追加料金のことを言っていないのに、急に払えといわれても・・・私は説明不足の航空会社の過失だと思うのですが、どうでしょうか?それとも、経路の変更を依頼した私が悪いのでしょうか?料金は支払わなければいけないでしょうか?