• ベストアンサー

ネット上の写真をきれいに印刷するには?

ホームページに偶然知り合いの写真が掲載されていたので その写真を印刷して渡してあげたいのですが、 元々小さいサイズの写真だからなのか、L版サイズに拡大されて 縦線が入ってしまいきれいに印刷できません。 元々のサイズのまま印刷するか、L版サイズに拡大されているものを きれいに印刷する方法は、ありますか。 ちなみに、WindowsXPでPicasa3を使用しています。 デジカメで撮ったものは、きれいに印刷されます。 基本がわかっていないくてすいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
回答No.4

No.3です。 曖昧な記述がありましたが、画像編集ソフトで編集する場合、画素数(ドット)が問題になります。 元画像の画素数がわかりませんが、L版サイズで印刷するならば長辺が750ドット(ピクセル)にはした方がいいと思います。(あまり根拠はないのですが) 最近のプリンターは性能がいいので、なるべく大きくした方がいいのですが、あまり大きくしてしまうと汚い画像になってしまうので兼ね合いが必要ですから、そのあたりはご自身で調整してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず画像編集ソフトで、印刷したいサイズ(L版サイズ)にします。 その段階で、縦線が入っているようならば、その部分だけボカシを入れたり、色を塗り目立たなくすることは可能です。(綺麗にしようと思うほど根気がいりますが) また、全体的にザラザラした感じならば、全体に少しボカシを入れた後にシャープにして、これを繰り返すだけでも多少は違うと思います。 他の方も書かれていますが、元々の画像が小さいのでかなり難しいところはあると思いますが、あと額縁など外側に飾り付けをして、それをL版サイズとして印刷すれば実際の画像は小さくともL版サイズかのように見せかけることもできます。

• bardfish
回答No.2

>やはりきれいに印刷する仕方はないんでしょうか? ありません。 そんなことが可能であれば商用写真の不正利用が問題になります。

回答No.1

ホームページ上に表示されている画像は小さいのが多いので、プリントしても綺麗には出ません。  Lサイズで綺麗にプリントするには1600×1200ピクセル以上(200万画素相当)が必要と言われています、ホームページ上に表示されている画像でこんなに大きい画像はマズありません。  小さい画像を拡大して補正しても綺麗にはなりません。  画像をクリックしブラウザー全面に画像が表示されるような画像ならある程度の大きさがあるので綺麗にプリント出来ます。

myu1911
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり無理なんですね。 画像は、クリックしても大きくはなりませんでした。 やはりきれいに印刷する仕方はないんでしょうか?