• ベストアンサー

Windows Xp でファイルの共有ができない。

無線LAN につないでいる2台の Xp マシンがあります。Home edition SP2 と Professional edition SP2 です。それぞれが同時並行で WWW やメールができますので、つなぎ方は間違っていないと思います。  この状態で、ファイル(フォルダ)の共有をしようと思いましたが、できません。2台は、同じ workgroup 名にし、違うコンピュータ名にしてあります。両方のフォルダとも共有の設定をしましたが(腕の記号になりましたが)、お互いのパソコンが見えないのです。  「スタート」→「検索」→「コンピュータまたは人」を探すと、Home Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えません。Professional Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えますが、それをダブルクリックすると、「\\コンピュータ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。  ipconfig コマンドで見てみると、IPアドレスは、それぞれが 192.168.253.101 と 192.168.253.103 になっています。で、これに対して ping をしてみましたが、ping も通りません。無線LANの親機(これがデフォールトゲートウェイになり、192.168.253.1 ですが)にも ping できません。それぞれのパソコンにインストールされたウィルスセキュリティというソフトがいたずらをしているのかと思って切り離して(「無効」にして)みましたが、やっぱりダメです。  何か、考えられそうな(思い当たるような)原因はあるでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucchii
回答No.5

WinFAQの「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」の チェックリストでできるハズですよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ogx
質問者

お礼

ヒントをいただき、ありがとうございました。  結果的には、ウィルスセキュリティというソフトのファイアーウォールが原因でした。私のパソコンでは、Windows Xp のファイアーウォールが組み込まれており、それに加えて、アンチウィルスソフトのファイアーウォールもあり、二重になっていたわけです。そのことに気がつきませんでした。  

その他の回答 (4)

• arare2005
回答No.4

>192.168.253.101 ip を設定しなおした場合、そのままではうまく認識しない時があります。 ・全ての電源を一旦offにして、モデム→ルータ→PC1→PC2 と順番に入れたらどうなりますか? 又は、接続を有効→無効、をそれぞれ行い、その後「有効」に戻す ・うまく認識しない場合は、不正進入を防ぐ→設定→通信設定を低かユーザー設定に変更 ・ネットワークの自動認識がうまく動作しない場合がある気がします(私だけ?) とりあえず、LAN接続を無効にして起動した時、又は、無効→有効 を有線/無線などで切り替えした場合など... 念の為、IP を通る様に登録しておく(私の場合) ・どこかの設定がよくないのかもしれません。試しにDHCP自動取得→コマンド:ipconfig/renew で更新するとうまく行くかもしれませんが、コマンドが無線だとうまく通らないかもしれないので、出来れば有線LANの接続をDHCPで行って下さい。 ※何もなければすんなり行くのですが、1度ツボにハマると中々抜け出せない事ってありますよネ(^^;

ogx
質問者

お礼

ヒントをいただき、ありがとうございました。  結果的には、ウィルスセキュリティというソフトのファイアーウォールが原因でした。私のパソコンでは、Windows Xp のファイアーウォールが組み込まれており、それに加えて、アンチウィルスソフトのファイアーウォールもあり、二重になっていたわけです。そのことに気がつきませんでした。

• dell_OK
回答No.3

とりあえず、やってみてどうかですが。 1.Windowsファイアウォールの設定を無効にしてみる。 「ウイルスや侵入者にさらす危険性が増す可能性があります。」と書かれているので、 インターネットには接続しないように、ルータから先のケーブルをはずすなどしておいてください。 これで、ネットワークが見れるようになったら、 有効に戻して、例外などの設定を見直してみましょう。 2.フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェック。 初期値はチェックがついていると思うのですが、 もし、このチェックをはずしているのでしたらつけてみてください。 ?ヘルプによると、簡単に見えるようになる反面、 アクセス制限ができなくなるようです。 ひとまず、これらによって起因しているかどうかを、 確認してみてはどうでしょうか。

ogx
質問者

お礼

• cak24890
回答No.2

私も会社でWINDOWS XP proを使っている程度ですが、確か共有するフォルダ に対して、アクセス権の設定が必要だったと思います。 デフォルトでは作成者のみアクセス許可になっているので、他のユーザが アクセスしても開くことができません。 私もなぜだか分からないのですが、フォルダのプロパティ内で2ヶ所設定 する場所があり、両方設定しないと共有がうまくいかなかったと思いま す。今手もとにWINマシンがなくて、確認できません。ごめんなさい。 pingの件は分かりません。私の理解では、pingが通らないPCは、そもそも ネット接続されていないことになると思いますが、インターネット接続は できるんですよね? 参考にしていただければ幸いです。

ogx
質問者

お礼

ヒントをありがとうございました。  Xpでは、アクセス権の設定は不要のようです。  ファイアーウォールが原因でした。

• eri_yuri
回答No.1

無線LANの親機...ってルータのこと? なら、ルータでICMPを弾いているために、pingが通らないのでは? あとは、アクセスするためのポートがルータの設定で弾かれてるから、見れなかったりアクセスできなかったりするわけです。 まずは、ルータのIPフィルタリング等の設定を見直してから。 設定方法がわからないなら、説明書をよく読むなり、同じ機種を使っている人に聞いてみたりとかしてみると良いですよ。 まずはコレくらいにて。

ogx
質問者

お礼

ヒントをありがとうございました。  ファイアーウォールが原因でした。  周りにパソコンに詳しいユーザーがいなくて、いつも困っています。