• ベストアンサー

成田のHISカウンター

明後日 HISのツアーで海外旅行に行こうとしているのですが、質問がいくつかあります。 (1) HISのカウンターって成田空港内のどの辺りにありますか?? 目印になるものetcもあったら教えて欲しいです。 (2) 成田空港の駅からカウンターまでだいたい何分くらいかかりますか? (3) PM4時5分にHISカウンターに集合なんですけど、何分前についていたほうが無難ですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

続きです。  出発ロビーに向かう人の流れについていけば10分以内です。  座席は予め決まっています。(NWの予約センターに電話を入れて、便名と名前を言えば、もう座席が入っているはずです・・・問い合わせる無駄は必要ありませんが)  集合時間に間に合えば無難ですが、トラブルで遅れても30分位は大丈夫だからびっくりしないで。  ☆☆☆受付が済んで、NWのカウンターに手荷物を預ける時が、チェックが厳しいので、相当、長い列に並んで時間がかかり、60分前までの出国手続きに直行する余裕時間しかなくなりますから、集合時間より早く受け付けて、早く、NWのカウンターに並ぶのが一番です。出国手続きを済ませて、ゆっくり中で過ごすほうが良いです。 以前より倍以上の、かなり検査と手続きが混みます。  ☆☆☆一般的に思うように、HISの目立った、特別のカウンターがある訳ではないので、NWのカウンターをまず目指します。(NWは大きいから、ロビーの大部分を占めて、すぐ目の前のようにわかります)  

pinkie00
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます!! 手荷物検査厳しいのですか。。テロとかある時代だから当たり前だとは思うんですけど。 時間やカウンターのことetcわかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

>(3) PM4時5分にHISカウンターに集合なんですけど、何分前についていたほうが無難ですか? 最近多い、航空券+ホテル+送迎(+観光)のプランでしょうか? その場合、HISカウンターではチケットの引渡しだけで、チェックインは航空会社のカウンターでやります。 飛行機の出発2時間前くらいなら、これは「航空券の受け取り期限」ですので、これより早めに取りに行ったほうが、航空会社カウンターでいい席を取れると思います。 これは余裕を持った期限ですので多少遅れても大丈夫ですが、事前に連絡を入れておくことをお勧めします。 また、1時間前が航空会社のチェックイン期限になりますが、これはフライトの出発準備上譲れない期限ですので、絶対に切らないようにしてください。

pinkie00
質問者

お礼

>最近多い、航空券+ホテル+送迎(+観光)のプランでしょうか? ぴったりそのプランです。HISカウンターと航空会社のカウンター2ヶ所行くんですね。覚えておきます! そして 余裕もって成田に着く電車に乗るようにします! 回答ありがとうございました!!

回答No.3

行ったばかりなのに、数が多くて、もう混乱しています。  HISのカウンターを探すのではなく、搭乗予定航空会社のカウンターの一角にB4位のプラカードが重なり合うようにぶら下がっていますので、HISの札のある所にいる係員に案内書を見せ、手続きをします。JTB以外はだいたい受付専門の会社がまとめて取り扱っていますから、HIS専用ではありません。 HIS専用のカウンターや係員がいる訳ではないので気をつけて。  取り急ぎ、ここで投稿しといて、他の人のアドバイスがなっかたら追伸入れます。

• munecyan
回答No.2

行程表にアルファベッドと数字が書いてあります。 第二でしたら、Hの何番かです。第一は分かりかねますが行程表に書いてあります。集合30分前までには遅くても行ってください。そこで、パスポートを見せ、搭乗券をもらいます。次に搭乗する航空会社のカウンターで搭乗券と席を決めます。預ける荷物がありましたらここで預けます。 後は、出発まで自由時間になりますが、添乗員つきですとセキュリティチェックの前に集合があります。 出国手続きが済んだら、DFSで必要なものを購入して、搭乗ゲートへ行きます。

pinkie00
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 集合30分前ですね。わかりました!!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 (1)成田空港は第一ターミナルと第二ターミナルの二箇所あります。 それに明後日出発ということは、旅行の最終案内は貰ってますよね?それに記載されているはずですよ。利用航空会社、ターミナルと合わせてよく見てください。 (2)混雑状況にもよりますが15分もみておけばよいのでは? (3)集合時間に遅れなければいいと思いますので、それまでに個人の用事(スーツケースを宅配にした場合は受け取っておく、保険加入など)を済ませておけばいいのではないでしょうか。 当日座席指定をする場合、なるべくよい条件の席を確保するために、集合時間よりも1時間~30分前に到着する方もいるようです。

pinkie00
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (1)についてなんですけど 説明が足らず申し訳ありません。 第1ターミナルのほうです。航空会社はノースウエスト航空です。 (3)について 質問なんですけど >当日座席指定をする場合 これは 当日航空券をもらう場合ですか??