ホームネットワークのファイヤウォール設定について

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークのファイヤウォール設定について困っています。
  • XPとVISTAの環境での接続ができない問題が発生しています。
  • ウイルスソフトのファイヤウォールの設定方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークのファイヤウォール設定

おはようございます。 昨日から自宅のホームネットワーク設定をしているのですが、うまくいかなくて困っております。 XPとVISTAなのですが 環境は (1)XP  ヤフーモデムから有線接続  ウイルスキラー2007北斗の拳使用 (2)VISTA  モデムからLANルーターを通して無線接続  ウイルスキラー2007ハローキティ使用 一度両方のウイルスソフトのファイヤウウオール切断したところ、双方アクセスできたのですが、電源を落とし再起動したら、なぜかXPからVISTAはアクセスできるのですが、VISTAからXPにはアクセスできません。 (XPのウイルスキラーのファイヤウォールを一旦切るとアクセスできるのですが、再起動後は無効になります。) ですので素人考えではありますが、ウィルスソフトのファイヤウォールの問題なのではといろいろと自分なりに調べてみたのですが、設定の仕方がわかりません。 どこを設定すればいいのか教えてくださいませ。

• utywq
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

我が家の場合 パーソナルファイヤウォオールの IPアドレスの例外設定(許可設定)をして解決しました。 ヤフーモデムは多分 192.168.1.1 2台のPCは自動収得になっていると思います。 そうなると 192.168.1.2と192.168.1.3 でしょう。 参考 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060815A/index.htm こちらに問い合わせするのも方法です。 http://www.viruskiller.jp/support/customer/index.html

utywq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教え頂いた、IPアドレスの許可設定関係を調べてみてやってみたらアクセスできるようになりました。 これでプリンター共有等できるようになりまして大変便利になり助かりました。 ありがとうございました。