• ベストアンサー

Winxp homeの簡易共有

WinXP(home)のパソコンには、簡易共有というものが有り、homeだとこの機能は外せないということを知りました。 これは、やはり他のPCのようにパスワードを設けたり、ユーザー毎にアクセス権を設定することができないということなのでしょうか・・  その場合、何かソフトを使用するなど、他にデータのアクセス権を設定する方法がないでしょうか・・  どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

共有アクセス権とNTFSアクセス権が重複した場合、より厳しい設定が適用されるので、ANo.#2の方の回答にある"cacls"コマンドで、NTFSアクセス権を設定して、制限すればよいかと思います。 『@IT:Windows XPとは何か?  13.ファイルのセキュリティ設定』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_14.html 『Windows.FAQ:XP Home Editionでは、マイドキュメント以外のセキュリティが設定できません』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766
KIKO
質問者

お礼

やはりxphomeでの、アクセス権の設定を行うにはcaclsコマンドを使うしかないようですね。。う~ん(^-^;がんばります。 回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• Seiryo
回答No.3

NTFS アクセス権の話しかと勘違いしてた。 Caclsはxpについてる外部コマンドです NTFSのファイルのアクセス権が設定できます。 共有アクセス権の場合はよくわかりません。 NTFSのアクセス権の制御が可でかつ共有アクセス権 が可の時にアクセスできるんだったかな。

KIKO
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます(^-^) Caclsはアクセス権を裏から設定できる機能だったのですね。試してみたのですが、黒い画面を見慣れてない私には、ちょっと難しいです(^-^; 知識を積んでから再トライしたいと思います。

• Seiryo
回答No.2

caclsで簡単な設定はできる。ベクターに補助ツール 特殊なアクセス権の設定はできない

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 質問ばかりで申し訳ないのですが caclsとは、どのようなものなのでしょうか・・

• UKY
回答No.1

簡易共有というのは、「ユーザーの簡易切り替え」機能のことでしょうか? これなら、Home Edition でもオフにできます。コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で設定してください。もちろん、ユーザーごとにログオンパスワードを設定することもできます。

KIKO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 簡易共有とは、XPについているファイルの共有方法です。LAN内でファイル共有したいのですが、簡易共有だと「全員に開放」か「全員に見せないか」どちらかにしか設定できないみたいなのです。ある特定のpcからだけ見ることができるように設定したいのですが、やり方が分からない・・というかあるのかも分からないのですよ(^-^;