• 締切済み

FUJI クラッセ WとS

自分はまだ技術的なことはあまり詳しくないので、今地道にカメラを理解してきている者です。 最近発売されたフジのクラッセの購入を検討していて、WとSどちらにするべきか迷っています。Wの広角にすると旅に出たりした時の自然の風景などはとても重宝すると思うのですが、日常で例えば、誕生日や飲み会などで友達や家族を撮る場合はSの方が自然に写せるのではと思うのです。 ブログなどをみていると、僕と同じくWとSで迷われている方がいらっしゃるのですが、こうだ!というご回答でなくても構いません。私はこう思うのだけれど、といったご意見を頂ければ嬉しいです。 あと、現在クラッセwとsどちらかを使われている方や店頭で触ってみられた方、ファインダーは少し小さいと感じられますか?僕はあまりコンパクトカメラを使ったことが今までなかったので、少々小さくかんじてしまったのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • cramb
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

#4です。 28mmだと被写界深度が深くなり背景のボケとか使いにくいような気がします。 F2.8で38mmと28mmじゃ違うでしょ 38mmなら絞って風景とかスナップ、開放でポートレートとある程度つぶしが利きます。 28mmだと風景、スナップ・・・使い勝手はよさそうですが、(まぁ遠近感や誇張を利用するのも魅力ですが)私は写真ならばのボケが好きなので^^; 好みですね 38mmなら準広角なので28mmまではいかなくとも何とか・・・ 一眼レフを使われてるので、そのところは熟知されてると思うので、 まぁ私の好みですね^^; 私の使ってるコンパクトカメラは、CONTAX T2とBiGminiです。 XA2は持っていましたが、ゾーンフォーカスが苦手なのでXAを使っています。 RFも面白いですよ♪

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

28mmと38mm・・・ 私は、38mmをお勧めしますかね 28mmより使い勝手+用途の幅が広がるから でもその辺は、好みもかなり判断基準になるかと^^; (私の持ってるコンパクトのほとんどが35~38mm辺りなので) 28mmも持っていましたが、あまり使わないので手放しちゃいました^^; EBCフジノンは、濃厚な色合いが楽しめる良いレンズです。 縁があれば、欲しいカメラです^^

cramb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広い範囲が写る(広角)=使い勝手がいい、用途幅が広がるという単純なものではないのでしょうか。38mmの方が撮ったときの写真の主題がはっきりしてくるのかな。 フジノンレンズは、コントラストがすごいみたいですね。クラッセのそこに一番惹かれてます^_^

回答No.3

自分もクラッセ欲しいな~って思ってます。 どっちも欲しいけど旅行やお出かけメインの自分はWに惹かれてます。 30cmまで寄れるし、(Sは40cm)狭い室内なんかも広角の方が有利かなと思います。 ただ、色は黒の方がかっこいいかも・・ 値段があと1万くらい安いと懐にもやさしいんですが・・・

cramb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この際、どちらもほしいですよね(^^;;)とても高くてそこまで頑張れませんね。。 クラッセの様なしっかりとしたコンパクトカメラがもっと増えれば嬉しいですよね。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

初代クラッセを持っています。 満足度が高いので同じレンズのSが、独断と偏見でお勧めです。 特に記念写真的とり方もするカメラなら威圧感のある一眼レフよりも手軽にモデルのいい表情が取れます。 Wは28ミリでお散歩や旅をしながら気ままに風景をスナップするには確かに向いています。 ただしAFの付いたコンパクトカメラは近接撮影距離が約1メートルなので広角レンズを使ったドラマチックな演出が出来ず、何度使っても同じような写真になりがちです。 お勧めはクラッセならS。 初代クラッセは中古価格がこなれているのでそれを買っても良いかもしれません。 28ミリを試したいのなら、クラシックカメラになるほどの古い機種ですがオリンパスXA2を試してみてください。

cramb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。自分は一眼を使っているのですが人物を撮る時はカメラを向けるだけで威圧感を与えてしまっているのが分かります。 primeapeさん、おすすめのXA2も調べてみました。とても小さいカメラですが、しっかりと写るコンパクトカメラのようですね。この機種は知らなかったです。これも一度手に取って使ってみたいですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

中々、判断の難しいところですね。 初心者さん(失礼)なら、38mmの方が使い勝手が良いような気がします。 24mmもパンチの効いた絵が撮れるので、旅スナや風景において面白みが有りますが、一歩も二歩も前に出て、主題を明確にしないとただ広く写って散漫な絵になりかねません。 人物も隅の人の顔は変形します。それはそれで面白いと思いますが、女性だと翌日から口も聞いてくれなくなる可能性大(^_^;) と言う事で、クラッセSをお勧めします。

cramb
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 なるほど、パンチの効いた絵、言葉がいいですよ。そういう写真いつか撮ってみたいです。広角の写真はとても好みなのですが、やはりちょっとしたセンスや経験で全く違うものになりますよね。 簡単に言うと好みを取るか、使いやすさを取るかといったところかな。 男は顔は変わっても文句なしですが、女性の顔が変形するのは、やっぱりなんとなく撮ってる自分もちょびっとガックリですよね^_^;;

関連するQ&A

  • クラッセSとWのどちらが良いのでしょうか?

    カメラ初心者ですが、コンパクトカメラのクラッセを買おうか考え中です。 Wを一度、借りて撮ったことがあるのですが思ってた以上に広く写ってしまい、ほとんど失敗しました。 (ただヘタなだけかもしれませんが) なので、どちらかというとSに興味があります。 Sはどんな感じに写りますか? 買うとしたらどちらが良いでしょうか?

