自衛隊の方と再会する方法

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の方と再会するためには、バイク仲間を通じて接点を持つ方法があります。
  • また、SNSやオンラインコミュニティで自衛隊関連の情報を探し、航空自衛隊に関連するイベントや交流会に参加することもオススメです。
  • さらに、航空自衛隊の広報活動やイベントに積極的に参加し、その場で直接話しかけることも方法の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の方ともう一度会うためには・・・

読んで頂き感謝いたします。 去年バイクの免許を取るために教習所に通っていたのですが、そのときたまたま教習が一緒だった方がいました。教習の休み時間色々な話をする中で、その方に惹かれて興味を持ちました。周りにバイク仲間がいないことを嘆くと、その方の仕事場にも仲間がいるから取ったら一緒に走ろうといわれました。しかし携帯番号も聞けず、卒検でお別れしてしまいました。 その方の職業が航空自衛隊と聞き、自分なりに色々調べましたが、調べれば調べるほどもう一度出会うことが難しいと感じました・・・。名前しか知らない私に、なにかいい方法はありませんか?くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

またまた2です。 >20代の方なので、若い隊員さんなんですかね。 警備に聞く、ですか・・・かなり勇気がいりますね。基地の前も通ったことはありますが、通るだけで緊張してしまいます(笑) いきなりと言うのも厳しいとは思います。 教習所でお世話になった方にお礼が言いたかったけど言えなかったので、もし知っていたら渡して貰えないかと手紙を預けるとかかな・・・ 勤務中なので、呼び出しとかはまずいですしね^^; 渡すことが出来たら、一応ネームプレートは覚えておきましょう。 「管理隊 大空」とか書いてあるので。 あとは、やはり航空祭くらいかな~ 基地のイベントって他には無さそうだし・・・ 桜の季節に、桜祭りとして開放する基地もありますが、もう過ぎてるだろうし。 私の思いつく限りではこれが限界だと思います。 熱意次第で道は開けそうですが、柵の世界の人間なので厳しいですよね。 応援しておりますので、頑張ってください。 ちょっと今、HPみたら基地見学と言うのもありますね。 10名以上だそうですが。 http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/hya06-2.html ここに入った時に、広報の担当に「以前お世話になった方が居て」みたいな話をして、ツーリングに誘われたけど基地にはバイクのクラブなどあるのか?みたいな話を聞いて、あるなら参加してみたいと言ってみるとか・・・ ここで、人を捜すのは無理としても、バイククラブなどの話をここで聞いてみるのもありですね。 広報の一環でもあるので、個人宛でなければ返答してくれると思います。 http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/hya01-3.htm

ebimia
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。読んですごくためになりました。実は去年の冬の話なのでもうあきらめかけていたのですが…もう一度頑張ってみたいと思いました。勇気を出して基地にも行ってみます。あと…他の方が回答された、地方連絡部にも行ってみたいと思います。バイククラブのことについて、質問もしてみます。 とりあえず、今自分が出来ることをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

2です。 百里ですか・・・ 同期もいたのですが、今は転属しちゃいましたからね。 あそこも3個飛行隊をもつ大きな基地ですから個人で探すのは難しいですね。 3の方の意見が良さそうです。 基地の寮は厳しく、、、 この辺から、単身赴任等の営外者(既婚者)ではない感じなので、若い隊員ですよね? ならば、警備が知ってる可能性もあります。 若い隊員は警衛勤務もするので。 聞きにくいし、難しいとは思いますが・・・やってみる価値はあります 。 あとは、だいぶ先になりますが航空祭で基地に入って聞く。 どこの隊かわかれば、そこに行けば当日会えるかどうかは別として連絡くらい取ってくれると思います。 若い隊員ならあそこは7~10年くらい転属しなかったりするので転属の可能性は低いと思います。 参考までに。

ebimia
質問者

お礼

2度も書き込んで下さってありがとうございます。 20代の方なので、若い隊員さんなんですかね。 警備に聞く、ですか・・・かなり勇気がいりますね。基地の前も通ったことはありますが、通るだけで緊張してしまいます(笑) その場合、なんて声をかけたらいいんでしょうか・・・ ともあれ、貴重な回答ありがとうございました。

noname#57033
noname#57033
回答No.5

mixiをやってるのなら、その手のコミュニティに行って探してみてはどうですか? その人がやってなくても、その人の近辺の人がやっている可能性も充分に考えられるので見つかるかもしれませんよ。 このサイトだと個人情報を詳しく書いたり、連絡を取り合うのは禁止ですのでこのサイトで人を探すというのは絶対に無理ですし消されてしまいます。 直接だったら基地に連絡してみる。 直接が嫌で自分でさがすならmixi。 お金払っても良いなら探偵。 こんな感じでしょうか。

ebimia
質問者

お礼

mixiも考えていたところです。さすがに基地に連絡するのは理由が理由なんでできませんが・・・ 回答していただいてありがとうございました。

• yosiigawa
回答No.4

どうしてもなら 自衛隊の地方連絡部に相談なさったら如何ですか? 各市町村には有るはずです 下の防衛省のホームページでリンクで探すことも出来ます 何処の部隊から解れば簡単なのですが  http://www.mod.go.jp/j/links/index.html

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/links/index.html
ebimia
質問者

お礼

部隊が分かれば簡単なのですか・・・その時もう少し自分に知識があればと悔やまれます。 地方連絡部というところがあるのですか。聞くのは勇気が要りますが・・・貴重な情報ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

合宿でない限りは近くの基地に所属しているはずです。 フルネームが分かるならば、門のところの警備隊員に話をすれば探してくれるかも知れません。 ただし、自衛隊は3月末に定期異動があります。 そいつが異動した場合はかなり困難 手がない訳じゃないけどね。

ebimia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 異動ですか・・・考えもしませんでした。自衛隊に全く詳しくないものですので。教えてくださって感謝です。 合宿ではないと思います。基地の寮は厳しく、今は一人暮らしをしているといっていました。

回答No.2

元航空自衛官です。 ラッキーだと思いますよ。 空自は人数が少ないので、誰かしら繋がりがあったりするので。 自衛隊を辞めて地元に戻った時に、バイクの免許を取りに行った教習所で知り合った婦人自衛官は、聞けば私の元部下の同期と言うし。 世の中狭いです。 何処基地の隊員なのかがわかれば、お力になれる可能性もあります。 浜松のレインボーライディングスクールとかならかなりいけるかも。

ebimia
質問者

補足

回答して頂いてありがとうございます。 その方百里基地の方だと思います。 つながりがあればよいですが・・・力になっていただいただけでも感謝です。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

何処にお住まいですか?航空自衛官には知り合いが沢山居ますが・・。

ebimia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 茨城県の航空自衛隊の方なので、百里基地だと思います。