• ベストアンサー

成田空港のチェックインカウンターへは・・・

今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

着座位置は決まってますか? 一般的なチケットですとチェックイン・カウンターでの発券時に確定します。 人によってトイレに行きやすいように通路側とか外が見たいから窓側で主翼の付け根でないところなど希望があるものです。 早めに行かれてチェックインし、希望の座席位置をリクエストされてはいかがですか? 時期的に各カウンターには大勢並ぶと思います。経験的に多少長い列でも日本人ばっかりの列はスムーズに列が消化されること多いです。いっぽう中国人、韓国人の方達の多く並ぶ列は時間がかかるが傾向がありますね。話を聞いていると あ~でもない、こ~でもない。。。 と色々とシートアレンジの細かいリクエストをされる方の確率が高いように見受けられます。 あと、シートがエコノミーの場合は食事がイマイチなので、私は事前に空港内の売店でいなり寿司とかおにぎり買ってます。 私なら3時間前までには到着し、軽食をとったりラウンジにPC持ち込んでインターネットしたりして時間をつぶしますね。 便はオーバーナイト便なので前日の睡眠は睡眠不足気味にしておくと、機内では眠れると思います。

yuka-momo
質問者

お礼

一応、この間JALの国際線予約センターへ通路側の席をリクエストておきました。 それでも、座席位置までは指定してないので、やはり早めに行った方が良さそうですね。 エコノミークラスなので、機内で眠れるかどうかも不安だったんです。アドバイス通り、前日は夜更かしすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• munecyan
回答No.6

ツアーでしょうか。それとも個人の手配旅行でしょうか?  ツアーで添乗員が成田から同行する場合は、事前に添乗員から、挨拶を兼ねた電話が入ります。そのときに集合等の約束事の連絡があります。 ツアーでも現地でガイドが付く場合を想定して書き込みます。 行程表は、届いていますか。一番初めのページに集合時刻等成田空港での動きが記載されていると思います。それを読めば間違いなく動けると思います。 JAL利用ということですので、第二ターミナルになります。 まず、チケットをもらわないといけませんので、決められたカウンターへ行き、旅行会社から送られてきた 書類とパスポートを出してチケットをもらいます。 このとき係員が搭乗するまでの説明がありますが、聞いていてもよくわからない場合がありますが、気にしないで、搭乗券と引き換えるチェックインカウンターへ行きます。JALの場合団体は、団体専用の「Mカウンター」が多いので迷わないようにしてください。カウンター入り口で、預ける荷物の検査をします。 このとき、機内へ持ち込む荷物はそのまま持っていてください。 チェックインカウンターで、希望の座席をリクエストします。(早いもの順で決まります) チケットを搭乗券にかえ、預ける荷物のクレームタッグをもらいます。(チケットに貼ってくれます) ここで、第一段階終了です。 空いているときは、1時間前で十分ですが、3時間前までをみておくと気分的に楽です。 あとは、自分の時間になります。買い物・食事等自由に過ごしていただいてかまいませんが、セキュリティチェックに時間がかかりますので、入り口の込み具合をみて判断してください。 出国は、並んでいても時間はかかりません。搭乗券・帰りのチケット・パスポートを審査官に出します。 よほどのことがなければ黙って出国のスタンプを押してくれます。 免税店へよったりして時間調整をします。搭乗口へは30分ぐらい前に着くようにしましょう。 搭乗は、機体・機内整備が遅れない限り20~30分前です。 以上で搭乗し、ニュウジランドへ夢を運んでもらいます。

yuka-momo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 ツアーではなく、個人手配なんです。 ツアーだったら、添乗員の方やツアー会社に問い合わせできるんですけどね・・・。

noname#11216
noname#11216
回答No.5

記憶が正しければ出発時刻の3時間前です。 NYテロ以来早くなりました。 なので15:15までに行きましょう。 早く行けば座席も選べると思います。

yuka-momo
質問者

お礼

テロがあってから早くなったんですか? 知らなかったです。 通路側の席を指定してはいるんですが、座席の位置まで選びたいですもんね。 早めに行くようにします。 アドバイスありがとうございます。

• 196352
回答No.4

去年9月の連休明けの平日で2時間前に行って搭乗口に行けたのはギリギリだった経験があります。 これより余裕がないようではあぶないと思います。

yuka-momo
質問者

お礼

平日でも2時間前でギリギリだったんですか? 結構時間が掛かるものなんですね。 他の方の回答見ても、だいたい3時間前ということなので、 3時間前までには着くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 午後3時台に空港着で良いと思います。 ○カウンターを探す時間20分、 ○手続き20分、 (ツアーか個人手配かわかりませんが、早く行けば、落ち着いてチェックインできますし、ほとんどの場合、座席変更等の選択肢が増えると思います。) ○荷物検査と出国手続きで1時間 あとは ○免税店めぐりとトイレ(機内だと落ち着いて出来ないと思うので)で1時間 そんな感じです。 ステキなご旅行を。

yuka-momo
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、3時頃に着いた方が良いんですね。 ありがとうございます。 免税店めぐりも面白そうですね。 ステキな旅行になるといいんですが。 まだだいぶ時間があるんですが、既に、不安と楽しみでごっちゃになっている状態なんです・・・。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 通常2時間前ですが、海外旅行がはじめてということと、混雑する時期ということを考えて、3時間前に到着すればよいでしょう。

yuka-momo
質問者

お礼

3時間前ですね。 ありがとうございます。 知人に聞いたところ、お昼すぎくらいに行けば大丈夫じゃない?と言われたんですが、いくらなんでも早すぎだと思って・・・。 思い切って聞いてみてよかったです。