• 締切済み

クラッセSとWのどちらが良いのでしょうか?

カメラ初心者ですが、コンパクトカメラのクラッセを買おうか考え中です。 Wを一度、借りて撮ったことがあるのですが思ってた以上に広く写ってしまい、ほとんど失敗しました。 (ただヘタなだけかもしれませんが) なので、どちらかというとSに興味があります。 Sはどんな感じに写りますか? 買うとしたらどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

これは、どちらがと言うより好みでしょうね。 一般に言えば38mmの方がスナップとしては、適度な撮影距離と遠近感が確保できて使いやすのかなと思います。 ただ、28mmも一歩踏み込んで主題を明確にすれば、パンチの効いた写真が撮れます。また室内や寺院仏閣など、引けない場所では有利になります。ただし、人物を画面の端にもって来ると顔が歪みます。

momomaku
質問者

お礼

好みですか…。 それも前に言われたことがあります…。 やっぱり38mmのほうが私は好きかもしれません。 高い買い物なので慎重に考えます。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Wは28mmSは38mmの単焦点レンズですね。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/klasses/feature.html 38mmの方が人間の目の画角に近いといえます。 道具(カメラ)の性格を知って慣れればどちらでも良いと思いますが、 初心者ならば38mmでなれて次のステップを考えてはいかがですか。 補足 レンズの焦点距離が短いほど広角(ワイド)、広い範囲が撮れます。 逆に長いほど望遠(テレ)、狭い範囲が撮れ遠くのものを大きく撮れます。 中心となる被写体(撮るもの)の背景をどうするかによって レンズの焦点距離を選択することもあります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 広角レンズは被写体と背景の距離感を強調できます。 望遠レンズは被写体と背景の範囲を狭めまた距離を圧縮できます。 (遠近感、パースペクティブ) http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/02j.htm#2 過去の名機 ローライ35は40mm http://antique.hp.infoseek.co.jp/camera/germany/range/rollei35.htm コンタクスTは38mm http://www.shozo.jp/image/camera/contax_t/t_page.html ミノルタTC-1は28mm http://www.shozo.jp/image/camera/minolta_tc1/tc1_page.html リコーGR1は28mm http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR1.html

momomaku
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり38mmのほうが使いやすいと思いますし、カメラに慣れるのにも良いかと思います。 細かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • FUJI クラッセ WとS

    自分はまだ技術的なことはあまり詳しくないので、今地道にカメラを理解してきている者です。 最近発売されたフジのクラッセの購入を検討していて、WとSどちらにするべきか迷っています。Wの広角にすると旅に出たりした時の自然の風景などはとても重宝すると思うのですが、日常で例えば、誕生日や飲み会などで友達や家族を撮る場合はSの方が自然に写せるのではと思うのです。 ブログなどをみていると、僕と同じくWとSで迷われている方がいらっしゃるのですが、こうだ!というご回答でなくても構いません。私はこう思うのだけれど、といったご意見を頂ければ嬉しいです。 あと、現在クラッセwとsどちらかを使われている方や店頭で触ってみられた方、ファインダーは少し小さいと感じられますか?僕はあまりコンパクトカメラを使ったことが今までなかったので、少々小さくかんじてしまったのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • W42SとW43S

    今回ソフトバンクからauへ移ろうと思っています。 au初心者です。 Sony EricssonのW42SかW43Sで検討しています。 どちらがオススメでしょうか? できればW43Sのパネルが光る、カメラ画素以外で、 W43SがW42Sより進んでいる点が知りたいです。 また他にオススメ機種はありますか? 本音はニュースフラッシュがしたいのですが、形がどうも… 今後ニュースフラッシュ対応機種は、いつごろ発売されるのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • W52SとW61Sで迷っています。

