• ベストアンサー

ファイヤウォール設定方法を教えて下さい

2台のPCでファイル共有を行いたいのですがうまく行きません。 1台はXP Home Edition,もう一台はXP Professional Edition です。 LANはAirstationを使用しています。 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network]から表示されるワークグループをダブルクリックすると「[ワークグループ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というメッセージが出ます。 RealVncを利用しており、リモート操作はどちらからもできる状態です(ネットワークは作れている?)。 PINGを撃ったところどちらからも通りません。 NISのファイヤウォールをOFFにしたところ、ワークグループに入ることができ、PINGも通ります。 ファイヤウォールの設定がまずいのだろうと思うのですが、どこをどう設定すればいいのかわかりません。 お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能があり、競合する可能性がありますからWindowsファイアーウォールは「無効」にします(「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「設定」から変更しますが、ソフトにより違います(一般的にタスクトレイのアイコン右クリック「設定」「パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)「設定」遮断しているものを「アプリケーション」か「ネットワーク」「ポート開放」などから「例外」に「変更」「追加」「削除」などで追加し遮断を「許可」します) なお、共有でアクセスできませんとエラーが出る場合、お互いのPCで相手のPCを「共有の許可」(フォルダ右クリックから)をしていない場合遮断されることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

gontok2008さん 今日は! ■Windowsファイヤーウォールの設定↓ http://www.i-accele.com/support/fw_sp2.html 回答者のgoold-manさんの回答が、図解されています。 ■ファイヤーウォールの解除やポート開放設定一覧↓ http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html 参考までに。

gontok2008
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 NISの「信頼制御」で互いのPCを信頼させたところファイル共有が可能になりました。 なぜVNCが利用出来ていたのかはナゾですが・・・

関連するQ&A

  • 家庭内LAN構成のファイヤーウォール設定について

    家庭内LANを構成し、共有するフォルダでファイル共有しようとしたのですが、 自分でわかるのに限界が来たみたいなので質問させていただきます LANをデスクトップとUMPCで構成しようとしたのですが、ファイヤーウォールの設定が よくわかりません。 ファイヤーウォールが原因と判断したのは、pingコマンドで相手からpingが戻ってきたのと すべてのファイヤーウォールを無効にしたときに共有フォルダにアクセスできたからです。 ウイルスソフトはカスペルスキー2010を使っており、そのファイヤーウォールの設定をしたのですが アクセス出来ませんでした 自分では原因がわからないので、ご存知のかた設定に不足している所を指摘していただけると 嬉しいです。 設定 コンピュータ名 desktop ,umpc ワークグループ mshome IP DHCPによる自動割り当て ローカル 192.168.3.2 ,192.168.3.4 サブネットマスク 255.255.255.0 windowsファイヤーウォール(両方) 例外を許可しないのチェックを外す 例外 タブのファイルとプリンタの共有のチェックを付ける カスペルスキーの設定(コンピュータ名 desktop) ファイヤーウォールの設定ー>192.168.3.4を許可するネットワークに変更 以上の設定を行いました また、umpc側にはウイルス対策ソフトは入っていないので関係はないと思われます ご存知のかた宜しくお願い致します

  • ファイヤーウオール設定について

    Windows XP SP2 =>ルータ=> CTU の構成ですが、ファイヤウオールをどこでどのように設定しようか再検討中です。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、別途ウイルスチェックソフト / スパイウエアチェックソフト等は導入しています。 案としては、 *ルータにあるファイヤーウオール設定をオンにする(この場合、下記の設定は不要でしょうか???) *XP 付属のファイヤーウオールのみを使用する。 *フリーソフトのファイヤーウオールソフトを別途入れて、それのみを使用する。 最終的にネットワーク接続スピードの優劣で判断しても、セキュリティ的には問題ないものでしょうか?

  • ファイヤウォールの切り方

    XP Proを使っています。OSのファイヤウォールの切り方はホームページで調べてやってみましたが、そのとおりしてもでてきません。そのページにはこう書いてありました。コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→詳細設定→ファイヤウォールを無効にする みたいに書いてありましたが、プロパティの中には詳細設定がありません。この場合、どこでファイヤウォール無効を設定したらいいのでしょう。

  • ファイヤーウォールの設定の仕方

    XPのパソコンをyahooBBで使ってます。ウィルスソフトはウィルスチェイサーでファイヤーウォールはついてません。 XPに搭載されているファイヤーウォールの設定の仕方が分かりません。 ローカルエリアのプロパティの詳細設定→インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを・・・にチェックした後からどのように設定してチェックしていいのか分かりません。 私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • ファイアーウオール設定

    ネットワーク内に、Windows7のデスクトップPCと、ブリッジモードの無線LANがつながっており、 WindowsXPのノートPCを無線でつないでいます。 Windows7からXPのが見えないので、いろいろ調べたところ、XP側のファイアーウオールを無効にすると見れることがわかりました。 XPファイアーウオールのログを見ると、確かに137ポート宛パケットがdropされていました。 そこで、ファイアーウオールの137のUDPを開こうと、例外のポートを追加しようとしましたが、 「同じエントリーUDP 137がすでにあります」と、はじかれてしまいます。 netstat -an で調べると確かに 137と138は*.*になっています。 何が原因なのか どのように対処したら良いのでしょうか?

