• 締切済み

loveとbelieveのは元々一つの単語だった?

こんにちは、質問です。 英単語の「love」と「believe」は元々一つの単語だったが、今では分かれて前述の二つの単語になっている……という話を聞いたことがあるのですが本当ですか? 本当でしたら、よければその元の単語も教えていただければ嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

「同じ語源に行き着く」ということを誤解した話です。 <believe> 古英語 gelefan → 中英語 bileven → 現代英語 believe 接頭辞を除いた語幹 -lef- はゲルマン共通祖語の laubjan- にさかのぼると考えられドイツ語 glauben オランダ語 geloven 「考える」と同じです。さらにドイツ語の erlauben「許す」 loben「賞賛する」も同語源とされ、これらは印欧祖語の leubh- までさかのぼれるとされます。 この leubh- はロシア語 lyubit'「愛する」ラテン語 lubet「気に入る」などにも見られるもので believe の原義は「気に入る、満足している」っから「認める、信じる」へと変化したと考えられます。 このように believe, love 他例であげたものは究極的に同じ語源にさかのぼりうるということでもともと一つのものがどこかで二つに分かれたのではありません。 「愛する」と「信じる」がもともと同じ、というのはいかにも教訓的で面白く「人という字は二人が支えあっている(うそ)」と同じようなスピーチ向きの話題に思えます。

shiro1412
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 つまりこの話は、 loveやbelieveに限らず、言葉は元の語源となるある言葉から派生していったものである。 「愛する」と「信じる」は「元々同じ」といわれれば確かにそうではあるが、この二単語に限ったものではないし、「愛する」と「信じる」がイコールであった、というような話の持っていきかたは説話的でちょっと言い過ぎた感のある話である。 ……といった解釈でよろしかったでしょうか。 究極的に言えば、どの単語も語源が一緒だというのはある意味当たり前ですよね…。 先生の話がうまくて、てっきり元の単語があり、そこから二単語に分裂したのかと思ってしまっていました(笑)

関連するQ&A

  • believeの使い方

    動詞believeについての質問です。 yahoo辞書(プログレッシブ英和中辞典)で調べていたんですが http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=1&p=believe It is believed that the president has decided to resign. [=The president is believed to have decided to resign. ] 社長は辞任を決意したと目されている という例文が載っていました。 他の例文では「believe A to do」の形がとれないとありますが、それなら The president is believed to have decided to resign. という表現もムリなのでは?と思いました。 They believe the president to have decided to resign. の受動態に見えるのですが・・・ 実際の英会話では普通に通じそうですが “日本の英文法”的に何故この文が正しいのか、ご教示ください。

  • 綺麗な英単語教えて下さい_| ̄|●

    メールアドレスを変えようと思っています。 なかなか浮かばなくて… 綺麗な英単語… loveとか、lookとか、… 意味が良いもの ニュアンスが良いもの教えて下さい 泣 質問するようなことじゃないと思いますけど… よろしくお願いします。

  • 可愛い英単語

    luv   love のような、アドレスに使える可愛い英単語を教えて下さい

  • 英単語 覚え方について

    英単語を覚えている最中なのですが 日本語を赤シートでかくして覚えています。 ですが、私の元友達がやっていた方法は 英単語と日本語を読むだけ。 300語ほど載った手作りのA4ノートでした。 塾でもらったらしいのですが それだけでテスト8割、英語得意やろうです。(中学の時) 英単語を覚えるのにわざわざ自分で単語帳を作るのは 時間がかかりすぎてしまいますし 普通の英単語帳では発音記号や無駄な説明が多すぎて頭に入りずらいです。 (元友達がつかっていたものは単語のみ) 本当に読むだけで覚えられるのでしょうか。 普通の単語帳でも実現できますか。 おねがいします(/_;)

  • クッキーに書いてたら可愛い英単語

    クッキーに書いてたら可愛い英単語ってなにかありますか? HAPPYとかLOVEとかは思いついたのですが他が思いつきませんorz メジャーなものから奇抜なものや、え!?となるようなもの、なんでも構いません!

