ニコンCOOLPIX S6000のピントのぼやけ問題とは?対策や他のカメラのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ニコンCOOLPIX S6000を使用していると、ピントを合わせた中心部はくっきり写るが、周りがぼやけてしまう問題が発生している。設定や撮影方法を試したが改善しなかった。この問題の原因と対策は何か考えられるか。
  • 他に風景撮影におすすめのコンパクトデジカメはあるか。広角とズーム機能があり、全体的にくっきりと写ってくれるものが理想。
  • カメラに詳しくないため、具体的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

nikon COOLPIX S6000について。

nikon COOLPIX S6000について。 現在使用しているデジカメはニコンのS6000なのですが、ピントを合わせた真ん中の部分はくっきり写るのに対し周りがぼやけて移ってしまいます。色々設定をいじったり撮り方も工夫したりしましたが改善されませんでした。 今回で3台目のデジカメなのですが、以前の2台は設定も特に気にせず全体的にくっきり写す事が出来ていました。 ちなみに主な撮影対象は街並みなどの風景です。真ん中のビルはくっきり写るのに両サイドのビルがぼやける、みたいな感じですね。原因はどういったことが考えられるでしょうか? また他に風景撮影でおススメのデジカメ(コンパクト)はありますでしょうか? S6000くらいの広角とズーム機能があって全体的にくっきり写ってくれれば満足です。 カメラに精通してないので詳しく書けたかは分かりませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2
jirabata
質問者

お礼

実際にS6000の撮影画像を載せていただきありがとうございました。大変参考になりました。 CX3とFinePix F70EXRも良さそうですね。リコーも富士フィルムも使った事のないメーカーですので機会があれば是非使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

レンズは周辺部ほど画質は低下しますが、そこまで酷いのは製品の瑕疵だと思います。 原因は、偏芯か組み立て精度の不良だと思います。 購入後、日にちが浅ければ、データを添えて購入店にご相談ください。 初期不良と判断した場合、殆どは交換に応じて貰えると思います。

jirabata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり初期不良かもしれません。 購入店での補償は過ぎてしまっているみたいでしたが、メーカーさんで直接対応できそうなのでやってみようかと思います。