キャンセル待ちチケットは空港カウンターで手に入れることができるのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ旅行で格安チケットを頼んだが、キャンセル待ちとなり連絡がない。
  • アメリカ在住の友人によると、キャンセル待ちチケットは空港カウンターで手に入れることができるという。
  • 海外旅行経験が少ないため、キャンセル待ちチケットの取得方法について説明を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの?

キャンセル待ちチケットは直接空港カウンターに並んで取るもの? アメリカ旅行に行くのに旅行社で格安チケットを頼んだら、キャンセル待ちといわれました。 出発予定日が近づいていますが、まだ連絡がありません。 アメリカ在住の友人は「キャンセル待ちチケットは空港カウンターに並んで手に入れるもの」といいます。 eチケットとして旅行社から手に入らなくても空港カウンターに並べば、少しでも可能性があるのでしょうか。今のところ、旅行社には手付けとして一部金を払っているだけです。 アメリカの映画でカウンターに並んで粘って手に入れているシーンを見たような気がしますが、これは正規の料金を払った場合だけに可能なことでしょうか。 あまり海外旅行をしたことがないので、どなたか説明くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iees8255
回答No.4

キャンセル待ちは 二通りあります。 一つは、代理店なり 航空会社に予約を入れて、他の乗客の予約キャンセルを待つものです。キャンセルが出て、予約が取れた時点で発券です。通常は2日前でキャンセル待ちの締め切りとなります。その時点で席が確保されないとチケット自体の発券はありません。これは質問者さんの言うフィクスチケット方式となります。 もう一つは、空港のカウンターで、予約したが搭乗しないでキャンセルされた席を待つものですが、この場合は オープンチケットを持っているか、席が取れた時点でチケットを買う(正規割引航空券など高いチケットになります)ことになります。これは、搭乗締め切りぎりぎりまで待つことが出来ます。ただし、取れないと 無駄足となり、スゴスゴと帰ることになりますが さらに、もう一つは、もっと高くても良いから是非とも乗りたい時は、プレミアム(例えば10万円とか)を別に払って 他の乗客に変わってもらうこともあります。ただし、一年に一人か二人しかないようです。

meke-meke
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカ在住の友人は、きっとオープンチケットを持っているので、そういうアドバイスをくれたのだと思います。 代理店にはギリギリまで待つと伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。 『アメリカの場合は』というのは、『アメリカの国内線の場合は』ではないでしょうか? であれば、日本の国内線でもオーバーブッキング等で整理券が配布されたり、 並ぶに等しいような状況にもなりますよ。 国際線でしたら、既に航空券を持っている人くらいにしか当てはまりませんので、 購入期限が設けられていたり、カウンターで購入できない格安チケットではありえないです。

meke-meke
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い旅行期間なので、一番安いチケットを予約しました。 いろんなタイプのチケットがあるんですね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>アメリカ在住の友人は「キャンセル待ちチケットは空港カウンターに並んで手に入れるもの」といいます。 正確には「キャンセル待ちの空席は」ですね。 空港のカウンターに行って「キャンセル待ち整理券」を受け取り、順番に呼ばれるのを待つ訳です。 >アメリカの映画でカウンターに並んで粘って手に入れているシーンを見たような気がしますが、これは正規の料金を払った場合だけに可能なことでしょうか。 「予約」と「チケット」は別物です。 オープンチケットと言って、便指定も予約もされてないチケットがあります。このオープンチケットは、有効期限内なら空席さえあれば何時でも使えますし、場合によっては定価よりも安く売られています。 なので、予約の取れてない格安で買ったオープンチケットだけ持って空港に行き、空席待ち(キャンセル待ち)をして、キャンセルが出たら搭乗する、と言うのも可能です。 但し、オープンチケットは、繁忙期など、一部の期間に「利用できない期間」があるので注意が必要です。 なお、航空券も何も持たずにイキナリ空港へ行ってキャンセル待ちした場合、キャンセルが出て自分に搭乗権利が回ってきた場合、その場で定価の搭乗券を買う事になります。

meke-meke
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンチケットではなく、予約はフィックスチケットで入れています(30日位だったかも)。 正規料金で旅行するつもりはないので、このまま待ちを続けます。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

航空券を既に持っていて予約が取れないキャンセル待ちの場合は空港で 並んで取ることがあります。また国内線の場合は空港で待ちます。 国際線でチケットの発券を受けてない状態のキャンセル待ちは家で待ちます。 発券期限日時までに空きが出なければキャンセル待ち予約そのものが取り消されます。

meke-meke
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空券そのものがまだ手元にないんです。 旅行社にも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

アメリカの場合は知りませんが、 日本の場合は旅行会社に頼むものであって、空港のカウンターで並ぶものではありません。 安いチケットは事前に買わないとありません。 「普通運賃」なら空港で買えるみたいですけど、何十万円もします。 旅行会社にどんな様子か聞いてみたらいかがでしょう? 40日前、30日前で動くんだそうですが。。。。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1632125.html
meke-meke
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカとは違うんですね。 すでに2週間前なのでアセアセしています。 格安チケットが前提なので、 まずは旅行社にもう一度問い合わせてみますね。 ありがとうございました。