• ベストアンサー

普通2輪免許を持っている場合の普通免許(車)取得方法。

こんばんは。 普通免許を取ろうと思っているのですが、 2輪の免許が有る場合はどのような教習になるのでしょうか? 学科教習や、筆記テストは免除になると聞いたのですが本当ですか? 技能教習を受けて、卒検を受けるだけで免許取得という流れでしょうか? 2輪→4輪と免許を取得された方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

二輪も四輪も「限定無し」として考えると・・・・。 「技能教習」は、「第一段階15時間+第二段階19時間=34時間」のところが、           「第一段階12時間+第二段階19時間=31時間」となるようです。 「学科教習」は、「第一段階10時間+第二段階16時間=26時間」のところが、           「第一段階0時間+第二段階2時間=2時間」 となるようですよ。 かなり、お得な気がします。 しかし、二輪を取得するとき投資してますよね(笑)

参考URL:
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kyousyuuzyo.html

その他の回答 (1)

noname#20531
noname#20531
回答No.1

教習所のサイトにいくらでも書いてありますが、学科は二時間だけ受講する科目があって、その他試験などは免除です。