• 締切済み

男性に質問です。仕事でいっぱいいっぱいの時・・・

ちょっと違う書き方で質問させてください。 よろしくお願いします。 長年付き合った彼が仕事でいっぱいいっぱい状態です。 仕事が思ったように軌道に乗らず、経済状況も良くなく、幸せに出来ないから悩んだ挙げ句に別れたいと思う、と言われました。他の女性の影はありません。弄ぶ人ではないのですが「もし大事だとわかったら連絡してしまうかも」とも。ただ私に対する愛情がなくなってきたからこれ以上付き合えない、と。経済状況から結婚したかったけど出来ない、待っていられるのもプレッシャーだと。。。私はその時「あなたといるのが幸せ。待っているのはプレッシャーだと言うけど、私の勝手で待っているから!」と言いました。 私の思い違いでなければ、彼にも未練がありそうでした。私が彼の家に置いてきている物は送ってと言ったら持って行くから待っていて、と言われていました。(どれくらい待つのかは?) 数週間放置していたのですが全く連絡がないので、「荷物のことが気になって前に進めない」と話しました。そしたら「ごめん。早く整理しなくてはと思いつつ・・・あと1ヶ月くらいを目処に」と言われました。何か思うところがあって保留にしているのか、つい気になってしまうと正直に話しました。「仕事に集中できている。とにかく経済状況を改善したい。よりを戻すつもりはない」とのこと。1ヶ月と言わず、すぐに送ってきそうな雰囲気で話が終わりました。 この場合、彼女(私)はどうしたらいいのでしょうか。 ・暫くそっとしておく: 連絡を完全に断つ or 時々連絡する ・もう別れを受け入れて諦める 私の方が未練が強くなってきてしまいました。 なぜ、荷物は保留になっていたのでしょうか・・・決めたらハッキリしている人なので、さっさと送ってくると思っていたので困惑してしまいました。が、一方でもともと呑気なので始めの方でそんなに急がない、と言ったのでそれを間に受けてのんびりしていただけの様な気もしてきました・・・未練があれば「よりを戻すつもりはない」なんて言わないですよね? 正直、待ってみて結局完全別れになるのが怖いです。彼の中ではもうとっくに完全に別れたことになってるかも知れません。励ますつもりでたまにメールをしようか迷っていますが彼の気持ちによっては私はストーカーになってしまいます。 早く先に進まなければと思う一方で、つい期待してしまっている自分もいます。複雑な心境の中、喝を入れてもらいたいと思いつつ、こちらで「彼をもう少し待ってみては」というご意見をいただき揺れる自分もいます。 男性の考え方が良くわからないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

仕事がいっぱいいっぱいなら、手がつかないだけなのでは? 普通、仕事でいっぱいいっぱいになれば、仕事以外のことには手なんかつきませんよ。 もしその彼が簡単に荷物を送ったとするなら、仕事の激務で鬱になりかけた俺から言わせれば「なんだ、余裕あるじゃん」の一言です。 おそらく質問者さんは「仕事でいっぱいいっぱい」という状況を理解していないのだと思います。 文字通り、それ以外に手をつける余地なんてありません。 仮に友達からたいした内容でない「元気?●●が新曲出したけど聞いた?」とか「婚約しました。●月に式を挙げます」というメールが来たとします。 「新曲?聞く余裕ないよ」とか「婚約おめでとう。披露宴呼んでくれるの?」とか電車に乗っているときとか、休み時間に返事できるでしょう、と考えるかも知れませんが、ホントにいっぱいいっぱいのときは、返事は書けません。 「ちょっと落ち着いたら書こう」と先延ばしし、「落ち着いた、返事書こうという気になったら、メールを受けてから数ヶ月経っていた」ということは普通です。 彼も同じ状態なのだと思いますよ。 彼のいっぱいいっぱいの度合いを見ていないので確証はできませんが、普通、いっぱいいっぱいの状態でしたら、そんな「荷物をまとめて送る」なんて余裕はありません。 ”考え方”以前の問題です。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れに対する未練云々ではなく、もうそれどころじゃない、ってことですね・・・終わった証しとして送ってきてくれればこちらも整理がつくのに・・・と思ってしまっていました。