• ベストアンサー

WINXP homeで共有出来ないのですが・・・

職場でWINXPHOME3台とME1台でブロードバンドルーターにつなげて使用しているのですが、私のXPだけ他の人から共有できません。マイネットワークでは4台のPCから4台ともがみえるのですが、開こうとダブルクリックするとパスワードを聞かれ、入れてもだめで、無しにしてもだめです。右クリックでプロパティを開こうとすると「このサーバーにアクセスするするためのアクセス権がありません・・・」と出てきてしまいます。マイネットワークで私のPCが見えてるということはプロトコルの設定は間違ってないとおもうのですがどうすればよいのでしょう、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPホームは制約が多くって、LANでは面倒ですよね。 以下のサイトに、下記のようなアドバイスとか、いろんな対応法がありますので、参考にしてください。 XPproなら簡単に 従来 の Windows のように共有アクセス権や NTFS アクセス権を設定する必要がある場合は、簡易共有を解除できるんですがね。 ネットワークから Windows XP にアクセスできませんWindows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ) ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
papiko337
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ設定を変えてみたら共有できるようになりました。検証してみたところ、  ・ユーザーアカウントのGUESTをONにし、パスワードを入れて、パスワードを聞かれたらGUESTで設定したパスワード入れたらアクセスできるようになった。  ・GUESTのアカウントをOFFにしてもできた。  ・GUESTのパスワードを削除したらできた。(削除したらもうパスワードの設定項目がなくなってしまった  ・それ以降は問題なく共有できている。 ということで共有できるようになりました。GUESTにパスワードがもう設定できなくなってしまったので、共有できない状況には戻せないのですが、どうやら管理者以外のアカウントのパスワードが原因だったようです。 また、他の2台はサービスパック1を当ててなかったためもともとGUESTにパスワードを設定する所がありませんでした。 XPって難しいですね、ありがとうございました。

papiko337
質問者

補足

ありがとうございます。 >スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 やってみましたが、secpol.mscは無いようです、professionalだけなのでしょうか?パスワードも入れてやってみたのですがだめでした。他のXPと設定を見比べてもあまり変わらないのですけど、まだ見るところがあるかもしれませんが・・・ なんででしょうか??

その他の回答 (3)

noname#191236
noname#191236
回答No.4

以下HPにある項目についても一応、確認をしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 参考URLのみで失礼します。 m(_ _)m

papiko337
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ設定を変えてみたら共有できるようになりました。検証してみたところ、  ・ユーザーアカウントのGUESTをONにし、パスワードを入れて、パスワードを聞かれたらGUESTで設定したパスワード入れたらアクセスできるようになった。  ・GUESTのアカウントをOFFにしてもできた。  ・GUESTのパスワードを削除したらできた。(削除したらもうパスワードの設定項目がなくなってしまった  ・それ以降は問題なく共有できている。 ということで共有できるようになりました。GUESTにパスワードがもう設定できなくなってしまったので、共有できない状況には戻せないのですが、どうやら管理者以外のアカウントのパスワードが原因だったようです。 また、他の2台はサービスパック1を当ててなかったためもともとGUESTにパスワードを設定する所がありませんでした。 XPって難しいですね、ありがとうございました。

回答No.3

マイネットワークでPCが見れるって事は、基本的なネットワーク設定は問題ないと思いますよね。 アクセス権の問題だけですからね。 と言うことは、全く初歩的で申し訳ないですが、ファイル、フォルダの共有設定はしてますよね。 後は、他のXPの設定と違う点をチェックされてみるのも、初歩的ですがひとつかもって思いますが。やって見られました?か。

papiko337
質問者

お礼

noname#2657
noname#2657
回答No.2

ネットワークの設定でワークグループ名を他のパソコンと同じにしてますか? コントロールパネルのシステムで、コンピューター名のタブをクリックすると分かります。 もし違うようなら変更をクリックして同じにしてください。 あと、私がLANに接続するときにした失敗ですが、ウィルスバスターのパーソナルファイアウオールの信頼するコンピューターにLAN上のパソコンを登録してなかったのでアクセスできませんでした。

papiko337
質問者

お礼

papiko337
質問者

補足

ありがとうございます。 ワークグループ名は全て一緒にしてあります。ノートンのインターネットセキュリティーを入れてるのですが、無効にしてあります。他のxpは見れるのに何ででしょう?設定を分かる範囲で一通り見比べたのですがわかりませんでした(T_T)