  • 英単語が本当に全く覚えられません。

    高校1年生です。英単語が本当に全然覚えられません。教えて!gooやYahoo!知恵袋の類似した質問も10件以上読み、そこにある回答の単語帳ややり方(ありきたりなのは、接頭(尾)語の意味を知る、何度も声に出す、薬袋式、DUOタイプの単語帳、シス単タイプの単語帳、キクタンタイプの単語帳、速読英単語など)をやってみましたが、全然覚えられません。よく書店にある「世界一分かりやすい/覚えやすい」や「必ず覚えられる」や「今まで英単語が覚えられなかった人へ」と謳っている単語帳もしくは英単語の覚え方の本は、実際に中身を見ても、良くわからない説明ページが5ページくらい続き、その挙げ句その方法を使っても本当に全然全くもって覚えられません。 こんな自分でも英単語を覚えることができるような英単語の覚え方または覚え方の本、単語帳はありませんか?お願いします!私は真剣です! なお、既に上で挙げたような覚え方を紹介するような回答や題意にそぐわない回答はやめてください。

  • 英単語の覚え方

    記憶力がよくなくて、英単語がなかなか覚えられません。 覚えるまでとにかく何度でも繰り返し反復したり、書き取りしてみたり、 語源の本を読んでみたりしてみましたが、どれも途中で放り投げてしまいました。 今は、覚えたい単語を使った文章を作ってみて。。。というのを試してますが どうにも時間がかかりすぎます。 本当に頭がポンコツすぎて嫌になります。 皆さんはどうやって英単語を覚えてますか?

  • 英単語・英熟語帳について質問です

    僕は現在高校2年生で、受験生です。 今、前述通り英単語・英熟語帳で悩んでいることがあります。 それは、どの出版社のどの本が有効かということです。 今使っているのは英単語ターゲット1400(3訂版)と英熟語ターゲット1000(3訂版)です。 上の2つは一通りやって物足りなく感じたので、新しい本を買おうと思って質問しました。 できればCDがついているor別売りでCDが存在するのがベストです。 もしくは新しいor量が多いでもいいです。 とにかく、現在使っているか、受験時代に使っていました、など教えていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • TOEICのための英単語帳

    大学3年の女性です。 私は今までまともに英単語を覚えたことがありません。高校のときも単語帳を何冊も買いましたが、買っただけで満足し、2・3ページやったところでなかなか覚えられないことに嫌になって終了、という繰り返しでした。でも、長文は大体の流れで読めてしまっていたので、なおさら危機感がありませんでした。 しかし、TOEICではそうはいかないということが分かりました。就活のためと思って今まで2回受けましたが、1回目550くらい、2回目480くらいと最悪でした(本当は750以上ほしいのに)。 色々教材を買ったのですが(公式問題集vol4、新TOEICテスト直前の技術、コーパス英単語、TOEICテスト出まくりキーフレーズ)、単語が分からないと元も子もないと気づきました。コーパスはamazonのレビューが高かったので買ったのですが、なんとなく合いませんでした。 もう3年生で時間がない、とあせっています。もう1つの単語帳を腰をすえてやろうと思うのですが何かオススメはあるでしょうか? 単語特急1、単語特急2、TOEICtest英単語これだけ、TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語はどうかな・・と考えているのですが・・。 短期で集中して覚えられるものがいいです。まずは1周目を絶対にやり遂げたいです。後は何周もできればと思っています 私くらいのスコアの方の質問をみていると、その回答に「中学、高校の勉強からやり直したほうがいい」というものがよくあるのですが、勝手ながらとにかく時間がありません。付け焼刃ではどうにもならないということは分かっているのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英検3級 単語

    英検3級の英単語についての質問です。 いま英単語ターゲット1800を持っているんですが、英検3級合格の為には英単語ターゲットの1800語を全て覚えたほうがいいでしょうか?それとも、1200語くらい覚えるだけでも合格できますか?もしくは1800語だけでは足りないでしょうか?