• ベストアンサー

空港のチェックインについて

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> すべてJALって書いてありますよね?  すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する 航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。  たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も 共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの 仕様になっています。 > 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?  その通りです。成田空港ひとつとっても、6月2日にオープンした 第1ターミナル南ウィングでは、航空会社別ではなく利用クラス別の チェックイン方式を採用しています。たとえばビジネスクラスを利用 する客は、ANAでもユナイテッドでも、同じカウンターを利用します。  また、最初の質問に対する答えのように、多くの空港では外国航空 会社が地元の航空会社に業務を委託しています。フランクフルトでは ルフトハンザが各航空会社のチェックイン業務を代行しているので、 どのカウンターでも受付できるというわけです。 > 必ず日本人がいるから安心  半分は当たっています。カウンター全体で見れば、日本語を話す 係員は必ずいます。ただ、すべてのカウンターにいるわけではないので、 ご自身がチェックインするときは英語しか話さない人に当たるかも しれません。それでも、もし意思の疎通ができなくなった場合には、 日本語係員を呼んできてくれますのでご安心ください。  また、日本行きの便に乗る日本人には、英語での難しい質問は ほとんどありません。以前は「 他の人から荷物を預かりましたか? 」 などの質問がありましたが、現在はこの手の質問はなくなっています。  ひとつ気を付けたいのは、米国ではスーツケースに鍵をかける ことを禁止していますので、「 Unlocked ? 」( アンロックトゥ? ) と尋ねられる可能性があります。係員にロックがどうしたなどと 尋ねられたら、自分から「 Unlocked ! 」と答えれば大丈夫です。 もちろん、鍵は絶対に掛けてはいけません。掛けていると預け入れ できませんし、最悪の場合鍵を壊されてしまいます。

tecutecu_2006
質問者

お礼

とてもご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

既に回答が出ていますが・・・。 一日に一便しか飛ばしていないような航空会社は専用のカウンターは持っていません。 持ったら利用時間が短いのでムダ(賃貸料)ですよね。 なのでJALやANAがハンドリング(代行)します。 それは外国の空港でも同じシステムです。 従って出発2時間前からチェックインを開始し、30分前には打ち切る理由の一部です。 同じカウンターで別の航空会社のチェックインをしないといけないからです。(設備、施設の効率化の為) *あくまで一般論で例外やシステムの変更で代わりますが。 チェックインに必要な語学は余り気にする必要はないと思います。相手も人を見てそれなりの対応をします。 入国審査も同様です。 余談:アルメニアに行ってきましたが何と日本語を話すカウンター職員がいました。そして出発迄エスコートしてくれました。(必要は無かったのですが待ち時間に雑談出来てそれなりの収穫がありました。)

tecutecu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港ネタ、面白いです! 参考になりました。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

成田空港では、多くの航空会社のチェックイン業務をJALが代行しています。看板がJALなのはそのためです。 先日、成田空港第1ターミナルに南ウィングがオープンしましたが、それと同時に、ANAをはじめとするスターアライアンス各社(シンガポール航空を除く)のチェックインカウンターが、共通になりました。JALはワンワールド加盟が決まりましたので、近い将来、ワンワールド加盟航空会社のチェックインカウンターが共通化される可能性があります。

tecutecu_2006
質問者

お礼

>成田空港第1ターミナルに南ウィングがオープンしましたが、それと同時に、ANAをはじめとするスターアライアンス各社(シンガポール航空を除く)のチェックインカウンターが、共通になりました。 そうなんですか! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • E-チェックイン

    チャイナエアラインですが、もうすぐ出発の便なのでE-チェックインを済ませましたが、 成田空港にチャイナエアラインのEチェックイン専用カウンターはありますか? また、今回はEチェックイン情報をプリントアウトできましたが、 帰りは手持ちのパソコンからEチェックインする予定ですが、 そのときに印刷できません。印刷しなくてもOKですか?

