• ベストアンサー

COOLPIX 5400について

いつもお世話になってます。 広角(28mm以下)が使えるデジカメで8万円前後のものを探しています。 用途は、おもに旅行での風景撮影で、A3に印刷することが多いです。 最終的には、ニコンのCOOLPIX 5400にしようと考えているのですが、デジカメについてあまり詳しい方ではないので不安があります。 この機種についての皆さんの評価や、よりベストな選択があれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

E5400は機能が非常に盛りだくさんで面白いカメラですね。 欠点としては1.5型のモニターが小さく見難いこと、 バッテリーの持ちが悪いこと、ダイナミックレンジが狭いこと、暗いと迷いやすいAF、でしょうか。 レスポンスもややのんびりしていてテンポよくシャッターを切るよりも じっくりと1枚づつ撮っていくといった感じになります。 長所としてはやはり28ミリの画角と 1センチまで寄れるマクロでしょう。 総合的に判断すると私はこのカメラを買おうとは思いません。 欠点であるバッテリー、視認性の悪いモニターこの2つは特に致命的ですから。 専用バッテリーは高価ですから何個も予備を持つわけにはいかないので 1個のバッテリーで1日ぐらい持ってくれないと困りますし モニターが見づらいと撮影時にすごいストレスになります。 4倍ズームだと光学ファインダーではパララックスが大きく特にマクロ撮影ではファインダーは使い物にならないです。 機能は非常にいいし質感もいいのにすごく残念なカメラなんですよね~ 私のお薦めはミノルタのDIMAGE A1です。 価格は予算を出ちゃいますが28ミリから200ミリまでの7倍ズーム、可動式の液晶とファインダー 持ちのよいバッテリー、クラス最高クラスの素早いAF、手ぶれ補正と どれをとっても500万画素クラスのカメラで頭一つ抜けた性能してます。

taspon
質問者

お礼

店員さんからはなかなか得られないご意見で大変参考になりました。 以前にデジカメ選びで失敗したことがあるので、あわてないでじっくり検討したいと思います。 どうもありがとうございました。