• 締切済み

視力が大幅に低下、そして回復するかを質問します。

高2の男です。 突然ですが、視力が前は1.3など、今までかなり良かったのですが、高1年の3学期~2年の1学期の4ヶ月間ほどで視力が右0.7左0.9というほどかなり大幅に下がりました。 原因はおそらく前髪が鼻の辺りまであったことと、毎日パソコンをしていたことです。 が、中学生のころもパソコンは一日10時間以上。前髪もかなりあったのにその時は視力が落ちませんでした。 何故いまごろになって視力が大幅に落ちたのでしょうか・・・。 それに瞬きの回数が異常に多くなりました。 この視力の低下にかなりのショックで前髪は前髪にかからないほどかなり切りました。 パソコンも控えようと思います。 そして、それから視力が回復するかどうかがすごく気になります。 よければ視力の回復方法などをお教えいただきたいと思い、質問させていただきました。 睡眠不足という原因もあげられなくはないんですが、10時間異常寝ていても全然直る気配はありません。 回答のほどお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#142596
noname#142596
回答No.2

兄さん! あんた高2だって言ってたな!ということは16か17あたりだな! 体の成長に合わせて、近視が出てきたと考えないのかい? 前髪を切れば視力がよくなる??そんなんで視力がよくなったら眼科医なんかいらねえぜ! 兄さん、そんなこっちゃ良い大学に入れないぜ!しっかりしてくれよ! ちなみにパソコンと近視は関係根いぜ!近視は遺伝だ!親が近視ならあきらめるんだな!あばよ!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

劇的な回復は無いでしょうね。 とりあえず視力低下の原因を招いた環境をなくして 規則正しく負担のかからない生活をしてみて、目の状態がどうかをチェックしてみないと。

taraonik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず様子を見てから、ということですね。 これから悪かったと思われる環境をなくしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力回復手術後の視力低下

    海外在住の者です。 自分の暮らすこの国でレーシックの手術を考え中です。 技術的にも安心、料金も安いというのが考え始めた きっかけですが、視力回復した後に視力の低下というのは 考えられるんでしょうか? ちなみに、自分の目は左右の視力が違いまして 片目をつぶってモノを見るというクセがあります。 会社ではもっぱらPC作業が多く、これが原因で視力が 落ちたというのもあります。 手術後にまた同じ生活の中で、せっかく回復した 視力が落ちる、ということになると意味がありません。 どなたか、手術後の生活の変化について、気をつける 点などがあればアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、ここでの手術費用は500ユーロです。

  • 視力を回復させたいです

    視力を少しでもよくしたいです。 眼鏡をかけ始めて2年になります。 去年春視力をはかったときは裸眼=0.1 めがね=0.3(確か)でした。 視力低下の原因は一つ。{夏休みに朝から晩までPCをしていた}ことにあります。(;ω;) ちなみに新中3・女です。 (今でも一日に2~5時間くらネットをしてしまいます・・・しょうもないばかやろうです・・・ やめたいと思っていても楽しくてやってしまう現状。 また、パソコンをしないと充実した一日だったな、と思えないです。。。) ≪本題≫ 視力を少しでも回復させたいです。むずかしいことだということはよく分かっておりますが・・・・・ ・手術・レーザーは×。 ・サプリメントなどもお金がかかるので×。(中学生ということで...) 遠くの緑(木?)を眺めるといいと聞きましたがその場合1回にどれくらいの時間見ていればいいのでしょうか?又、めがねは外すべきなのでしょうか。 何か効率の良さげな方法を教えてください。

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 視力低下

    視力が低下しています。 去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。 この一年間就寝前に(暗い)テレビをつけたり、携帯をいじっていたような気がします。 去年まで黒板が見えた席も今ではぼやけて凝視しないと見えません。 質問は、 ・視力低下の原因となるものは何か? ・視力回復の手立てはあるのか? です。 回答よろしくお願いします。

  • 視力を回復させたい

    最近、みるみると視力が落ちていくのを感じるようになりました。具体的に言うと、以前は1.5はあったはずの視力が、今では両目とも0.4にまで落ちてしまったのです。おそらく、パソコンに向かう時間が増えたなど、原因はいろいろあるのでしょうが、このままではいやです。そこであまり費用がかからず、わりと短期間でできる、簡単な視力回復法があれば、ぜひ教えてください。

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 視力回復法

    私は今大学生です。 悩みは視力の低下です。パソコンを使う時間が増えたせいか、日に日に視力が下がっている気がします。昼間はコンタクトレンズをつけていて、家に帰ったらすぐにコンタクトをはずして、メガネにするようにしています。 手術をすると視力が回復すると聞いたのですが、高額らしいので.....そこで、手術以外の視力回復方法をご存じの方は教えてください。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

専門家に質問してみよう