• 締切済み

部屋の天井に一枚の大きな写真を・・

部屋(6畳)の天井一面に一枚の青空の大きな写真をA4サイズで何枚も印刷して貼ろうとおもってます。 しかし、デジカメでとった写真を拡大して印刷しても画質が問題になってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? たとえば画質の落ちない大きな写真の撮り方や、 6畳サイズの大きな写真があるサイトがあったりと・・・ 馬鹿な質問ですが・・。 アドバイスまってます。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.5

天井一面に巨大な写真を貼るというのはなかなか面白そうですね。 巨大なプリントも自動でA4分割して出力してくれる機能を持ってるものも多く、結構気楽に 出力できるのですが、実際に行われている人って少ないようです。 さて「画質の落ちない大きな写真の撮り方」なのですが、先ほどのプリント出力とは逆に現実の 風景を分割して撮影する「ステッチング(又はスティッチング)」と呼ばれる技法が存在します。 大変手間のかかる技法ですが、巨大プリントを至近距離で見ても解像している超高精細画像を 得ることが可能です。撮影法はネットなどでぜひ検索してみてください。

• ddg67
回答No.4

拡大して粗くなるんでしたら、画像処理ソフトでボカシを掛けてください。 床に寝転んで天井まで2.4m?  それぐらい離れれば、ボケは気にならなくなりますので(それほど鮮明な画像じゃなくても構わないってことです。 駅にある10x5mのポスターなんか実は300万画素相当の粗いデータだったりしますが、それでもキレイに見えるでしょ?(^_^; どーしても大きなプリントが欲しいのであれば、 http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_display/service/kabe.html こーいう所に発注するといいですよ。 データは今のままで必要解像度に補間してね、と言えばやってくれますから。

• bardfish
回答No.3

それだけ大きいサイズで鑑賞する写真となると…一般論では多画素のデジカメで撮影する必要があります。2千万~4千万画素くらいでしょうか。そうするとCanon EOS 1Ds MarkIIIやMamiya ZD、ハッセルブラッド H3D II-39等が必要。価格はレンズ別で100万~500万。 無理ですよね(笑) RAWで記録できるデジカメならRAW現像時に画像サイズを3倍くらいにしてもご所望の鑑賞距離なら見るに堪える画像になると思います。(800~1,000万画素機) JPEGの場合、Photoshopにプラグインを使用して拡大するという方法もあります。一般的に画像を拡大すると描写がボケた感じになります。そうならないプラグインが有償で発売されていたはず。 こういうソフトもあります。 http://www.noids.net/mugen/ 風景などの実写には向かないと思いますが、鑑賞距離と被写体によっては違和感がないかもしれません。

zyu-si-
質問者

お礼

いいソフトご紹介ありがとうございました。 さすがに少し画質が落ちるようですが 1600×1200の写真を8314×6238まで拡大できました! でもやっぱり天井サイズにはなりませんね・・・。 笑 プリント屋に行けば本当に天井サイズにできるんでしょうかねぇ?

• toy_can
回答No.2

プリント屋さんにお願いするの一番早いかとおもいます。 写真のポスターサイズ大型プリントですと2000~3000円ほどです。 近くにない場合はネット経由で注文も可能ですよ。

zyu-si-
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ ポスターサイズで3000円ですと 6畳全部埋めるといくらになるのやら。。 あわわ・・・。 回答ありがとうございました。

• ta-nu-ki
回答No.1

もっとアナログで・・・ 私は天井クロスを白色系にし、プロジェクターでPCから投影しています プラネタリウムにも深海にもサンゴの海にも一面のひまわり畑にも…ディズニーの世界にも何にでもなりますよ

zyu-si-
質問者

お礼

なるほどなぁ・・・。 でもそれじゃあ部屋をいちいち暗くしなきゃだったり、 いつもpcをつけてなきゃだったり プロジェクター購入しなきゃ といろいろな問題がでてきてしまうので。。 やっぱり無理ですねぇ。