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 成田空港・チェックインについて教えてください

    七月下旬ハワイに行きます。JAL成田発夜の9時半頃のフライトです。JALのツアーです。 手順がよくわからないのですが、空港のツアーデスクで航空券を受け取って税関へ行き、飛行機に乗るゲートへ行くんですよね?座席を指定する所は飛行機に乗るゲートの所にあるデスクのような所で希望をだすんでしょうか?これをチェックインというのですか? 7歳3歳の子供がいるので隣同士がいいので、3時にはチェックインしようかなと思うのですが待ち時間つらいでしょうか? 成田空港のサイトをみたのですがよくわかりません。本館とサテライトは行き来できるのですか?サテライトにはレストランがないので子供と待つにはつらいかなと・・。家族一人代表でチェックインできないでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

  • 空港のチェックインカウンターで働きたい

    空港のチェックインカウンターで働きたいと思っています。 その場合、採用はどこになりますか? その航空会社になるのでしょうか? 例えば、ANAのカウンターで働いている人は、ANAに採用されていると言う事になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 空港でのチェックインについて

    ノースウェスト航空で名古屋→成田→ロサンゼルス→ラスベガスの経路でラスベガス旅行します。 旅行会社の方に、当日空港で航空券をすべて受け取ってください。(名古屋で全部)っと言われました。 以前、このHPで他の方が質問しているので確認したところ、日本でラスベガスまでのチェックチンを済ませることが出来るとのことでした。 それはつまり、まず航空券を受け取り、名古屋もしくは成田でロサンゼルスからラスベガスまでの搭乗券も一緒に替えていただけるということでしょうか? ロサンゼルスについたら、入国審査を受け、荷物を一度受け取り、税関を通り、また荷物を預けて、そのまま搭乗口まで向かえばいいのでしょうか? 初心者で、空港での流れもほとんど分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • UAのチェックイン機

    ユナイテッド航空のイージー・チェックイン機ですが、席を隣同士にする場合の操作はどのようにするのでしょうか? 成田空港で一人ずつやってみたら、席がバラバラになってしまったので、何か方法があれば教えてください。

  • 海外地方空港での国際線チェックイン

    質問番号:5082902で質問させて頂いたものです。 どれを良回答にしようか迷う程、参考になるご意見頂きました。 ポイント与えられなかった皆様申し訳ございませんでした。 さて、↑でbiwan007さんから地方空港でのチェックインの際にPYへのUGを確定している、というような話がありましたが、そこで1つ疑問が。 アメリカ地方空港から国際空港へ向かう場合、アメリカ国内でも同様なのでしょうか? 日本国内だと同じANAなので地方も成田も同じシステムなので何となくわかるのですが。 例えば、同じスターアライアンスメンバーであるUnitedを利用する場合、 だいたい、成田までのチケットを渡されますよね。 しかし、ここで元々予約しているYでしか渡されないのか、 PYへのUGやCへのUGも国際空港でのANAカウンターと同等なのかが疑問です。Unitedのカウンターのおばちゃんがそこまで気を遣うとは思えない… お聞きしたいことは、United→ANAと乗り継ぐ場合、 アメリカの地方空港である程度UGが確定するのか、それとも アメリカの国際空港でのチェックインでUGが確定するのかが聞きたいです。 地方空港でUGチケット渡されている人も居ましたし、 国際空港のカウンターでUGを知らされた人も居ました。 どっちなんでしょうね…

  • ロサンゼルス空港とヒューストン空港について質問です

    私はちょっと用事があり、数日後、初めて海外に行きますがその中でロサンゼルス空港からヒューストン空港に自力で往復しなければなりません。成田さえもドキドキなのにアメリカの、ましてや早朝便という事もあり、不安でいっぱいです。ユナイテッド航空を使いますが、チェックインなど何階のどこへいけばいいか等、詳しい経路を教えて頂ければありがたいです。英語の読み聞きも自信が全くないので私なりにいろいろ調べてみましたが具体的な事はわかりませんでした。特にヒューストンジョージブッシュインターコンチネンタル空港は日本語のフロアガイドさえも探せません。どうか、ロサンゼルス~ヒューストン~ロサンゼルスの空港内の動きについて教えて下さい。

  • ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

    ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。 ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。 24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、 そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか? 預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。 初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 空港でどのターミナルとチェックインカウンターを使う

    キャセイパシフィック、ドラゴン航空を使って、ホーチミン、プノンペン、香港を周ります。各空港でどのターミナル、チェックインカウンターを使うかは自分で調べるとのことでしたが、いくつかどうしてもわからないところがありました。各空港会社のサイトや、航空会社のサイトに行っても、わたしのルートがいちいち香港経由で且つ間にドラゴン航空が含まれるのでややこしくなっているようです。うまく調べる方法はないでしょうか。