    こんばんは。 私は昨日、携帯電話をトイレに落として故障させてしまいました。 それで、auショップに持って行くと、10000円以内で新品と交換してくれると言われました。 私が今まで使っていた機種は、W52Sです。 気に入っていたので、そのまま交換してもらってもいいのですが、私はW61Sが気になっています。 それで、どっちを選ぶかとても迷っているので、W52S、W61S、それぞれの(私的に)良い点、悪い点をまとめてみました。 【W52S】(良い点) 大容量、高音質、音楽を聴く人にとって便利なデザイン (悪い点) ワンセグ機能がない、カメラの画質が微妙、ボイスレコーダーの時間が短い 【W61S】(良い点) デザインが好き、カメラの機能が便利、ワンセグ機能がある、ボイスレコーダーの時間が長い、まるでデジカメ (悪い点) 容量が半分、音質が劣る、音楽ケータイを使ってい慣れていたから少し不便なデザイン、高額 以上です。 音楽を毎日たくさん聞くので、普通に考えればW52Sなのですが、どうせ変えるなら新しいもの好きな私は、新しいものにしたいという気持ちもあり迷っています。 どちらの携帯を購入した方がよいか、アドバイスしていただければと思います。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ベンツ(W220)Sクラス ヘッドライト キセノン・S500

    ベンツ(W220)Sクラス ヘッドライト キセノン・S500の純製は、 S320のベンツにも、加工なしで取り付け可能ですか?年式は、どちらも2002年式です。

  • W41CAかW42S

    今W41CAを使用しており、不注意で壊れてしまったので 買い換えようと思います。 個人的にはW41CAは気に入っていた機種だったので、 またW41CAを買おうか悩んでおります。 しかし最近W42Sが発売されて、デザインもよく、惹かれる ものがあり、W42Sにしようか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 私がいつも重視する携帯の機能は・・ ★着歌・着メロの音質 ★カメラの画質(W42Sの方が劣るが、そんなに悪くない らしいです) ★撮ったフォトの、サムネイルなどの表示速度 ★タイピングのしやすさや、メール入力のサクサク感 です☆ 以上を踏まえて、皆さんの意見をお聞かせください! お願い致します。

  • ベンツ Sクラス W220 装備

    ベンツ Sクラス W220 運転席側のP(パーキングブレーキ)解除レバーの下にあるスイッチは何ですか。教えてください。お願いします。

  • W65TとW64SHとS001で迷っています!

    考慮する点は ・バッテリー ・レスポンス ・カメラ です。 バッテリーはW65TとW64SHではどちらがよいのでしょうか? S001は今月20日ぐらいに発売と聞いたのですが、どのように安く購入しても50000円ぐらいはかかるのでしょうか? 二年以上古い携帯を使っているので、フルサポートとかあまりよく分かりません。 4月までに新しいものを購入したいです。 以上を踏まえて、いろいろとご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • W31Sって使いやすいですか?

    今、W31Sに機種変しようか悩んでいます。 メールがうちにくそうな感じがして…

  • Eクラスワゴンに、W221SクラスAMG

    W211 EクラスワゴンにW221SクラスAMGスタイリングIII20インチの装着を考えております。 ホイールサイズは、フロント20インチ8.5J +43、 リア20インチ9.5J+43です。 試しにリアにタイヤ255/35を履き装着したところギリギリで装着可能で5mmスペーサーで対応で競うでした。しかし、フロントはリヤと同サイズタイヤでいれたところが内部干渉(上部のナックルとボルト)の為入らず35扁平だと厳しいので225/30と5mmスペーサーで検討していますがフロントはクリアできるでしょうか?? 添付画像はアメリカのサイトです。多分19インチのCLSものでは無くSの20インチのようです。入るとは思うのですが・・・。 尚、延長ボルトを準備しました。フロントの扁平が決まればリヤも同扁平にするつもりです。

  • W42Sについて

    auの携帯電話「W42S」について質問します。 音楽携帯ということでしたが、CDをパソコンに取り込んだものをW42S本体(メモリースティックではなく)に移して聞くことはできるのでしょうか?(iPODのような感じで…) または、着うたフルをダウンロードしなければ音楽は携帯に入らないということでしょうか? 教えてください。