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • W52SとW61Sで迷っています。

    こんばんは。 私は昨日、携帯電話をトイレに落として故障させてしまいました。 それで、auショップに持って行くと、10000円以内で新品と交換してくれると言われました。 私が今まで使っていた機種は、W52Sです。 気に入っていたので、そのまま交換してもらってもいいのですが、私はW61Sが気になっています。 それで、どっちを選ぶかとても迷っているので、W52S、W61S、それぞれの(私的に)良い点、悪い点をまとめてみました。 【W52S】(良い点) 大容量、高音質、音楽を聴く人にとって便利なデザイン (悪い点) ワンセグ機能がない、カメラの画質が微妙、ボイスレコーダーの時間が短い 【W61S】(良い点) デザインが好き、カメラの機能が便利、ワンセグ機能がある、ボイスレコーダーの時間が長い、まるでデジカメ (悪い点) 容量が半分、音質が劣る、音楽ケータイを使ってい慣れていたから少し不便なデザイン、高額 以上です。 音楽を毎日たくさん聞くので、普通に考えればW52Sなのですが、どうせ変えるなら新しいもの好きな私は、新しいものにしたいという気持ちもあり迷っています。 どちらの携帯を購入した方がよいか、アドバイスしていただければと思います。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • nikon COOLPIX S6000について。

    nikon COOLPIX S6000について。 現在使用しているデジカメはニコンのS6000なのですが、ピントを合わせた真ん中の部分はくっきり写るのに対し周りがぼやけて移ってしまいます。色々設定をいじったり撮り方も工夫したりしましたが改善されませんでした。 今回で3台目のデジカメなのですが、以前の2台は設定も特に気にせず全体的にくっきり写す事が出来ていました。 ちなみに主な撮影対象は街並みなどの風景です。真ん中のビルはくっきり写るのに両サイドのビルがぼやける、みたいな感じですね。原因はどういったことが考えられるでしょうか? また他に風景撮影でおススメのデジカメ(コンパクト)はありますでしょうか? S6000くらいの広角とズーム機能があって全体的にくっきり写ってくれれば満足です。 カメラに精通してないので詳しく書けたかは分かりませんがご回答よろしくお願いします。

  • W61Sの方、おねがいします!!

    あと1ヶ月以内に、携帯をかう予定です。厳しい親のせいで、中3にして携帯を持っていないとゆう自分ですが、よければアドバイスください。 店頭などで見ていて、気になったとゆうか、デザインいいな!と思ったのは、W61Sなのですが、どうなんでしょう。電池もちが悪いとか、反応が遅いなどの話は聞いたことがあるのですが…是非、W61Sを使っている方、もしくは使ったことのある方、いい点と悪い点を教えてください。 自分の中ではほぼ、W61Sに気持ち傾いてます。 あと、61Sの待ちうけ画像のサイズを教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
    • au
  • W41CAかW42S

    今W41CAを使用しており、不注意で壊れてしまったので 買い換えようと思います。 個人的にはW41CAは気に入っていた機種だったので、 またW41CAを買おうか悩んでおります。 しかし最近W42Sが発売されて、デザインもよく、惹かれる ものがあり、W42Sにしようか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 私がいつも重視する携帯の機能は・・ ★着歌・着メロの音質 ★カメラの画質(W42Sの方が劣るが、そんなに悪くない らしいです) ★撮ったフォトの、サムネイルなどの表示速度 ★タイピングのしやすさや、メール入力のサクサク感 です☆ 以上を踏まえて、皆さんの意見をお聞かせください! お願い致します。

  • W31Sが今更ながら、欲しいのですが・・・

    とうとう三年つかった機種が壊れたので、買い換えます。W31Sって今年の四月あたりに出た機種ですよね。 今はW32Sが出てますね。 今更ながらW31Sが欲しいのですが、もうauショップなどでは変えないのでしょうか??W32SよりW31Sのほうが魅力的なんです。

  • ファインダーを使う一眼レフ

    デジタル一眼レフの中で近年ミラーレスカメラが流行りですが、ファインダーを使う撮影ができるものを探しています。 現在EOSkissx2が手元にあるのですが、それと同じようにファインダーを使用するカメラを探しています。 またコンパクト(欲をいえばデシカメほどの大きさ)で一眼レフ並みの性能があるものを探しています。 フジx30などを購入検討しているのですが、それよりも性能が良い、価格が安いなどのオススメの機種があれば教えてください。 撮影するものは主にテーマパークでのキャラクターやダンサー、風景などです。 よろしくお願いします。

  • FinePix S2 Proに使えるレンズを教えてください

    FinePix S2 Proを中古で購入いたしました。レンズが付いていないのでカメラに詳しい方に教えてほしいのですが、これにあうレンズはどのようなものを探せばよいのでしょうか?ニコンのレンズだとは聞いたのですが、具体的にどのようなものがよいでしょうか?用途は望遠は使わず広角域で風景画を主体にとります。 また教えてほしいのですが口径の大きいものはどういう理由で金額が高いのでしょうか?

  • W42Sを使った感想

    私は今携帯をW42S(ソニー・ウォークマン携帯)に変えようと思っていますo この携帯を使っている方は,良い点・悪い点や使ってみた感想などを教えてください!!キー反応の速さやカメラの画質についても教えて欲しいです(>_<)!