• 締切済み

HDDの共有化が出来ません。

過去の質問集を調べたのですが、解決できないため質問させて頂きます。 家庭内LANで2台のパソコンでHDDを共有したいのですが、「ログオン失敗~」となり接続が出来ません。 状況は下記に示します。 ・OSは2台ともXPのHome Editionです。 ・双方のPINGは通ります。 ・マイネットワークで右クリックでコンピュータの検索で相手方のPCは見えています。 ・見えている相手方PCをダブルクリックすると、「ログオン失敗~」となり接続が出来ません。 以上、諸先輩方のご教示をお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> 以下のメッセージが出ます。 > \\mypcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセス権がないですね。 Professionalで簡易共有を無効にしているとあり得ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 この場合は共有ファイルのあるパソコンのユーザーアカウントとして、共有する側のユーザーアカウントと同じ名前とパスワードのアカウントを作成して下さい。

回答No.6

とりあえずアクセス権がないってことだと思うので、 双方のPCに同じユーザー名/パスワードのアカウントを 作ってみてはどうでしょうか? その場合、GUESTはOFFにしたほうがいいかも。

• violet430
回答No.5

>ログオン失敗 メッセージを全部書いて下さい。

Yajisann
質問者

補足

以下のメッセージが出ます。 \\mypcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。

• okweb-goo
回答No.4

ゲストユーザonでもだめでしたか。 ではどちらか、または双方のPCにノートンやウィルスバスターなどのセキュリティソフトが動作していませんか? もしあればファイアーウォールの部分を無効にするか、逆にローカルエリアのアドレスを許可設定にしてみて下さい。

Yajisann
質問者

補足

ウィルスバスターは起動させていませんし、Windowsのファイアーウォールも無効にしています。

• OKbokuzyo
回答No.3

双方のゲストアカウントを有効にすればネットワークログオンできると思います。 以下「Professional、HomeCenter」では確認済み。(HomeEditionでは設定できないかもしれない) ゲストアカウント以外でネットワークログオンする場合は、 エクスプローラの「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」タブ にある「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックをはずします。 以下、無理やりネットワークログオンする方法 (※私の記憶が正しければ、HomeEditionでも以下の方法は可能なはず) コマンドプロンプトを開き、次のコマンドを入力します。 net□use□\\(コンピュータ名またはIPアドレス)□/user:(接続先のユーザー名) ※ □はブランク このように入力したあとEnterキーを入力するとパスワードを聞かれるので、 接続先のユーザのパスワードを入力してください。

• okweb-goo
回答No.2

XPの場合はゲストアカウントが有効でないと、相手は見えるけど入れない状態になるかもしれません。 双方のPCともコンパネのユーザアカウントでゲストユーザを「on」にしてみてください。 さらにワークグループ名を双方ぴったり同じ名称にすると、つながりやすくなります。

Yajisann
質問者

補足

GUESTユーザーを双方ともONにしましたがダメでした。

回答No.1

全然不確かですみませんが、 XP Homeってドメインとかワークグループの概念ってありましたっけ? 少なくとも片方がXP Professionalならいけると思いますが。 Home同士だと、Guestアカウントとしてしかアクセスできないと思いますので、共有設定にてGuestをフルアクセスにしてみてどうでしょう?

Yajisann
質問者

お礼

ありがと御座います。もうちょっとがんばってみます。

Yajisann
質問者

補足

XP HOME 同士では、ハードディスクを共有化できないのでしょうか?