• ベストアンサー

ファイヤウォール設定方法を教えて下さい

2台のPCでファイル共有を行いたいのですがうまく行きません。 1台はXP Home Edition,もう一台はXP Professional Edition です。 LANはAirstationを使用しています。 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network]から表示されるワークグループをダブルクリックすると「[ワークグループ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というメッセージが出ます。 RealVncを利用しており、リモート操作はどちらからもできる状態です(ネットワークは作れている?)。 PINGを撃ったところどちらからも通りません。 NISのファイヤウォールをOFFにしたところ、ワークグループに入ることができ、PINGも通ります。 ファイヤウォールの設定がまずいのだろうと思うのですが、どこをどう設定すればいいのかわかりません。 お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能があり、競合する可能性がありますからWindowsファイアーウォールは「無効」にします(「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「設定」から変更しますが、ソフトにより違います(一般的にタスクトレイのアイコン右クリック「設定」「パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)「設定」遮断しているものを「アプリケーション」か「ネットワーク」「ポート開放」などから「例外」に「変更」「追加」「削除」などで追加し遮断を「許可」します) なお、共有でアクセスできませんとエラーが出る場合、お互いのPCで相手のPCを「共有の許可」(フォルダ右クリックから)をしていない場合遮断されることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

gontok2008さん 今日は! ■Windowsファイヤーウォールの設定↓ http://www.i-accele.com/support/fw_sp2.html 回答者のgoold-manさんの回答が、図解されています。 ■ファイヤーウォールの解除やポート開放設定一覧↓ http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html 参考までに。

gontok2008
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 NISの「信頼制御」で互いのPCを信頼させたところファイル共有が可能になりました。 なぜVNCが利用出来ていたのかはナゾですが・・・