  • NIS でのファイヤーウォール設定

    家庭内有線 LAN (複数の PC、Mac が接続)を組み、ルータを介してインターネットに接続しています。 各々の PC には Norton Internet Security がインストールされています。 特定の PC で、家庭内 LAN には接続したいがインターネットには接続したくない、という場合、当該 PC にインストールされた NIS のファイヤーウォール設定はどのようにすればいいのでしょうか? 「設定」-「ネットワーク」-「スマートファイアウォール」-「信頼制御」 で、特定の PC を選択して「信頼」することはできますが、例えば一定の IP アドレス範囲(家庭内なので192.168.1.1~192.168.1.255とか)とのアクセスは許可してそれ以外を遮断する、といった設定はできないようです。 そもそも NIS でそのような設定をすることが無理なら、それ以外に(OS のネットワーク設定とかで)希望の動作を実現することができないでしょうか?

  • ファイヤーウォールについて教えてください

    ファイヤーウォールについて教えてください 今ZoneAlarmの無料版を入れています。 webブラウザを一度許可してしまうと、他のアプリケーションがブラウザを介してネットワークに接続しようとした場合のアクセスブロックが出来ませんでした。 もしかして設定があるのか分からないのですが、無い場合それが出来るフリーでなるべく使いやすく軽量なファイヤーウォールはありますでしょうか? 環境はwinXP,nod32です

  • ファイヤーウォールについて

    お世話になります。 おわかりになる方がおりましたら教えていただきたいです。 ファイヤーウォールの設定についての質問です。 今Microsoft SQL Server 2008を使用して、 SQL認証で、同じLAN内からリモートでアクセスしています。 ただ、ファイヤーウォールの設定が、 「無効」になっておりましたので、 「有効」にいたしました。 その途端アクセスができなくなりました。 SQL認証でリモートからアクセスする時は、 ファイヤーウォールはかけることができないのでしょうか? それとも、何か設定等をすればアクセスできるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 ファイヤーウォールの設定の箇所で、 「例外」・「詳細設定」をきちんと設定すれば アクセスできるのではないかと思っております。 ただ、その方法がわかりません。 できるかできないかということと、 設定等が詳しく記載しているURLとか知っておりましたら ご教授いただければ幸いです。 Microsoft SQL Server 2008を使用しているOSは 「Windows 2003 server」です。 本当にすみませんが。よろしくお願いいたします。 この設定がわからず、ここ2日ほど家に帰れておりません・・・。

  • ホームネットワークのファイヤウォール設定

    おはようございます。 昨日から自宅のホームネットワーク設定をしているのですが、うまくいかなくて困っております。 XPとVISTAなのですが 環境は (1)XP  ヤフーモデムから有線接続  ウイルスキラー2007北斗の拳使用 (2)VISTA  モデムからLANルーターを通して無線接続  ウイルスキラー2007ハローキティ使用 一度両方のウイルスソフトのファイヤウウオール切断したところ、双方アクセスできたのですが、電源を落とし再起動したら、なぜかXPからVISTAはアクセスできるのですが、VISTAからXPにはアクセスできません。 (XPのウイルスキラーのファイヤウォールを一旦切るとアクセスできるのですが、再起動後は無効になります。) ですので素人考えではありますが、ウィルスソフトのファイヤウォールの問題なのではといろいろと自分なりに調べてみたのですが、設定の仕方がわかりません。 どこを設定すればいいのか教えてくださいませ。

  • ファイヤーウオールの設定

    以前にも同じ質問をしたのですが、改善されなかったので再度質問します。職場のPCにウイルスセキュリティゼロをインストールしてから、3台ネットワークでつながっているプリンタのうち1台からの印刷がされません。ファイヤーウオールの設定を「完全に開放」してやると印刷されるのですが、様々な条件(ローカル設定にしたり、通信を低にしたり…など)を試してみても印刷が開始されません。ちなみにプリンタはすべてプリンタサーバを通して接続されています。どうぞよろしくお願いします。