• ベストアンサー

LRV08と単5電池

LRV08の電池を使用していたのですが、 単5電池を代わりにしようすることは可能でしょうか? メリット、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

基本的に電圧が違うので使用出来ません。 LRV08:12V 単5:1.2~1.5V

puyan2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soramist
回答No.2

白色LED2個を電池1個で点灯するため、単5用電池ボックスの使用を検討しました。  単5のサイズ    12Φx30.2 mm  LRV08のサイズ  10.1Φx28.0 mm 横幅の方は1mm厚のボール紙を両側に挟むことで安定しました。 (これがないと、横にずれて接触不良となる) 負極のスプリングを2mm引き伸ばす必要があります。 ラジオペンチで引っ張り、何とか接触を保つことができました。 わたしの使用は一時的なものなので何とかなりましたが、長期間使用すると スプリングがへたって来るため、ここを何とかする必要があると思います。 (正極または負極の接触を改善)

puyan2007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。