• 締切済み

電池エリミネーター(バッテリーエリミネーター)について

電池エリミネーター(バッテリー・エリミナーター)についての質問です。 大学の電気工学の実験のレポートの課題なのですが。 電池エリミナーターとはどういったものなのか?どういう構造のものなのか? あとバッテリーの代わりにバッテリー・エリミネーターを使うことのメリットとデメリットは? いろいろ調べてみたのですが、あまり詳しく記述されているところがなく、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hs001120
回答No.1

>大学の電気工学の実験のレポートの課題なのですが。 >電池エリミナーターとはどういったものなのか?どういう構造のものなのか? 実験のレポートの課題でですか? バッテリーエリミネーターは (もともとバッテリーを必要とする機器で)バッテリーを不要とする装置の総称で 一種類の機器を指す言葉ではなかったはずです。 広義にはACアダプタ他の電源装置、直流発電機も含まれてしまいます。 ただ、現代ではACアダプタならACアダプタと言う方が通じますのでまず使われません。 また最近では、ただのコンデンサ(キャパシタ)をオートバイのバッテリーの代わりに接続してバッテリーレスにできる装置ということでバッテリーエリミネーターと称して売る商売があるようです。

holdredge
質問者

お礼

確かにACアダプタを使っても実験しました。 (実験は主に増幅器についてでしたが。。。) ACアダプタについても調べてみます。 実験のレポートの課題部分はメリットとデメリットの記述部分だけなので、 前半部分はどういったものなのかか興味があったので質問させて頂きました。 ご回答、ありがとうございました。